京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up15
昨日:51
総数:544294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

4月参観授業 2年

画像1
画像2
2年生は「ふきのとう」の音読発表会をしました。登場人物の様子が伝わるように工夫して音読しました。

4月参観授業 1年

画像1
画像2
1年生にとっては初めての参観授業。あいうえおの詩を読んでひらがなの学習をしました。初めは少し緊張したかもしれないけれど,元気よく発表している姿が見られました。

元気な歌声〜4月18日

画像1
画像2
 この日の5時間目 2年1組の子ども達は,大きな声で元気よく,みんなで歌っていました。
 廊下にいても聞こえ,つい教室の中をのぞいてしまいました。

あかるいこえで〜4月18日

画像1
画像2
 1年生の国語の教科書のはじめは,絵を見て子ども達に考えさせるようになっています。
 いろいろな場面であいさつをしている絵を見て,どんなことを話しているのかと考えました。

こんなことをがんばるよ〜4月18日

画像1
画像2
 3年生は,学年みんなで集まって,これからがんばりたいことを発表しあいました。
 「社会をがんばる」「ドッジボールをがんばる」「理科をがんばる」「50m走をがんばる」とおもいおもいにがんばることを発表していました。

絵ができたよ〜4月18日

画像1
4年生は,春の風景を描いています。
形や色を工夫しながら,描きあげた子ども達です。

対称な図形をかこう〜4月17日

画像1
 6年生は,対称について学習しています。
 この日は,「線対称な図形のかき方」についてみんなで考え,実際に書いていました。
 

こんなことをがんばるよ〜4月17日

画像1
 3年生は,「3年生でがんばること」という作文を書きました。
 ある子は,「速く走れる練習」や「理科の観察」をがんばると書いていました。

ブロック別集会〜4月16日

画像1
 ブロック別集会がありました。
 PTA地域委員の方々も参加してくださり,子ども達に登校のときに気をつけることを話してくださいました。
 帰りには,地域委員さんや見守り隊の皆さんといっしょに集団下校しました。
画像2

遊具に上ったよ〜4月16日

1年生は,運動場にあるジャングルジムや鉄棒,総合遊具の使い方を学習しました。
これから安全に楽しく使ってくれればと思っています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp