京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up33
昨日:49
総数:623631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

係活動はじめました!

画像1画像2
クラス替えから2週間ちょっと経ちました。
今週から係活動をはじめています。
いくつかの係に分かれて,クラスのために必要な仕事は何か,みんなが楽しく過ごせるためにはどんな工夫が必要かなどを話し合いました。
これから自主的に活動ができるようにがんばっていきます!

今月の一字(4月)

画像1
 砂川小学校に着任して,一カ月近くが過ぎました。朝から子どもたちの「笑顔」に毎日元気をもらっています。
 前任校から,書道が好きなので,毎月,「今月の一字」を書いてきました。上手くはありませんが,心を込めて書いています。
 今週は「スマイルウィーク」。そこで,本校でのスタートの今月の一字は,「笑」と書きました。「笑」は,4年生で習う,漢字検定7級の漢字です。
 「笑」,音読みは「ショウ」,訓読みは,「わら(う)」,「え(む)」です。部首は「たけ・たけかんむり」ですね。画数は10画。最後のはらいが難しいです。
 そうそう,4月26日は,地域の方にお世話になり,3年生が稲荷山に竹の子掘りに出かけます。
 みんな笑顔いっぱいの砂川小学校,とても素敵です。
 『元気なあいさつに,素直な笑顔』あふれる学校をみんなでつくっていきましょう。
〜笑う門には福来る!〜

いろいろな気持ち

画像1
 自分の気持ちを友だちや先生・家族などにうまく伝えられるように,「気持ち」の学習をしています。今日はカードをひいて,どんな時にそのような気持ちになるのかを考えて発表し合いました。
 「お花が枯れた時に悲しい気持ちになる。」「先生が怒ったらこわい。」「家族で料理をしている時が楽しい。」などいろいろな話が聞けて楽しい1時間でした。

6年 全国学力・学習状況調査

 今日は,全国学力・学習状況調査がありました。みんな真剣です。
画像1

虫めがねを使って

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,虫めがねを使って,花を詳しく観察しました。
いつも見ているチューリップも,細かい部分まで見えるので驚いていました。
たくさんの発見がありました。

6年 総合的な学習の時間

 今日は,インターネットを使って,震災のことを調べました。
画像1
画像2

6年 朝マラソン

 6年生では,毎週火曜日と金曜日に朝マラソンに取り組んでいます。
 目指せ!大文字駅伝出場!!
画像1

こんなに登れるようになったよ!

体育の授業で総合遊具を登りました。1年生の時は上まで行くのがこわくて行けなかった子が多かったですが,今はみんな上まで行くことができるようになりました。気持ちも体もたくましくなっています。
画像1
画像2

生活 はるみつけ 2

四葉のクローバーを見つけている人,ちょうちょを見つけて追いかけている人・・・はるがいっぱいだったね!
画像1画像2

生活 はるみつけ 1

 1・2時間目の生活の時間は,はるみつけをしました。学校の周りにはお花や草,虫など,たくさんのはるがありました。教室にもどってからは,見つけたよカードに発見したお花や虫をたくさんかきました。一人一人,素敵なカードができましたよ!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp