京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up23
昨日:33
総数:387891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)引き渡し訓練です。

救命救急講習会

体育館の舞台をプールサイドに見立てて,水におぼれた人を救う場合の救急法も教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

救急救命講習会

夏の水泳学習に備えて,教職員全員で救急救命の研修をしました。消防署の方から「大切な命を救うためにその場にいた者がためらわずに救命行為を行ってほしい」とのお話を聞き,心肺蘇生法やAEDの使い方,止血の仕方などの実習をしました。倒れている人がいたら反応を確かめ,助けを呼び,人工呼吸や胸部圧迫をしながら救急隊を待つという救命法を人形やAEDを使ってやってみました。みんな真剣に一つ一つを確認しながら研修しました。この研修が役立つようなことが起こらないことがいいのですが,もしものときは大切な命を救えるよう勇気をもってためらわずに行動したいと思った研修でした。

画像1
画像2
画像3

5年 キズナ学習をしました!

画像1
第一回目のキズナ学習として「自分を大切にする」「他の物とのつながりを大切にする」とは,どんなことかを考えました。出し合ったことを大切にして,子ども達の夢へと育めたらと思っています。

6年 図工 竹田小学校を描こう

図工の学習で,竹田小学校の校舎を描くことになりました。6年間お世話になる竹田小学校へ,感謝の気持ちを込めて絵に表します。完成が楽しみです。竹田小学校,ありがとう!
画像1
画像2
画像3

5年 学年目標決定しました

画像1
子どもたちがどんな5年生にしたいかを話し合って,まとまった目標が「考・動・成」です。全員の手形を押して教室にかざります。

6年 防犯教室

4月30日に防犯教室がありました。伏見警察署の方に来ていただき,暴力,いじめ,万引きなど,非行防止について話をしていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

画像1
画像2

1年 体育 ころがしドッジボール

 体育の学習でころがしドッジボールをしています。楽しくボール遊びをしています。
画像1
画像2

1年 国語 ふたりでおはなし

 教科書の挿絵を見て,「なにがいますか。」「うさぎがいます。」「どこにいますか。」「うまのちかくにいます。」などという会話をともだちとしました。丁寧な話し方で話すことができました。
画像1
画像2

1年2年 がっこうたんけん

 1年生は,2年生に案内してもらって,がっこうたんけんに行きました。理科室,家庭科室,和室…。竹田小学校にはいろんな教室がありました。早く覚えられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 2年生とのなかよしかい

 2年生に教室まで来てもらって,なかよしかいをしてもらいました。スリーヒントクイズやおちゃらかほいをして楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp