![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:45 総数:816523 |
5月のあいさつ週間(8日)
「あいさつ週間」二日目です。
8日の朝は,本部役員+4,5年生の代表委員会の子どもが立ってくれました。初めての「あいさつ週間」の取り組みなので,だれが登校してくるか首を長くしてのぞき,大きな声で 「おはようございます!」 と,声をかけている代表委員の子の姿が初々しかったです。 気持ちの良いあいさつの輪が広がるようにしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ねんどでつみき
図工の学習でねんどをしました。
はじめは, 「かたいー!!」 「丸にならへん!!」 と,形を作るのに苦戦していましたが,だんだん慣れてくると四角や丸や三角などいろいろな形を作って,積んだりひっつけたりしながらロボットやおうちなどを楽しそうに作っていました。 ![]() ![]() 平成25年度 体力・運動能力調査
8日(水)に5,6年生一緒に平成25年度の体力運動能力調査を行いました。
『文部科学省では,昭和39年以来,「体力・運動能力調査」を実施して,国民の体力・運動能力の現状を明らかにし,体育・スポーツ活動の指導と,行政上の基礎資料として広く活用しています。 平成11年度の体力・運動能力調査から導入した「新体力テスト」は,国民の体位の変化,スポーツ医・科学の進歩,高齢化の進展等を踏まえ,これまでのテストを全面的に見直して,現状に合ったものとしました。』 〜文部科学省HPより〜 保護者の皆さんが子どものころに経験されたのは「スポーツテスト」だったと思いますが,上記のように内容が改訂され「新体力テスト」として実施されています。 ![]() ![]() ![]() 5月のあいさつ週間(7日)
連休明けの7日からが,5月の「あいさつ週間」です。
今年度から児童会本部役員だけでなく,曜日ごとに他の委員会の児童・教職員がローテーションで正門前に立ちます。 初日の今日は,本部役員と3,6年生の代表委員の子どもです。 初めて「あいさつ週間」を働きかける側に立つ子が多く,大変新鮮な感じがしました。今週だけでかなりの子どもが正門に立ちます。声をかけられる側から声をかける側に回る子どもが増えることで,さらに「さわやかなあいさつ」が身につく子どもが増えるように願っています。 ![]() ![]() ![]() 算数![]() ![]() ![]() とびくらべ
体育の「とびくらべ」で,ゴムとびをしました。
とび方を工夫して,いろいろな高さに挑戦しました!! ![]() ![]() あさがおの種まき
あさがおの種をまきました。
自分の植木鉢に種をまいて,これから大切に育てて観察していきます。 早く芽が出るように,毎日水やりをがんばります!! ![]() ![]() ![]() グリーンスクール,頑張りました☆![]() ![]() 最初に校長先生のお話を聞いて出発です。 3年生は桂川街道の清掃活動をしました。 最初は「きれいだね。ないね。」と話しながら歩いていたのですが, よく見るとたばこの吸い殻,ふくろの切れ端,空き缶,ペットボトルなどたくさん見つかりました。 「きれいだと思っていたけど,意外に汚いなぁ。」 「だれ〜!もぉー!」 「先生!ここ,ここ,ビンとって!」 「傘発見!」 自分の住む町がきれいになるってうれしいですね。 終わった後の子どもたちは,とてもとても充実した顔をしていました。 今日は袋いっぱいのこのゴミでしたが,いつかふくろに一つもゴミのないグリーンスクールになればいいですね。 今年度第1回目のグリーンスクール
環境教育に力を入れている本校は,年6回 地域や校内の清掃に全児童取り組んでいます。1年は校内清掃 2年は学校周辺3年は桂川街道沿い 4年5年6年は交代で桂川河川敷を清掃します。
この清掃活動を通して,ぼくの学校わたしの学校 ぼくの桂東わたしの桂東をきれいにしてしていこうという気持ちや態度を育てていきたいと考えています。 特に,地域の清掃をしていくと,「こんなにたくさんごみがあるんだ」「ポイ捨てはやめてほしい」等のつぶやきが聞こえてきます。今日の3年生の児童の中には,「帰りも拾って帰ろう」といううれしい声がありました。 河川敷はゴールデンウイークのバーべキューのごみで山盛りになりました。桂川街道沿いもたくさんの煙草の吸殻や食べ物の容器やビニール袋が落ちていました。 ![]() ![]() ![]() バケツ稲はじまる![]() ![]() 毎日目にするお米ですが,食べられるまでにはたくさんのお世話とたくさんの変化があります。これから,秋まで稲の成長をしっかりと観察していきます。 今日は,土作りをしました。去年の土を,新しいバケツに柔らかくして入れました。 教室では,水につけたもみが,小さな目を出しています。 明日は,バケツにもみをまきます。 |
|