京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up192
昨日:290
総数:352720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 「スポーツ大会」は、10月18日(金)です。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

学習の様子

新学期が始まって10日目です。
2年生の教室に入ると,国語の時間でした。一組は新しい単元の学習に入るところでした。二組は新出漢字を練習する時間でした。どちらのクラスも担任の先生のお話をしっかり聴いて,良い姿勢で取り組んでいました。
3年生も国語の時間でした。教科書を出して良い姿勢で音読をしています。教室の掲示板には,3年生になった自分の顔を描いたものが貼られています。みんなにこにこ笑顔。とっても楽しそう。
ふと3年生の教室の窓から運動場を見下ろすと,体育の学習に出ている1年生の姿が見えました。広い運動場で「鬼ごっご」でもしているのでしょうか?楽しそうな笑い声と一生懸命に逃げ回る姿が見えます。
画像1
画像2
画像3

4年生 給食を食べよう!

画像1
みんなが給食を楽しく食べることができるよう

いろいろな配席で食べています。

たくさんの友だちと楽しい会話をして

おいしい給食がもっとおいしくなっています!

1年生の教室の様子

画像1
今日の1時間目,1年生は体育で運動場に出ていました。
教室をのぞいてみると・・・
脱がれた洋服がきちんとたたまれて机の上にのっていました。どの机の上の洋服も,見事にたたんで積まれています。
教室の後に目をやると・・・
ランドセルが,ロッカーに入れる方向を揃えて,こちらもきちんと入れられていました。“お見事!”
そしてロッカーの上には水筒が箱の中に収まっていました。
1年生の教室はとても整えられていて,学習環境もバッチリです。この状態がづ〜っと続くように,私たち教職員が常に意識して指導することが大切だと思います。
1年生の学級集団がだんだん学習集団へと育っています。とても楽しみです。

4年生 布でかざろう 完成編

画像1画像2画像3
教室が布で飾られました!

みんなの工夫がたくさんつまった教室になりました。

4年生 布でかざろう 準備編

画像1画像2画像3
図工の学習で布で教室を飾りました。

みんな結んだり

ねじったりといろいろ工夫していました。

4年生 自画像

画像1画像2
自分の顔をかきました。

鏡をみながらよく観察してかきました。

うまくかけたかな?

3年生 音みつけにいったよ

画像1画像2
3年生の国語の学習で「音見つけ」をしに校区内をめぐりました。

目を閉じて音を聞いてみると,鳥の声や人の足音も響いて聴こえました。
「木からはどんな音がするかな。」
「落ち葉を踏むとどんな音かな」
など,とても意欲的に色々な音を見つけることができました。

2年生 春の絵をかいたよ

図工で春の絵を描きました。
中庭や運動場に咲いている花や草と友だちをモデルにしました。
表情や動きを工夫して描いている子が多く,
「難しいなあ。」
という言葉も聞こえましたが,最後まで頑張って取り組んでいました。

来週は,クレパスで色をつけていきます。
完成が楽しみです。

画像1画像2

2年生 いきものがかり始動!

2年生になり,係活動がスタートしました。
子どもたちが,クラスに必要な係を考え,どんな仕事をするかも決めました。
今日は,そのうちのいきもの係が活動を始めました。

さっそく中庭で,てんとう虫やダンゴ虫を見つけ,虫かごに入れて教室に連れてきてくれました。
「何を食べるのかなあ。」
「どんなお世話をしたらいいのかなあ。」
と話し合う様子が見られました。

これから,大切にお世話していけるといいですね。
画像1画像2

2年生 春見つけをしたよ

生活の学習で,春見つけをしました。
ぽかぽか陽気の中,学校の中には春がいっぱいです。

子どもたちは,花や小さな虫に興味をもって
スケッチをしていました。

これからは,三錦校区でも春を探していきます。
楽しみですね!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 聴力検査 2年・1年
5/1 修学旅行 6年生
5/2 修学旅行 6年生
科学センター学習 4年生
なかよしになろうね会 たんぽぽ
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp