京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:51
総数:225171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

風車で遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
4・5歳児が風車で楽しそうに遊んでいます。それを見て,こっそり借りて遊んでいた3歳児。今日は,3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちもステキな色の風車をもらいました。

持っているだけで嬉しい子ども。何とか回そうと試す子どもなどいろいろな姿がありました。嬉しくて一日中持っている子どももいました。

こいのぼりに色やシールもつけました。何もかもが初めての子どもたち。初めての出会いを大切にしていきたいです。

スナップえんどうのお味噌汁

画像1
昨年度に種をまいたスナップえんどうの実がたくさんできました。

昨日,すみれ組が収穫し,今日は筋取りをして,お味噌汁をつくってもらいました。
(お家でもきっとお手伝いできるようになっていると思いますよ)

管理用務員の安川さんお手製のお味噌汁は子どもたちは大好きです。

今年,初めての収穫物。おいしかったね。


すみれ組さん ありがとう

画像1
画像2
画像3
今日は3歳児ちゅうりっぷぐみの発育計測の日。

朝みんなが集まると,すみれ組の5歳児が発育計測のお手伝いに来てくれました。

3歳児はお兄さんやお姉さんと一緒に保健の先生のお話を聞き,お兄さんやお姉さんに服や靴下を脱がせてもらったり,着せてもらったりして計ることが出来ました。

中には,一生懸命さのあまり,3歳児が言ったことをしてくれず,5歳児が涙する場面もありました。

すみれ組さん,手伝ってくれてありがとう。

初めての参観日

画像1
画像2
画像3
今日は初めての参観日でした。
あいにくのお天気でしたが,子どもたちは元気いっぱいです。

3歳児はお家の人と一緒にミニトマトの苗を植えたり,好きな遊びをしたりしました。
4歳児は巧技台や♪誕生月仲間♪のダンスを楽しみました。
5歳児は風車づくりをしました。
それぞれの学年によって,子どもの姿は違い,成長を感じていただいたのではないでしょうか。

子どもたちは大好きなお家の方に見守られ,嬉しい一日でしたね。

もうすぐ子どもの日

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ組の子どもたちが,嬉しそうに自分の風車を持っています。口で吹いたり,走ったりして,風車が回ることを楽しんでいます。

すみれ組は大きな紙や布に絵具をぬたくり,こいのぼりを作りました。何人かの友達と一緒に作りました。一人では大きすぎる大きさでも,友達と一緒にならあっと言う間に白いところがなくなり,素敵な色のこいのぼりがいくつもできました。

お昼からは五月人形を出しました。写真を見ながら,「こうかな」といろいろ考え,飾りました。
もうすぐ子どもの日。みんなで楽しくお祝いしようね。

自分のコップで・・・

画像1
ちゅうりっぷ組の子どもたちも少しずつ幼稚園に馴染んできました。

暑い日があったり,またこれから始まるお弁当日に向けて,うがいやお茶を飲む経験ができるよう,今日から自分のコップを持ってくることにしました。

片付けが終わった後が,お茶タイムです。

自分のコップが嬉しくて,うがいも張り切ってしている子どもが多かったです。
お茶も「おかわり!」と何度も言う子どももいました。
いっぱい遊んだ後のお茶はとてもおいしかったね。

畑のお世話

画像1
広場の畑のお世話を前の年長児から引き継ぎ,頑張っているすみれ組の子どもたち。

園庭に並んで広場へ行くのも,嬉しそうです。

今日は畑の草引きをしました。「夏野菜は何を植えようかな・・」と聞くと「トマトとポップコーンと・・・」と好きな野菜ばかりを言うAちゃん。
みんなで相談して,おいしい野菜を育てようね。

れんげ畑に行きました

画像1
画像2
画像3
竹田幼稚園の子どもたちは,毎年地域の方のご好意でれんげ畑で遊ばせていただいています。

今日はとてもいい天気で,4・5歳児の子どもがれんげ畑に出かけました。
手作りのバッグを持ち,張り切って出かけます。
今日はクラス委員さんや数名のお母さん方にも一緒に来ていただきました。

少し遠いところでしたが,頑張って歩き,れんげの花を摘んだり,いろいろな草花を摘んだりして春を楽しみました。

季節や春の自然を感じる貴重な経験をさせていただき,ありがとうございました。

こいのぼりを揚げたよ

画像1
画像2
画像3
昨日,役員さん方にお手伝いいただいて,こいのぼりのポールを立てていただきました。
地面に穴を掘り,しっかりと固定していただきました。ありがとうございました。

登園してきた子どもたちに「こいのぼりをお空に泳がせてあげよう」と声をかけ,こいのぼりを出しました。出したこいのぼりを持った子どもたちが,こいのぼりを持って走り出しました。空で泳ぐ前に園庭をお散歩です。

その後,青い空へ子どもたちと一緒に揚げました。風がふいてこいのぼりが揺れると「泳いだ!」と嬉しそうでした。


めだかぐみ,うさぎぐみへようこそ

画像1
 平成25年度のめだかぐみ,うさぎぐみが始まりました。
 
 お母さんと一緒にたくさんのお友達が幼稚園にやってきてくれました。
 
 幼稚園のおもちゃでいっぱい遊んだ後,“あくしゅでこんにちわ”のダンスをしたり,お話を聞いたりしました。

 お友達も先生も待ってます。いっぱい いっぱい遊ぼうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 お迎えの会・誕生会・ひだまりサロン
5/1 こどもの日のつどい
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp