京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up8
昨日:140
総数:988184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

放送部 子ども読書の日お楽しみ会

画像1画像2画像3
 4月20日(土)15:00から久我のもり図書館にて「子ども読書の日お楽しみ会」が行われ、神川中学校の放送部が参加しました。
 前半に演劇「とあるヒーローのおはなし」、後半に紙芝居「しりとりのだいすきな王様」と「こわがりお化けのブー」を発表しました。
 会場に来ていた子どもたちにも喜んでもらえたと思います。
 図書館の方から「中学生ももっと図書館に来てください」とのメッセージをもらいました。地域の図書館「久我のもり図書館」をもっと利用しましょう。

朝の部活勧誘

画像1
画像2
画像3
4月17日(水)
朝の1年生への部の勧誘も始りました。
各部の代表者が登校時間、校門に立って1年生を迎え入れています。
各部頑張って勧誘し1年生の入部を心待ちにしています。
じっくり考えて自分にあった部活動を選びましょう!!

春体激励会

画像1画像2画像3
4月18日(木)、オムニコートで春季大会に向けての激励会が開かれました。吹奏楽部の演奏で入場、整列後、各部のキャプテンが大会に向けての決意を全校生徒の前で、元気に発表しました。また今年度初めて、全校生徒が一致団結して“ウエーブ”に取り組み、盛り上がりました。

部活動紹介

画像1画像2画像3
4月15日(月)、5.6限体育館で新入生向けの部活動紹介がありました。中学校では文科系・体育系ともに学習だけでなく部活動を通して学ぶことも多くあります。23の部が趣向をこらして、3分間それぞれの部活動の様子を紹介し、新入生に入部を呼びかけました。

【1年生】授業が始まりました!!

画像1画像2
 4月15日(月)、本日より新1年生にて各教科の授業が始まりました。机の上にはピカピカの教科書と筆箱を用意し、教科担当の先生のお話をしっかりと聞いていました。
 中学校ではどんな勉強をするのだろう?そんな期待と不安を胸に1年生たちはこれから中学生として勉学に励みます。先生の指示をよく聞いて日々の授業を取り組んでいきましょう。

きれいにしてくれてます

画像1
画像2
画像3
 みんなが気持ちよく学校生活を送れるようにと、毎朝早くから生徒会本部役員の人たちが校門付近や渡り廊下をきれいに掃除してくれています。ありがとう。生徒会の人たちだけではなく、管理用務員さんや先生方も神川中学校のみんなが気持ちよく毎日を過ごせるよう、色々なところで校内の環境を整えてくれています。お互いに感謝の気持ちを持って一日一日を大切に過ごしていきましょう。

新入生歓迎会

画像1画像2画像3
4月10日(水)、オムニコートで新入生歓迎会が開かれました。今年度、最初の3学年が集まる行事で、新入生を神中の一員として歓迎することで、新入生の不安を少しでも解消し、また、2,3年生の上級生としての自覚を高めるために行われました。教頭先生のお話の後、委員会活動について各委員長より説明があり、記念品贈呈、くす玉割りと続き、最後に新入生代表の誓いの言葉で、和やかに終わりました。

平成25年度 第36回入学式

画像1画像2画像3
4月9日(火)、体育館で平成25年度第36回入学式が挙行されました。吹奏楽部の演奏で、新1年生が温かい拍手に迎えられ、期待と不安を胸に元気に体育館に入場しました。376名の新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。われわれ教職員一同、『「愛」と「学」と「志」をもった生徒を育てる』を目標に、『笑顔あふれる神中』を目指して全力で取り組んでまいります。

着任式・始業式

画像1画像2画像3
4月8日(月)、いよいよ平成25年度がスタートしました。新2、3年生はそれぞれ学年が1つ上がり、期待に胸ふくらませ元気な姿をみせてくれました。登校後オムニコートでクラス発表があり、体育館で新しいクラスに整列をし、着任式を行いました。着任式では新しく赴任された先生方を紹介し、引き続いて始業式がありました。始業式では校長先生から『「愛」と「学」と「志」をもった生徒を育てる』という新しい教育目標の発表がありました。教職員一同新しい学校像『笑顔あふれる学校』を目指し頑張って参りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

平成25年度が始まります!

画像1
 4月8日(月)には平成25年度の始業式が、9日(火)には入学式が挙行され、いよいよ本格的に平成25年度の神川中学校がスタートします。
 これまで京都市で培ってきた教育理念である「一人ひとりを徹底的に大切にする教育」と、私自身が道徳教育の理念であると考える「よりよい生き方を考えさせる教育」の視点をすべての教育活動の根底に据えて本校教育を進めていきたいと考えております。
 そして、本校生徒が「神川中学校の生徒でよかった。」「神川中学校を卒業できてよかった。」と思う学校に、また、本校教職員が「自分の子どもも神川中学校に通わせたい。神川中学校の教育を受けさせたい。」と思う学校を「チーム神川」を合言葉に教職員一丸となって創り上げていきたいと思っております。

平成25年度の「学校教育目標」・「目指す学校像」を以下のように定めました。

 学校教育目標 : 『「愛」と「学(まなび)」と「志」をもった生徒を育てる』

    ○「愛」…自分や他者を愛する心、学校・地域を愛する心、
         豊かな感性と鋭い人権感覚
    ○「学」…学びから逃げない、生涯学び続ける姿勢
    ○「志」…「自己実現」や「よりよい社会の実現」に向けての意欲・決意
 
 目指す学校像 : 『笑顔あふれる学校』

    ○すべての人の人権が守られた、安心・安全な学校
    ○社会の規範を遵守した学校
    ○保護者・地域と強い信頼関係で結ばれた学校
    ○生徒が誇りに思う学校
    ○教職員が自分の子どもを通わせたい学校

                  本年度もよろしくお願いいたします。
                         京都市立神川中学校
                          校長 中村 祐之

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 春体開会式
4/30 家庭訪問(1日目)
5/1 家庭訪問(2日目)
5/2 家庭訪問(3日目)・人権講話(4限)
京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp