![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:61 総数:497183 |
☆3年国語「音読発表会」☆![]() ![]() ![]() 登場人物の気持ちになって抑揚につけたり,読むスピードを工夫したりしていました。 ☆3年音楽「1年生を迎える会に向けて」☆![]() ![]() パートごとに分かれるところではつられないように気をつけて練習をしていました。 ★5年★テストでは・・・![]() 単元の終わりに待っているのが、テスト。 ふだんから、自主勉強などで学習を振り返る習慣をつけていきましょう! ★5年★歯科検診![]() しっかり歯を磨いて、虫歯を予防していきましょう! ★5年★世界の中の国土![]() 世界の様々な国や、日本の国土について学習しています。 地図帳や資料集を使って、見つけたことを白地図にどんどん記入していきます! 自分だけの世界地図の完成まで、あとわずか☆ ★5年★Hello! My name is.....![]() ![]() 学習したフレーズを使ってポーカーゲーム中です。 札を上手にそろえて、ストレートフラッシュをめざします♪ きせつと生き物(春)
校庭で身近な生き物の様子を観察しました。
ツツジやパンジーなどいろいろな花を発見しました♪ 本日は急に冷え込んだので,昆虫はあまりみつけられませんでした。 また,温かい日に見つけられるといいですね☆ ![]() ![]() ![]() 5月1日人権朝会![]() ![]() ![]() 『きまり・約束』についての話です。 一番大きな『きまり』は,日本国憲法といいます。 憲法11条には,基本的人権といって,“みんながしあわせになるためのこと”が書かれています。『学校のきまり』の中にある,“みんながなかよくする”ためには,どうすればいいのでしょう?人が困っている時に,「大丈夫?」「一緒に行こう!」「どうしたの?」と優しい声をかけて人に尽くすことを考えてほしいと思います。 学校がすてきになるために次の3つのことをみんなでやっていきましょう。 ○自分から挨拶しましょう。 ○トイレのスリッパをきちんとそろえましょう。 ○ろうかは,右側を歩きましょう。 〜ひまわり学級の発表会がありました〜 一人ずつ自己紹介をしました。みんなの名前をしっかり覚えましょうね。 ☆3年国語「国語辞典の使い方」☆![]() ![]() ![]() 「じゅう(十)とじゆう(自由),どっちが先にあるやろ」 「ボールとポール,ホール,どんな順番でならんでいるんやろ」 実際に調べてみることで,並ぶ順序もわかったようです。 少しずつ慣れてきて見つけるスピードが上がってきました。 ☆3年国語「音読発表会に向けて」☆![]() ![]() ![]() 読み方を工夫したり,中には動きを付けたりするグループもあります。 |
|