![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:174 総数:831160 |
上級生も張り切ってます。
家庭訪問週間になり,午後からは部活動に1年生から3年生までが揃います。体育部の2年生,3年生は春の大会を目前に控え,また吹奏楽部は春体激励会の演奏や駅ビルコンサートを控え,その上3年生は修学旅行目前でもありと,何かと忙しい中,1年生の基礎練習の相手で,これまた大忙しです。
3年生はこれから夏の大会まで,全力疾走です。下級生の面倒,自分自身の面倒,と面倒を見なければ行けないことがとっても多くなります。でも泣いても笑っても3ヶ月あとちょっとです。悔いの残らない日々を過ごして欲しいと願っています。 ![]() ![]() ![]() 掲示物探訪 2
続いて本館1階から2階への階段の掲示物です。右側には,美術の時間に作成された3年生の点描画です。これがなかなかの力作で,じっと見入ってしまいます。
そして左側には図書館関係の掲示物です。新作の本や推薦の本などの表示が掲示してあります。そして,見上げると踊り場には賞状の掲示です。部活動で頑張っている諸君の汗の結晶です。「張るところがないよ〜」と言うくらいにしたいですね。私も頑張って応援に行きますね。 学校へお越しの折には,是非ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() たかが掲示 されど掲示
今週になって,3年生の生徒が色画用紙を取りに来たり,美術室でなにやら製作したりしていたのを職員室で見ていました。何をつくってるのかなと思っていたところ,昨日施錠に回っていて「これか!!」。北校舎1階に張られていました。5月に行く修学旅行のテーマを作成していたのです。「やるな〜!!」。なかなか盛り上がってきたかな。
で,ついでではないのですが学校の掲示物を紹介します。修学旅行のテーマの上には,部活動へのお誘いのポスターです。そして,技術の大石先生の力作である,1階トイレ壁の掲示板には,ALTの先生作成の掲示物,進路関係の掲示物が張られてありました。 行事を盛り上げたり,情報の提供であったりと,大切な掲示物です。大切にしたいですね。 ![]() ![]() ![]() お手柄!!![]() まさかこんなに早く抜いてしまうとは夢にも思っていませんでした。暖かな日差しと,やった感一杯のFS部員の表情と,気持ちの良い午後です。 ![]() ふと下に目をやれば
暖かな日差し,綺麗に着飾った花たちを鑑賞していたのですが,ふと畑に目をやると「うわぁ!」という物に出会いました。ここは,5組の生徒が畑として野菜を育てていたり,この前はFS(フィールドサイエンス)部が整備をしていた場所です。そこになにやら埋もれているのです。埋もれていると言うより,顔を覗かせていると言った方がいいのかも知れません。見れば木の根っこです。明らかに掘ろうとしている途中です。かつてここに木があって畑・花壇にするときに伐採された木の根っこのようです。畑に開墾するのに邪魔になったため,FS部が掘り起こしを決意したようです。
顧問の先生に聞くと,ぼちぼちと掘り起こしに着手しているらしく,今後も活動の中で継続して掘り起こして行くそうです。これは相当の時間と労力がかかるかも・・・・。楽しみにしていよう。 ![]() 寒い春 暖かな春
この土日は,4月も末だというのに本当に寒い週末となってしまいまいました。日曜日には,神幸祭(おいで)の祭礼パトロールがありました。日中でも寒い日曜日でしたが,夜は真冬のダウンジャケットが必要なほどの冷え込みでした。せっかくの夜店も人手が少ないのかなと思ったのですが,なかなかの賑わいでした。
今朝は一転して爽やかな朝となりました。柔ら中日差しが届いています。日差しにつられて外へ出て見ました。玄関には用務員さんが毎日毎日,世話をしてくださっている花々が,美しく咲き誇っています。登校してくる生徒や,学校を訪れる人たちを出迎えてくれています。 ![]() ![]() ![]() みんな真剣です。![]() 今日は,昨年度まで進路の係りをしてくださった先生からの説明を受けました。今までは「先輩の話」であった卒業後の進路でしたが,いよいよ自分の番となった緊張感が漂い,みんな真剣に話に聞き入っていました。 ひとりごと 2![]() 先の記事で書いた通り,入学式あたりから暖かな,穏やかな天候の日が増えてきています。天気の良い日は,中校舎と北校舎の間を通って,授業の様子を見たり,点検をしたりと,うろうろしています。中庭は,教室の授業の様子(声)が手に取るようにわかります。暖かな陽気で,窓もあけられているため,先生の声,生徒の声が響きます。と耳を澄ますと,先生や生徒の声に混じって,なんともいえない可愛らしいさえずりが聞こえてきました。ふと見上げると,中校舎のトユから小鳥が顔を覗かせていたのです。小鳥はすぐに飛び立ってしまいました。これだけなら何のことは無いのですが,次に行って見ると今度は親鳥らしき鳥が,枝か草かをくわえてこのトユに入って行ったのです。「もしかして,巣?」と思った時からなんとも気になって仕方のない小鳥たちになってしまいました。 実はこのトユは,写真で見た通り,中校舎のひさしのすぐ下から地上へ伸びています。屋根の上に溜まった雨水が,ひさしにあけられた穴から,このトユを通って下へ流れる仕組みになっています。「えっ! もしかしてこの巣は流されるのか!」と心配になってしまいました。しかし,あれから小雨も降ったはず。だとしたら穴は詰まっているのか等,想像はふくらみます。 1年生が入学し,校舎にはエネルギーが満ちています。放課後には,部活動に汗を流す3学年そろった生徒で溢れています。そんな中,小鳥も新しい命を育んでいます。 この小鳥の事を紹介したいと,ずっと狙っていたのですが,カメラを持って行ったときには小鳥の姿がなかったり,小鳥を見つけてカメラを取りに行って帰ったときには遅かったりと,なかなか紹介する事ができませんでした。今日は,先の記事に書いた授業を見てきた後,小鳥に気づき,カメラを取りに行ってやっと撮れた写真です。小鳥の種類はわからないのですが,元気に巣立って欲しいですね。 なんとも個人的な,文字通りの「ひとりごと」になってしまいました。 ![]() 面白い物を作っていました。![]() ![]() 新しいSCの先生です![]() SCの先生は「心の専門家」です。と言っても,お医者さんのように薬を処方してくださったりはしません。でも,話しているうちに,気持ちがだんだん楽になって,何か力が湧いてきたりすることってありますよね。近所の人や学校の先生とは,少し違った視点で相談に乗ってくださいます。 1年間よろしくお願いします。 |
|