最新更新日:2024/09/19 | |
本日:14
昨日:23 総数:633912 |
4組のページ 野菜のなえを観察しました
4月24日(水)
4組では生活単元学習で「野菜を育てよう」に取り組みます。 野菜作りを通して,成長の様子に関心を持ち,生命をもつ生き物を大切にする心を育てていきたいと思っています。 今日は,今週に植えるナス・オクラ・きゅうり・ミニトマトのなえを観察することにしました。 子どもたちは,葉の色や形・大きさ・手ざわりなどを観察します。 「先生,葉の色は濃い緑です」「形は剣みたいやなー」「葉の大きさは6センチです」 高学年の児童は定規やルーペを使って観察しています。 「先生っ!この白い毛のようなものは何ですか?」6年生の児童が,ルーペで葉を観察したときに気づきました。 ギモンをもちながら学習を進めていくこともとても大切なことです。近々,学校園になえを植える予定です。 3年のページ 体力テスト「シャトルラン」に挑戦
4月24日(水)
あいにくの雨で,運動場が使えず,体育館で体力(スポーツ)テストをしました。 初めて行う「シャトルラン」に挑戦しました。 「シャトルラン」というテストは,持久力を測ります。だんだんレベルが上がってくると,曲についていくのに必死でした。 レベル8を突破した3年生もいました。 今日の給食
4月24日(水)
「ごはん」「親子煮」「ひじきの煮つけ」 「じゃこ」「牛乳」 今日は,和食献立でした。「親子煮」をごはんにかけて「親子丼」にして食べました。 ひじきの煮つけも甘く,子どもたちに好評でした。 6年のページ 全国学力・学習状況調査(テスト)に挑戦!
4月24日(水)
今日は,6年生の全国学力・学習状況調査が一斉に実施されます。 朝から,担任の先生から励ましの声かけをされながら,国語のテストに挑戦しています。応用のB問題は,長文の読解力が必要であり,子どもたちには難問です。何度も読み返して,取り組んでいます。 国語のあとには,算数のテストが待っています。 がんばれ6年生! 1年のページ 明日の「1年生をむかえる会!」にむけて
4月24日(水)
朝から,1年生は体育館に入って行きました。 明日,児童会主催の「1年生をむかえる会」が実施されます。各学年からのお祝いの言葉やクイズなどの出し物がありますが,そのお礼に,1年生全員で「お礼の言葉」や「歌」の練習をしていました。 体育館中響きわたる大きな声で,元気いっぱい歌っていました。明日が楽しみです。 雨ふりの登校!
4月24日(水)
1年生が入学して,初めての雨降りの登校になりました。今朝早くは,相当ふっていた雨ですが,登校時間には小雨になっていました。 その影響か,ほとんどの子どもたちが,「かさ」をささずに登校してきました。大人の感覚で言えば,当然かさをささないといけない状態でしたが,子どもたちは,小雨をあまり気にしていないようでした。 風邪をひかなければいいのですが。 今日の給食
4月23日(火)
「味付けコッペパン」「ポークビーンズ」「ツナとキャベツのソティ」 「型チーズ」「牛乳」 給食に必要な準備物(持ってくるもの)忘れないようにしましょう! ナフキン:洗濯して毎日清潔なものを使いましょう。 おはしとおはし箱:毎日洗って持ってきましょう。 その他:清潔なハンカチ(できたら給食用のハンカチがあればいいですね) 5年のページ 象形・指事・会意・形成文字
4月23日(火)
5年生では,漢字の成り立ちを学習しています。 今日は,漢字辞典を使って,漢字を種類分けしていました。 象形文字は?指事文字は?会意文字は?形成文字は?みんなで相談しながらのグループ学習でした。 2年のページ 漢字のおさらい
4月23日(火)
2組では,漢字のおさらいをしていました。シーンとした教室で,今まで習った漢字をていねいに書きあげていました。 書き終えると,一人一人先生にチェックしてもらっていました。みんなきれいに書けていました。 2年のページ こんな木がほしいな
4月23日(火)
図工で取り組んでいる絵は「こんな木ほしいな」です。木を遊具にして遊んでいる自分を描いています。 すべり台の木や階段つきの木など,子どもたちの創造は大きくふくらんでいます。 |
|