最新更新日:2024/06/28 | |
本日:2
昨日:102 総数:628420 |
生活 はるみつけ 2
四葉のクローバーを見つけている人,ちょうちょを見つけて追いかけている人・・・はるがいっぱいだったね!
生活 はるみつけ 1
1・2時間目の生活の時間は,はるみつけをしました。学校の周りにはお花や草,虫など,たくさんのはるがありました。教室にもどってからは,見つけたよカードに発見したお花や虫をたくさんかきました。一人一人,素敵なカードができましたよ!
春の花のスケッチ春の陽気に包まれながら, よい天気の中でスケッチすることができました。 白いタンポポ去年に行ったプレジョイントプログラムの問題です。 「黄色」 と答えた子どもがほとんどでしたが,一人だけ 「白」 と答えている子どもがいました。 あれ?とその時は思いましたが,実際に解答が返ってくると白でも正解とのこと。 そんな珍しい白いタンポオが今,砂川小学校に咲いています。 理科の授業で見つけて子どもたちはビックリ。 大切に扱って,たくさんの種を植え付けて欲しいですね。 カウンセリングルームのご案内しぜんのかんさつをしよう(1)虫めがねを通して見ると,細かい部分まで見ることができました。 子供たちは,中庭でいろいろな植物を虫めがねで見たり,触ったりしながら,気づいたことをカードにかいていました。 震災について
修学旅行に向けて,震災についての調べ学習をしています。班ごとに「なぜ地震がおこるのか」「震災後の人々の生活」などのテーマを決めてパソコンを使って調べています。
わかばカレンダー
1年間の見通しをもって行動できるように,「わかばカレンダー」づくりに取り組んでいます。「お友だちや先生方の誕生日もかきたいなぁ」という意見が出ました。6年生の友だちにお願いするとこころよく書いてくれました。ありがとう♪
修学旅行に向けて
修学旅行に向けての説明を聞きました。どんな場所に行くのかがわかり,修学旅行がより楽しみになったようです。グループも決まり,係の分担もしました。
6年 総合的な学習の時間「震災について知ろう」
総合的な学習の時間に,震災についての学習を進めています。18年前の阪神淡路大震災を始め,子どもたちの記憶にも新しい東日本大震災についても調べ,自然災害の恐ろしさを知り,防災意識をより高めていきたいと思っています。
今日の授業では,震災の被害の様子の映像や写真を見たり,復興後の街の様子から,どのようにして復興することができたのかを考えたりしました。今後は,それぞれの調べたいテーマに沿ってインターネットや本を使って調べたり,新聞にまとめていったりする予定です。 また,修学旅行では,淡路島の北淡震災記念公園を見学します。 |
|