![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:87 総数:542932 |
社会見学〜奈良〜
6年生は歴史学習の社会見学として奈良に行きました。若草山からのながめはすばらしく,大仏さまの大きさに感動しました。きもちよいお天気で,思い出に残る体験学習ができました。
![]() ![]() 遠足にいきました。![]() ![]() ![]() 大きな水槽のたくさんの魚、大きな蛸も見ました。そのたびに、子供たちは、「すごいな。」と、歓声を上げていました。5年生の児童は、「また、来たい。」と、話していました。 イルカのショーも楽しかったですよ。まだ、あまり芸はできないようですが、間近で見ると、迫力があります。 帰り道、1年生は疲れてなかなか前に進めません。2年生は、さすがにさっさと歩いています。2年も、1年の時は、疲れ果てていました。1年の成長は大きいですね。 はじめてのえんそく
1・2年生は、京都水族館へ行きました。
オオサンショウウオやアシカ、ペンギンなどたくさんの生き物を見て子どもたちは大はしゃぎ!イルカショーも見ることができました。イルカショーを見たあとはお昼のお弁当。たくさん歩いてお腹が空いていた子どもたちは、とても美味しそうに食べていました。 天気もよく、楽しい遠足となり、よかったです! ![]() ![]() 社会見学![]() ![]() 社会科「わたしたちのまち」の学習として、京都市の街並みを眺めるために大文字山に登りました。 登山は初めてという子どもも多く、緊張していたようです。 未舗装の道に転ぶ子も続出。急な斜面におびえる子もいました。 しかし、頂上まで登って見た京都市は絶景で、みな感嘆の声を上げていました。 疲れやけがや恐怖に勝ち、最後まで登り切った達成感を味わえたことも、子どもたちの成長につながると思います。 いただきます!
4年のカレーも5年の焼きそばも,手順よく素晴らしい出来上がりでした。おいしくいただきます!これで,みさきの家でも山の家でも,野外炊事は大丈夫!です。
![]() ![]() 野外炊事の練習
5月19日からの山の家での活動に向けて。5年生は野外すいじの練習です。まず,火起こしをして野菜をきざんで準備しました。今日は,なかなか上手に火が着いて焼きそばが上手に調理できました。
![]() ![]() ![]() カレー作り
学校に残った4年生は,みさきの家に向けてカレー作りに取り組みました。野菜を洗って皮をむいて,まな板と包丁で切っていきます。なかなか上手な包丁さばきです。お鍋に入れてぐつぐつ,良いにおいが漂ってきました。
![]() ![]() 造形砂場
運動場の東南,体育倉庫横にある造形砂場の砂が減って固くなっていました。今日は大きなトラックで数回,砂を運んできて入れてもらいます。新しい砂で造形遊びなどに取り組むことができます。
![]() ![]() 遠足・社会見学
本日の遠足〈1,2年〉,社会見学〈3,6年)は,
予定通り実施いたします。 中庭の整備![]() ![]() |
|