京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up13
昨日:26
総数:497008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

☆3年国語「国語辞典の使い方」☆

画像1画像2画像3
国語辞典を使って,言葉の並ぶ順序を確かめました。
「じゅう(十)とじゆう(自由),どっちが先にあるやろ」
「ボールとポール,ホール,どんな順番でならんでいるんやろ」
実際に調べてみることで,並ぶ順序もわかったようです。
少しずつ慣れてきて見つけるスピードが上がってきました。

☆3年国語「音読発表会に向けて」☆

画像1画像2画像3
「きつつきの商売」の音読発表会に向けて練習をがんばっています。
読み方を工夫したり,中には動きを付けたりするグループもあります。

☆3年「朝会」☆2013/05/01

画像1画像2
朝会では憲法月間ということもあり,学校長から,きまりや子どもたちに学校生活をする上でがんばってほしいことについての話がありました。
ひまわり学級からの発表では,友だちの名前を大切にすることの話がありました。
また5・6年の計画委員や3・4年の代表委員の紹介もありました。これから羽束師小学校を温かい,もっともっといい学校にしてほしいです。

朝会がありました・・・その2

代表委員の紹介では堂々とした態度で臨み,ひまわり学級の発表をみてからの感想もしっかりと自分の考えを伝えられていました。

5,6年生の計画委員さんが大きな声でそれぞれの目標を伝えているのを見て,がんばろう!と思った児童もいたようです。4年生もそう思われるよう活躍できるといいですね☆
画像1
画像2
画像3

朝会がありました。

校長先生から,憲法記念日のはなしや,羽束師小学校の児童として守ってほしいことのお話がありました。

1,進んで挨拶をする。
2,トイレのスリッパを進んで並べる。
3,右側通行をする。

どれも当然のことではありますが,集団生活ではとても大切なことです。

相手意識をもって取り組めるといいですね。
画像1
画像2

春が来た

春が来た
楽しい春が来た
クラスがえが
どきどきする

あまり友だちは
いなかった
ちょっとかなしくなった

そのとき
さくらを見た
心がほっとした
新しい友だち
できるかな

4月30日の京都新聞に掲載されました。

この詩には新年度,誰もが感じるであろう不安と期待が表現されていますね。

詩の紹介の後「新しい友だちできたよ」と教えてくれました。

画像1

代表委員会

25年度初の3,4年生代表委員の集まりがありました。

学級の代表であることの確認と,明日の朝会での役割の確認を行いました。

みんな真剣な表情で,責任感が伝わってきました。
画像1

みんなで考えよう

「わたしたちの環境」として,総合的な学習の時間や社会科の学習で,自分たちにできるエコ活動の取り組みを進めていきます。

それぞれが,身近なことから少しずつはじめていくきっかけになるといいですね♪
画像1
画像2
画像3

雨が降ってきたので・・・

運動場でのリレーが中止になりました。

そこで,多目的室でバトンパスの練習をしました。

外でめいっぱい走ることはできませんでしたが,みんな楽しく元気に活動できました。
画像1画像2

算数の学習

算数では,角とその大きさの学習をしています。

子どもたちにとって,180度以上の角を測ったり,作図したりするのは難しいようですが,繰り返し学習して,しっかり解けるようにしていきましょう☆
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp