京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up17
昨日:99
総数:612653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

提出物 国語〜音読発表会〜『きつつきの商売』

画像1
画像2
画像3
国語の時間に練習してきた音読発表会をしました。
『きつつきの商売』は音読する方も聞く方もとても楽しめるお話です。グループごとに練習をし読むだけではなく看板やメニューなどの小道具を作ったり,動きをつけて音読したりとたくさんの工夫が見られました。

たくさんの保護者の方々に見守られて,ちょっぴり緊張している子どもたちでしたが,友達のよいところも見つけながら音読発表会を無事終えることができました。

お忙しい中,参観してくださりありがとうございました。

5年 今年の一文字・切り絵

画像1
画像2
今年の一文字を毛筆で書きました。参観日には、一人ずつ発表しました。しっかりと今年に向けての自分の思いを発表でき感心しました。

カラフルな切り絵ができ、教室の掲示板が華やかになりました。

初めての調理実習

画像1
画像2
画像3
5年生になって家庭科の学習が始まりました。
今日は初めての調理実習でゆで卵を作り,おいしいお茶を入れました。

簡単そうで難しいゆで卵。ゆでる時間をストップウォッチで計りながら作りました。
おいしくできたゆで卵。
家で食べるゆで卵より特別おいしく感じたようです。

後片付けまで丁寧に頑張りました。

社会〜わたしたちのまち〜

3年生から新しい教科として始まった社会の学習。
まずは自分たちの町の様子を地図を見ながらの学習です。
桃山小学校の周りにはたくさんの学校があります。また,桃山城や御陵など歴史的なところも多いです。

ひとりひとりが自分の家のまわりのおすすめの場所やお気に入りの場所を発表し合いカードに書いて地図にはりました。

地図を見ながら方位や地図記号などの学習へと進んでいきます。
画像1画像2

6年・今年の目標を発表しよう

画像1画像2画像3
 今年の目標を四字熟語で表しました。
 自分の目標を表す四字熟語をいろいろ調べて選びました。
 今日は,発表。
 選んだ四字熟語とその意味,そして目標達成に向けて,具体的にどうがんばるのか一人ずつ,みんなの前で発表しました。
 今日発表した四字熟語を心にとめて,一年間がんばり続けてほしいと思います。

 今日は,参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。
 
 

1年生  かずとすうじ PART2

画像1
 今日も算数では,「かずとすうじ」を学習しました。数図カードや数図ブロックを使って,「6」以上の数の構成をくりかえし学習しました。「6は,5と1」「7は5と2」のように,今回は「5」のかたまりを意識しながら学習しました。黒板の大きな数図ブロックを操作したくて,たくさんの人が手をあげてくれます。やる気いっぱいの子ども達です。しばらく「10」までの数の構成をしっかり覚えていきたいと思います。
画像2

図工〜春の草花〜

画像1
図工,「春を描こう」で仕上げた春の草花が教室の壁面を彩っています。
チューリップや桜など,葉の重なりや色のちがいもよく見て描きました。春の草花のおかげでいつもより教室が明るく見えます。明日の参観の際にぜひご覧ください。

画像2

チャレンジタイム

画像1画像2画像3
木曜日の5校時終了後は,チャレンジタイムです。
3年生のあるクラスでは漢字の確かめテストを行っていました。3年生になってからすぐに学習した漢字を思い出しながら丁寧に書いています。

出来た人から先生に丸つけをしてもらうため,並びます。その並び方も,おしゃべりをすることなく賢く待てていました。
直しがあった人は,すぐに間違いを正していました。こうしてより確実に漢字を習得していくのですね。

算数〜わり算〜

画像1
算数では,わり算の学習が始まりました。昨年かけ算を習い,九九を覚えた子どもたち。「3年生ではわり算を勉強するんだ!」と楽しみにしていました。

最初は具体物や挿絵などを使って,等分することから始めています。「分ける」「同じ数ずつ」などを意識しながら算数TTの先生も一緒に学習を進めています。
画像2

6年・修学旅行に向けて

画像1
学年集会をしました。
5月21日,22日に行く修学旅行に向けての話をしました。
行くところはどんなところなんだろう?宿泊するのはどこ?
写真を見ながら,イメージをもちました。


これから,修学旅行に向けての活動が始まります。
みんなで協力してしっかり準備していきましょう。そして,すばらしい修学旅行にしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp