京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up47
昨日:62
総数:667605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

修学旅行 慶野松原荘

 慶野松原荘に着き、入所式をしました。児童代表のあいさつと宿舎の方のお話をききました。そして入浴した後、夕食です。
 メニューは瓦焼き、唐揚げ、にゅうめん、きんぴら、マカロニ、野菜サラダ、お吸い物、フルーツ、漬物と大変豪華で、みんなお腹一杯で満足していました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 渦潮ウォッチ

画像1
画像2
画像3
大鳴門橋を渡って架橋記念館から渦の道で橋の上から、そして亀浦漁港からうずしお汽船に乗って船の上から鳴門海峡の渦潮をウォッチングしました。
大潮に近い時間帯で大きな渦がいくつも見られました。

修学旅行 昼食バーベキュー

 淡路島牧場のレストランで昼食です。メニューはバーベキューです。
 グループごとにコンロを囲んで和気あいあいと淡路ミートに舌鼓を打っていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 バター作り編

 乳しぼりのあと、次は牛乳からバターを作る体験をしました。
 生クリーム2牛乳1の割合で入っている容器を上下に強く振ります。
5分ほど振ると音がしなくなりクリーム状になります。さらに3分ぐらい振ると再び音がします。これでバターと低脂肪乳に分離します。最後は容器を回してバターの形を整えます。
 できあがったバターをクラッカーにつけていただきました。手作りバターの味は最高です。

画像1
画像2
画像3

修学旅行

画像1
画像2
画像3
 淡路島牧場に着きました。牧場の職員の方から、牧場の仕事や牛の体の仕組みなどのお話を聞き、乳しぼりの方法を教えていただきました。
 グループごと順番に一人一人、乳しぼりの体験をしました。初めての経験に指を震えさせながらも、みんな笑顔で頑張っていました。

修学旅行

画像1
画像2
 淡路サービスエリアに着きました。トイレ休憩をとってから、明石海峡大橋を背景に、クラスごとに記念写真をとりました。全員、笑顔です。

修学旅行へ出発

 好天に恵まれ修学旅行1日目が迎えられました。出発式では校長先生のお話、児童代表のことば、担任の先生からの諸注意、引率者の紹介がありました。
 これから一泊二日、よい思い出づくりができることでしょう。 
画像1
画像2

ひまわり学級の授業研修

画像1画像2画像3
 ひまわり学級の子どもたちのことを知ることを目的として教員との交流授業をしました。子どもたちと先生二人ずつがグループになって3つのゲームを楽しみました。ゲームの遊び方を説明したり,数を数えたりして,遊びを通して算数や国語の学習をしました。新しく赴任してきた教員もゲームを通して子どもたちの名前や性格?を知ることができました。

部活動開始

4月22日,平成25年度の部活動開講式をしました。みんな部活の始まりを待ち焦がれていたようです。早速23日は早朝よりサッカーの朝練で大勢の子が汗を流しました。
画像1画像2

憲法月間人権啓発パレード

画像1画像2画像3
4月20日(土)来る憲法月間に向けて,京都市PTA連絡協議会や人づくり21世紀委員会等が中心となって,啓発街頭パレードが行われ,本校PTAからも参加してまいりました。
 心配されていた天気もちょうどこの取組の間,晴れ間がみえ,後半は汗ばむぐらいの陽気となってまいりました。10時30分から開会式が行われ,主催者側のあいさつや来賓紹介また市長メッセージ等が紹介され,修学院中学校の吹奏楽部の力強い演奏でパレードがスタートしました。
 約30分間,行進し,市民に「日本国憲法において保障された基本手人権の尊重」をよびかけました。最後は京都市役所前に集結し,閉会式を行い,この取組がしめられました。
 なお,今回の取組では急なコース変更があり,そのことが参加者すべの方に周知が徹底できておらずご迷惑をおかけしたこと,大変申し訳なく存じます。このことをしっかりと反省し,次年度,混乱やミスが生じないよう心がけていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 6年生修学旅行一日目,中学年・5年生参観・懇談・PTA選挙
4/26 6年生修学旅行二日目,低学年参観・懇談・PTA選挙
4/30 家庭訪問
5/1 人権学習「こころの日」,家庭訪問
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp