![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:24 総数:643974 |
きれいに片づけなくっちゃ!![]() 4年生の子ども達が体育の授業で使ったゼッケンをきれいにたたんで片づけていたのです。急いでデジカメを取りに行き,撮影しました。 先生に指導を受けたのでもなく,「出したものはきちんときれいに片づけなくっちゃ。」ということで,自分達の判断でしていたそうです。 家庭・地域でこれまでに培われた力だと感じました。 はてさて,いったい こりゃ何だ?![]() 公費を子ども達のために有効に使いたいので,ACアダプターの修理にチャレンジしました。教務さんにテスターやニッパー・ハンダごてなどの道具を借りて…。 写真は,修理の途中の様子です。見た目はきたないですが,なんとか機械に電気が流れるのを確認し,修理を終えました。 そうじ当番がんばってます!!![]() ![]() 6年生に教えてもらったそうじの方法を思い出しながら,一つ一つやり方を確認しながらやっています。 ほうきさんがはいた後に,ぞうきんさんがふいています。 ほうきをつかってはいていたり,ごしごし廊下を力強くぞうきんでふいたりと,日に日に掃除が上手になっています。 来週にはまた新しい掃除場所で掃除をしますが,一つずつ確認をしながら,心も磨いていけるようにしていきたいと思います。 3年生 春の野草を探そう!![]() ![]() ![]() 虫メガネを使ってじっくりと観察する子どもたち。動かせるものを見るときは見るものを,動かせないものを見るときは虫メガネを動かすのがポイントです。実験用具のあつかいにも慣れながら,楽しんで学習を進めていきたいです。 3年:算数『九九のきまりをつかって』![]() ![]() ![]() 今日は「0」のかけ算です。 自分なりにどう考えて答えを出すのかを九九のきまりを使って説明できるよう,ノートに書いていました。ノートも丁寧に書くことができていますね。 学校探検の準備をしたよ!!![]() ![]() 今日は特別教室(図書室・校長室・教具室・ふれあいサロンなど)の説明するポスターを作りました。 実際に教室へ行ってどんなものがあるのか調べました。 教具室では社会科の昔の道具があったり,算数で使用する「はかり」などがあることを見つけました。 今週中に2年生だけで学校探検をして,1年生と一緒に探検をするときに,上手に説明ができるようにしたいと思います。 ポスターはとても丁寧に絵を描くことができました。明日仕上げをして,教室の入り口に貼りたいと思います。 双眼実体顕微鏡での観察![]() 1年生 初めての保健室![]() ![]() ![]() 1年生 じょうずになったよ
今,音楽では来週23日にある「1年生を迎える会」でお礼に歌う歌を合同で練習しています。「おひさまになりたい」というとてもすてきな歌です。初めは,歌詞を覚えるのが精いっぱいの子ども達でしたが,練習を重ねるにつれ,きれいな声で歌えるようになりました。お礼の言葉をいう人も決まり,がんばって練習しています。23日に向かって仕上げていきます。お家で歌ってくれているかしら?
![]() ![]() こんな所まで掃除を![]() 養護教諭が指導してくれたのですが,棒の先に布を巻きつけ,普通の雑巾がけではきれいになりにくい所まできれいになってました。 「ありがとう。」と,お礼の言葉をかけると,さらに2階の音楽室や校長室までも掃除を進んでしてくれました。 桃山小の子ども達を見ていると,ついつい笑顔いっぱいになり,目じりのしわが深くなりそうです。 |
|