京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up8
昨日:52
総数:951557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/23(月)から中学年以上の水泳学習が始まります。暑くなってきました。水分を多めに持ってくるようにしましょう!

校区たんけんに出かけました!!

画像1画像2
社会科の学習で,樫原校区の北西方面の校区たんけんに行ってきました。

お店,住宅,川や池,田畑,交通量などに目を向け,手元にある地図をしっかり見ながら,今どこを歩いているのか確認して歩きました。

また,方位磁針を使って「北はどっちだ??」など方角クイズをしながら,楽しんで学ぶことができました。

途中でタンポポやツバメの巣を見つけ,自然にもたくさんふれることができました。

次は,校区の南側にたんけんに出かけます!!どんなものを発見することができるか,とても楽しみです!!

1年生を迎える会〜キラリを見つけてね〜

画像1
画像2
画像3
 6年生は1年生にキラリを見つけてねとお願いしました。あいさつ・くつやスリッパ・そうじ・ろうかの4つのキラリをを劇で伝えました。
 ほかにもいろいろあるから見つけてね。6年生もがんばるぞ!!

1年生を迎える会〜入場〜

画像1
画像2
画像3
 1年生と手をつないで入場しました。しっかりと手を握り締めて座るところまで送ってあげられていました。
 1年生は安心して,入場できていました。

1年生を迎える会〜入場前〜

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生を迎える会でした。入場前に顔合わせをして,いろいろなお話をして緊張をほぐしてあげていました。

音読劇に挑戦しました!

画像1画像2
国語の「白いぼうし」の学習で,まとめとして音読劇の発表会をしました。
動作を工夫したり,言葉を強調したり,強弱をつけたり・・・

まるで本物の松井さんがそこにいるかのような音読劇でした☆

一人一人が一生懸命がんばっていました!

グループにわかれて勉強中

画像1画像2
かしのみ学級では、グループにわかれて勉強する時間がたくさんあります。
この時間は、国語。2つの教室にわかれてそれぞれ勉強しているところです。
勉強によっていろいろなグループわけをしています。

理科 自然のかんさつをしよう

画像1画像2
中庭でおもしろい虫をみつけた子どもたちです。
「あっ、おしりがはさみみたいだよ。」
「だれか、つかまえて。」
「ぼくにまかせて!」

「プランターを動かしたら下に虫がいると思う。」
「草のかげはどうかな?」
どこを探したら生き物がいるかなと考えながら探していました。

1年生をむかえる会

画像1
画像2
4年生からは「世界中のこどもたちが」を歌って1年生を歓迎しました。昨日の練習をいかし,体育館全体に元気な歌声が響き渡りました。礼をする際も一人ひとりが間を取れており,ピシッと揃いました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
2年生は1年生にアサガオの種をプレゼントしました。1年生の時に育てたアサガオの種をアサガオの花を使って染めた和紙の袋に入れて送りました。1年たち,自分たちがしてもらった時のことを思い出していました。

休み時間

画像1
画像2
2年生になって3週間がたちました。クラス替えがあり,まだ,クラス全員の名前を覚えていない子どももいますが,休み時間はクラスを超え,たのしく遊んでいる姿が見られます。運動場も近くなり,東校舎の前は,低学年優先でボールを使って遊べます。子どもたちの元気な声が,聞こえています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/2 検尿・ぎょう虫
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp