![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641248 |
3年:社会〜校区のようすを調べよう〜![]() ![]() ![]() 「この辺りは桃山御陵や桃山城があって緑が多いなぁ」 「この辺りにお店がたくさん集まっているよ。」と意見を出し合いながら地図に色をつけながら確かめました。 緑も多いですが,呉竹総合支援学校や桃山高校など学校もたくさん集まっている校区です。 3年:国語〜漢字の音と訓〜![]() 漢字の読みには音読みと訓読みがあり,同じ漢字でも使い方によって読み方が変わります。音読みは,それだけでは意味がわかりにくいけれど,訓読みは意味がわかるという特徴や音読みは中国から伝えられてきた読み方で,訓読みは日本で古くから使われていた読み方ということを確認した後,練習問題に取り組んでいました。 新出漢字を練習するときも読みを意識していきたいです。 国語「たんぽぽのちえ」音読しています!!
国語の「たんぽぽのちえ」の学習に入りました。
今日は「たんぽぽのちえ」の1時間目,初めてお話を聞いた感想を書きました。 お話を事前に読んでいた子どももたくさんいたようで,「初めて聞いてびっくりした!!」「たんぽぽでもぐったりすることがあるんやな。」とたくさんの感想が出てきました。 身近な花「たんぽぽ」がこんなすごいことをしているんだ!!とたくさんの驚きがあるお話です。明日から内容をじっくりと読んでいきます。 順番に気をつけてしっかりと読んでいきたいと思います。 ![]() 朝の会〜日直さんのスピーチ〜![]() 今日は連休明けということもあり,出かけたことや発見したことなどを たくさんお話してくれました。 日直さんのスピーチの後には,聞いていた友達から質問があります。 「何人で行きましたか?」 「何というお店に行きましたか?」 友だちからの質問を聞いて話したほうがよかったことを気づくことができ,次のスピーチには生かしていくことができるといいなと思います。 1年間日直スピーチを続けて,話すことが少しでも好きになってほしいと思います。 家庭訪問期間を利用して![]() ![]() この期間を利用して,2日(金)から校門付近の樹木の枝切りをチェーンソーを使って行っています。チェーンソーを使うと音がけっこう大きいので,授業のないこの期間がチャンスです。 今日も養護教諭が手伝ってくれました。脚立を使ったりフェンスの上に乗ったり,自分の頭の中では若い頃のイメージが残っていますが,肉体の衰えは確実に進行しているのでケガをしないように気をつけて行っています。 (写真 左…枝切り前,右…枝切り後) 1年生 算数では・・・
「かずとすうじ」の学習で,「いちばん多いのはどれでしょう。」というところをしました。ばらばらにおかれた挿絵を見て,数図ブロックを挿絵の上に置いて,項目別に並べて大きさ比べをします。子ども達はとても意欲的に学習していました。
![]() ![]() ![]() 1年生 楽しかったよ!![]() ![]() ![]() 1年生 学校探検
5月1日に2年生と1年生が学校探検をしました。1年生はまだ学校の様子がわからないので,探検するのがとても」楽しみにしていました。いろいろな特別教室や施設をくわしく教えてもらいました。いつもは,中に入れない校長室にも入ることができ,大喜びでした。学校探検はとても楽しかったようです。2年生のお兄さん・お姉さんありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 給食おいしいよ!!![]() ![]() ![]() 給食のメニューを見たとたん,「ふきや!」と子どもたちの喜ぶ声が聞こえました。 図工の絵で描いた「たけのこ」もメニューで出てきて,「おいしいな!」と喜ぶ声がたくさん聞こえました。 さらに今日は子どもたちに人気のメニュー「かきたまじる」も出ました。卵がふわふわでおいしいです。 「本当においしい給食を毎日食べられて幸せだね!」と子どもたちと楽しく話しながら,過ごすことができました。 4年 漢字辞典の使い方![]() ![]() 音訓引き,部首引き,総画引きを使い分けて漢字の意味・成り立ちや言葉を調べます。 国語辞典と同じで使い慣れることが大切です。 ことあるごとに国語辞典と漢字辞典を使い分けながら言語活動を深めていきたいです。 |
|