![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:1 総数:89697 |
閉校記念 連続講座![]() 閉校記念行事として連続講座を行います。 第一回目は,5月28日に学校長が144年の一橋小学校の歴史について語ります。 酸素の中で燃やす 6年![]() 空気の成分は窒素が78パーセント,酸素が20パーセント,二酸化炭素などが残りの二パーセントです。 窒素,酸素,二酸化炭素だけがあるところで燃やしてみました。 窒素,二酸化炭素は,一瞬で消えてしまいます。最後に酸素をしました。 「すごい。」「「明るい。」「ロウがすぐに溶けてしまう。」激しく燃える様子に思わず声が出てしまいました。 リクエスト実験ということでもう一度やりたいのはどれかを聞くと全員一致で酸素になりました。やっぱりもう一度見たいのは,反応がある実験ですね。 二回目は線香を入れて見ました。炎が出ていない線香も,酸素の中に入れると,ポッとおとがして,炎を出しながら燃えました。 ものが燃えるには酸素が必要なことが分かりました。 雲画像を見て天気を予想 5年![]() 雲画像を見て,天気を予想する学習をしました。 天気予報士になった気分で, 「明日の京都の天気は,福岡の方を見ると雲がないので,晴れます。・・・・」 と説明することができました。 給食時間中,急に空が暗くなり,にわか雨が降りました。 雲画像を見ると,京都はもちろん,西日本全体に雲はありません。 子どもたちに予想をしてもらいました。 西の方に雲がないのですぐに上がります。 予想通り雨が上がりました。 心はみさきの家 4年![]() 三校合同の初めての行事です。4月30日に三校の顔合わせをします。 そこで,みさきの家でどんな活動をするのか説明しました。 野外炊事,磯観察,キャンプファイヤー・・・・・写真を見ながら説明していくとわくわく気分になってきました。早く行きたいなあ。 世界の国あてクイズ 5年社会![]() 「カレーで有名な国はどこでしょう?」 「カレンダーを発明した国はどこでしょう?」 「掘り出された地下資源は日本の工業製品の原料になっています。アフリカ大陸の最南端です。」 クイズに答えながら,知地図でその場所を確認し,その国の色々なお話をしていきます。 想像力を働かせると,世界旅行気分。 全国学力・学習状況調査![]() ![]() 緊張して取り組みました。今の学力状況を調査するものです。 難しい問題もありました。時間配分も難しいです。 全国の小学校6年生が,おなじ問題の挑戦していたのです。 4月参観授業 5・6年![]() ![]() 6年生は,社会科「日本の歴史」6年生になって歴史の学習が始まりました。 弥生時代のむらの様子を調べ,縄文時代と比較することで,なぜ変化したのかを考えていきました。1枚の絵から想像力を働かせ考えを交流していきました。 4月参観授業 3・4年 さくら学級![]() ![]() ![]() 同じ数づつ分けるわり算について考えていきました。どのように考えて答えを導いていくかノートを見せながら説明していきました。練習問題にも挑戦しました。 4年生は,算数科「角とその大きさ」の学習でした。 特徴のある三角形に着目して、その特徴は何かをみんなで見つけていきました。その角の大きさをよんだりつくったりすることに挑戦しました。 さくら学級は,国語科「白いぼうし」を読みました。タクシーに乗っているような座り方をして,中でまわりの様子や登場人物の気持ちを想像しながら楽しく読んでいきました。 4月参観授業1・2年![]() ![]() ひらがなの練習した後,音読をしました。リズムに合わせて,音読するととても楽しくなってきます。 2年生は,算数科で「たしざんとひきざん」をしました。 図を式であらわしたり,式から図を作ったりしながら式の意味を考えました。ブロックを動かしながらしっかり考えて式を立てていきました。 読書タイム 静かな時間![]() ![]() 朝休みの元気いっぱいのにぎやかな雰囲気が,静かな時間に切り替わります。 予鈴が鳴ると,読みたい本を選ぶ時間です。すでに読んでいる本がある子は,読み始めています。チャイムが鳴る頃には,どの教室でも静かに読書が始まっています。 たった10分間ですが,本に親しむ大切な時間です。 |
|