京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:51
総数:225171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

たんぽぽ組・・今日の一日

画像1
画像2
一昨日,入園してきたちゅうりっぷ組が帰った午後からの時間,園庭も思うように使え,思い思いに遊んでいるたんぽぽ組の子どもたち。

今日は昨日よりも暖かく園庭で遊ぶ子どもがほとんどでした。
「水持ってきて」「わかった」「ここから入れてや」など友達同士で思いを伝えあいながら遊ぶ姿に成長を感じます。

またじっくりとさら粉をつくっている子どもも2人一緒が楽しい様子です。
友達関係と一緒に楽しいたんぽぽ組の子どもたちです。

すみれ組・・今日の一日

画像1
画像2
画像3
うさぎに名前をつけ,みんなで大事にお世話しています。
今日はうさぎの家のおそうじをしました。

その後は入園式の会場づくりのために片付けてあった,遊戯室の大積木を遊戯室に戻しました。みんなで力を合わせ,たくさんの積木を運びました。さっそくお城をつくって遊びました。さすがは年長さん!これから,もっともっと楽しい遊びにしていくのでしょうね。

4・5歳児 発育計測・保健指導

画像1
画像2
画像3
4・5歳児は今日は進級後,初めての発育計測です。今日は2クラス合同で,保健指導を受けました。内容は「手洗い・うがいの仕方について」です。

今年度,初めてということもあり,2クラスとも,きちんと話を聞くことができました。
「やっぱりお兄さんお姉さんやなぁ」「大きくなったなぁ」と保健の先生もびっくりされていました。

その後は今年度初めてのお弁当でした。とても嬉しそうです。もちろん,食事前の手洗い・うがいはどの子どももバッチリでした。

ちゅうりっぷ組 初めての幼稚園

画像1画像2画像3
昨日,入園してきたちゅうりっぷ組の子どもたち、いよいよ今日から幼稚園生活のスタートです。

お家の人と離れるときに涙の出る子どもや緊張した表情の子どももいましたが,時間がたつと,笑顔が出てきて,置いてあるおもちゃに手を出し始めました。

遊びたい気持ちがいっぱいで登園してきた子どももたくさんいました。
2階へ探検に行き,ぐるぐる滑り台を発見!「探検に行こう」という言葉が何度も聞かれました。

きっと今日はお昼寝した子どもも多いでしょうね。明日も一緒に遊ぼうね。

入園式でした

画像1
今日はちゅうりっぷ組22名とたんぽぽ組1名の新しい子どもたちを迎えての入園式でした。

早く遊びたそうな子どもたち。元気な子どもがいっぱいでした。

明日から楽しく遊びましょうね。みんなが来るのを待っていますね。

うさぎの名前が決まりました!

画像1
画像2
この春,幼稚園にやってきてくれた2羽のうさぎたち。
今日,すみれ組の子どもが集まって,先生と一緒にうさぎの名前を相談しました。
「すみれちゃんはどう?」とAくん。「ショコラちゃんがいいわ。」とBちゃん。次々といろんな名前が出てきます。最後は,先生が,みんなから出てきた名前を読み上げ,多数決となりました。途中からたんぽぽ組も数名参加し,名前を決める様子を見ていました。

話し合いの結果,白いうさぎは「ミルク」ちゃん,薄茶色のうさぎは「チョコレート」ちゃんとなりました。何だか,おいしそうな感じですね。みんなで大事にお世話しようね。

1学期が始まりました!

画像1
画像2
画像3
今日から1学期が始まりました!

新しい名札をもらい,新しい保育室へ嬉しそうに入っていく子どもたち。
ひとつ大きくなったことがとても嬉しい様子です。

始業式で,園長先生から「すみれ組さーん」「たんぽぽ組さーん」と呼ばれると,誰も間違わないで「はーい」と元気に返事をしていました。

始業式が終わると,弾けるように園庭に飛び出し,思い思いに遊び始めました。

この1年,友達や先生と一緒に元気に楽しく遊びましょうね。

平成25年度4月のめだか・うさぎ組

 平成25年度めだか・うさぎ組をスタートします。
 
 4月の予定
   めだか組(0歳児〜2歳児) 17日(水)24日(水)
   
   うさぎ組み(2歳児〜3歳児) 19日(金)26日(金)
    
   いずれも9時30分〜11時です。

 *幼稚園の遊具やおもちゃで使って親子で遊びます。お天気のよい日にはてんとうむし広場でも遊びます。
 
 *ぜひ 1度お越しください。事前に予約等はいりません。
 
  詳しくは641−3318 竹田幼稚園まで お問い合わせください。

うさぎが来ましたよ!

画像1画像2画像3
桜,満開!竹田幼稚園にも春がやってきました。

平成25年度がスタートしました。
今年度も引き続き,みなさまに愛される竹田幼稚園を目指し,教職員一同力を合わせて取り組みたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

嬉しいお知らせです。
竹田幼稚園に桂小学校からかわいいうさぎがやってきました!
白いうさぎと薄茶色のうさぎです。まだ名前はありません。新学期,子どもたちと一緒に考えたいと思っています。

うさぎたちもみんなに会えるのを楽しみにしていると思いますよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 4歳児視力検査
4/24 保育参観・PTA総会
4/25 3歳児発育計測
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp