京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up5
昨日:62
総数:540715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

いくつかな〜5月2日

画像1
 1年生は,6〜10の数の学習をしています。
 この日は,動物の絵の上に数図ブロックを置いたあと,数図ブロックの数を数えることで動物の数を数える学習をしました。
 子ども達は,数図ブロックを上手に動物の上にのせていました。
画像2

スクラップを見て〜5月2日

画像1
 子ども達は,午前中にスクラップというミュージカルパフォーマンスを見た感想を書いていました。
 
画像2

演劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
5月2日(木)劇団「笑う猫」のミュージカルパフォーマンス『スクラップ』を鑑賞しました。リズミカルなダンスあり,歌あり,参加型の劇は子どもたちにとっても楽しい時間を過ごすことができました。環境をテーマに繰り広げられる想像の世界を通して「物を大切にする心」を学ぶことができました。

5月朝会

画像1
画像2
 5月の朝会で学校長から日本国憲法ができた経緯や大まかな内容についてお話がありました。「あなたが憲法で守られているのと同時に,お隣のお友だちも同じように憲法で守られていることを知っておこうね。」と基本的人権の尊重についてわかりやすく伝えていただきました。その後,5月の生活目標について,先生方の寸劇を交えて「あいさつは 目を見て 明るく さわやかに」することが大切であることを伝えました。お話を聞いていた子どもたちはとってもすてきな笑顔をしていました。

職員室ってどんなところかな〜5月1日

 5月1日 2年生が1年生といっしょに,学校探検を行いました。
 2年生は,1年生にやさしく声をかけながら職員室や事務室・管理用務室などいろいろな部屋を探検して歩きました。
 
画像1
画像2
画像3

学校をきれいに〜4月30日

子ども達は,学校をきれいにしようと,隅々までていねいに掃いています。
1年生の教室では,6年生がそうじの仕方を1年生に教えたりいっしょに掃除をしたりしています。
画像1
画像2
画像3

集団登校〜4月30日

画像1
 今日(4月30日)は,朝から雨が降っています。雨の中,かさをさしながらの集団登校となりました。
 見守り隊や保護者の皆さんに見守られながら,安全に登校してきました。
画像2

おはよう こんにちは〜4月26日

 2年生は,この日(4月26日)道徳の時間に「あさのうた」というよみもの資料を使いながら,気持ちのよいあいさつについて考えました。
 話し合いの中で,ある子は,「朝見守り隊の方に,がんばってね。といわれ心がぽかぽかしました。」と発表していました。
画像1
画像2
画像3

ゴールデンウィークにできること〜4月26日

 5年生は,家庭科の学習で「見つめよう 家庭生活」という学習をしています。
 今日は,ゴールデンウィークにできることについて考えました。このテーマについて子ども達は,さっさと書く子と悩む子とに別れました。
 発表を聞いていると,「妹の世話」「お風呂掃除」などおもいおもいに自分のできることを発表していました。
画像1
画像2
画像3

ミとミ〜4月26日

画像1
画像2
画像3
 4年生は,リコーダーで高い音と低い音の練習をしています。高いドより上の音は,出しにくいのでみんな苦労しながら吹いていました。
 今日は,高いミと低いミの練習をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp