京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:51
総数:225171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

もうすぐ子どもの日

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ組の子どもたちが,嬉しそうに自分の風車を持っています。口で吹いたり,走ったりして,風車が回ることを楽しんでいます。

すみれ組は大きな紙や布に絵具をぬたくり,こいのぼりを作りました。何人かの友達と一緒に作りました。一人では大きすぎる大きさでも,友達と一緒にならあっと言う間に白いところがなくなり,素敵な色のこいのぼりがいくつもできました。

お昼からは五月人形を出しました。写真を見ながら,「こうかな」といろいろ考え,飾りました。
もうすぐ子どもの日。みんなで楽しくお祝いしようね。

自分のコップで・・・

画像1
ちゅうりっぷ組の子どもたちも少しずつ幼稚園に馴染んできました。

暑い日があったり,またこれから始まるお弁当日に向けて,うがいやお茶を飲む経験ができるよう,今日から自分のコップを持ってくることにしました。

片付けが終わった後が,お茶タイムです。

自分のコップが嬉しくて,うがいも張り切ってしている子どもが多かったです。
お茶も「おかわり!」と何度も言う子どももいました。
いっぱい遊んだ後のお茶はとてもおいしかったね。

畑のお世話

画像1
広場の畑のお世話を前の年長児から引き継ぎ,頑張っているすみれ組の子どもたち。

園庭に並んで広場へ行くのも,嬉しそうです。

今日は畑の草引きをしました。「夏野菜は何を植えようかな・・」と聞くと「トマトとポップコーンと・・・」と好きな野菜ばかりを言うAちゃん。
みんなで相談して,おいしい野菜を育てようね。

れんげ畑に行きました

画像1
画像2
画像3
竹田幼稚園の子どもたちは,毎年地域の方のご好意でれんげ畑で遊ばせていただいています。

今日はとてもいい天気で,4・5歳児の子どもがれんげ畑に出かけました。
手作りのバッグを持ち,張り切って出かけます。
今日はクラス委員さんや数名のお母さん方にも一緒に来ていただきました。

少し遠いところでしたが,頑張って歩き,れんげの花を摘んだり,いろいろな草花を摘んだりして春を楽しみました。

季節や春の自然を感じる貴重な経験をさせていただき,ありがとうございました。

こいのぼりを揚げたよ

画像1
画像2
画像3
昨日,役員さん方にお手伝いいただいて,こいのぼりのポールを立てていただきました。
地面に穴を掘り,しっかりと固定していただきました。ありがとうございました。

登園してきた子どもたちに「こいのぼりをお空に泳がせてあげよう」と声をかけ,こいのぼりを出しました。出したこいのぼりを持った子どもたちが,こいのぼりを持って走り出しました。空で泳ぐ前に園庭をお散歩です。

その後,青い空へ子どもたちと一緒に揚げました。風がふいてこいのぼりが揺れると「泳いだ!」と嬉しそうでした。


めだかぐみ,うさぎぐみへようこそ

画像1
 平成25年度のめだかぐみ,うさぎぐみが始まりました。
 
 お母さんと一緒にたくさんのお友達が幼稚園にやってきてくれました。
 
 幼稚園のおもちゃでいっぱい遊んだ後,“あくしゅでこんにちわ”のダンスをしたり,お話を聞いたりしました。

 お友達も先生も待ってます。いっぱい いっぱい遊ぼうね。

今日も楽しかった!

画像1
画像2
画像3
いいお天気が続いています。
園庭で遊ぶ子どもが多く,砂場で遊んだり,ダンゴムシを見つけたりと思い思いに遊んでいます。

3歳児は昨日から水遊びが続いています。今日はジョロで花や野菜の水やり。何をするのも楽しい3歳児です。

4歳児は昨日すみれ組がしていたように,園庭でお弁当。遠足気分で嬉しそう。

5歳児はお当番などのグループが決まり,グループの友達とグループの名前を相談しました。なかなか話し合いがうまくいかず,1時間くらい話し合っているグループもありました。その中で自分の思いを出し合う姿がたくさん見られました。

安全指導日

画像1
毎月15日は安全指導日です。

今年度,最初の内容は・・・

3歳児はグルグル滑り台のお約束。(滑ってくる友達とぶつからないよう下から登らない)
4歳児は保育室の積木の積み方や運び方について。
5歳児は遊戯室の大積木や巧技台の積み方や運び方について。

学年ごとに,それぞれの発達に応じた安全指導を行いました。

青空の下でのお弁当

画像1
今日はとってもいい天気。
すみれ組は桜の木の下でお弁当です。

大きなシートにみんなで座ってとても嬉しそうです。
遠足みたいな気分になったね。おいしかったね。

ちゅうりっぷ組・・・今日の一日

画像1
画像2
画像3
元気にやってきたちゅうりっぷ組の子どもたち。
保育室にある積木が楽しく,積んだり,並べたりして遊んでいます。
積木でシーソーができ,2人で嬉しそうにギッコンバッコンと楽しんでいました。

そこへすみれ組の子どもたちがやってきました。「遊んであげよう」と思って来てくれたようです。さすがはすみれ組。積木をうまく使い楽しそうな遊びを考えます。一緒に遊んでもらって嬉しそうでした。

砂場では今日は水が登場。どろどろびちゃびちゃになった子どももたくさんいました。
楽しかったね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 4歳児視力検査
4/24 保育参観・PTA総会
4/25 3歳児発育計測
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp