最新更新日:2024/05/29 | |
本日:1
昨日:65 総数:394258 |
ものの燃え方 6年 理科
前回の授業では6年生で学習することは
空気・水・食料(動物・植物)・エネルギーの4つに関わることだと知りました。 最初の学習は「ものの燃え方」です。 「燃えると聞くと?」の問いには 火,大文字,花火,バーベキュー,ろうそくなど40もの答えが返ってきました。 中には「心が燃える」といった意見も。 今日は実際に木を燃やしてみました。 なかなか燃えにくい班は新聞であおいでいました。 そうです。燃えるには空気が必要なのです。 この燃えるために必要な空気の謎にこれからせまっていきます。 前期児童会代表選挙 6年
今日は1時間目から前期児童会代表を決める選挙がありました。
立候補者は11名でした。34名の6年生の中からこれだけの立候補者が でることはとてもうれしいことであり,高学年としてのやる気を感じました。 お昼休みに当選者の発表がありました。 4名が当選するのですが,同数票のため5名が当選しました。 クリーンキャンペーン,運動会の司会などたくさんの活躍を期待します。 ようぐあそび
体育科で「ようぐあそび」をしています。フープと棒を使って,グループで遊びを考えました。棒を使って,ぐるぐるバットにしたり,フープの周りをまわったりして,楽しい遊びを考えていました。協力して楽しく学習できる2年生たちです。
遠足の計画を立てました。
今年度,えのき学級では校区探検に出かけています。子ども達は地図の見方や安全な歩き方を学ぶことで,探検に対する意欲が膨らんでいます。そこで,今回の遠足では活動の範囲を広げて京都市探検に行くこととなりました。地図を広げて,この遠足の目的地の位置を知るとみんなからはおどろきの歓声が起こりました。この遠足を通して子ども達の視野が一層広がることを期待しています。
クスノキすっきり
25日(木)午後に学校用務研究会の指導員の方々に,体育館と校舎の間のクスノキの枝をはらっていただきました。昼休みに準備をしていると,運動場へ行く子どもたちが「何をするの?」「木を切るの?」と声をかけてきました。
「そうだね,人でいえば散髪かな。」と答えると,納得した様子でした。すっきりしたクスノキは,気持ちよさそうにも見えます。はらった枝の始末まで含めて,学校用務研究会のみなさんにはずいぶんとお世話になりました。ありがとうございました。 鉄棒と総合遊具で遊んだよ。今日の給食 4月25日
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれんそうともやしのいためナムルでした。
五目どうふの豆腐は,今までは絹ごしとうふを使っていましたが,今回は木綿豆腐を使用しました。煮くずれしにくくて,豆腐の形がしっかり残っていて見た目も良かったです。 子どもたちも「ほっぺた落ちる〜〜(^○^)」と言って,気に入った様子でした。 あ・い・さ・つ
道徳の時間にあいさつの勉強をしました。にこにこ笑顔であいさつする時と,おこった顔であいさつする時との違いを話し合いました。やっぱりにこにこ笑顔であいさつするととても気持ちいいものですね。2年生のあいさつの合言葉は,「あ」はあかるく,「い」はいつも,いい気持ちで,「さ」は先に,「つ」は伝えようです。2年生は,あいさつをがんばります。
えのき新聞4月号を作ったよ。
去年度から続けている「えのき新聞作り」は今年度も続けていきます。去年度と同じ活動ですが,今日書いた文章を見ると子ども達の学習の成果が感じられます。また,紙の切り方や糊のぬり方にも成長が見られます。1年後にどんな新聞が書けるようになっているのか楽しみです。
雲の名前は・・・
今日の理科では,雲に名前があることを学習しました。
晴れのときの雲,曇りのときの雲,雨のときの雲・・・ 写真を見ながら,雲の様子について話し合いました。 学習のまとめでは,カルタをしながら,楽しく雲の名前と様子を覚えました。 |
|