京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up90
昨日:103
総数:965842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「スクールカウンセラー」

画像1画像2
 学校不適応の未然防止・早期発見及び早期解決のためには、一人一人の子どもの実態を把握し、一人一人の子どもに対応した取組を組織的に展開することが大切です。この課題を改善・解決するため、心理相談に関して専門的な知識・経験を有する臨床心理士等が学校に配置されています。
 本校にも昨年度に引き続き同じスクールカウンセラー(臨床心理士)が配置され、本日から打合せ等で来校されました。ただし、昨年度と違って来校されるのが原則毎週金曜日となり、ゴールデンウィーク明けの5月10日(金)から相談業務を開始されます。
 子どもたちの日ごろの学校生活など、どんなことでもご遠慮なくご相談ください。相談を希望されます保護者の方は、事前に担任、または教頭までご連絡ください。

「人権啓発街頭パレード」

画像1
画像2
 京都市PTA連絡協議会と人づくり21世紀委員会は、5月の憲法月間を迎えるにあたって、『子どもを共に育む京都市民憲章』の理念の下、人と人とが社会の中でかけがえのない存在として互いに認め合い、一人一人の人権が尊重される社会の実現を目指して、人権啓発街頭パレードを行いました。
 4月20日(土)午前10時30分より、京都市総合教育センター4階ホールに集合して開会式を行い、「憲法月間人権啓発アピール」を参加者全員で確認しました。その後、修学院中学校の吹奏楽部の先導で、各ブロックごとに河原町通りを御池通りまで北上し、市役所前広場までアピールを道行く人々に訴えながら、人権啓発街頭パレードを行いました。

 私たちは、「子どもを共に育む京都市民憲章」を行動規範とし、社会のあらゆる場で次のことを呼びかけ、実践の輪を広げます。

○「いじめ」根絶! 子どもを加害者にも被害者にもさせません。
○「児童ポルノ」根絶! 「児童ポルノ」の所持は決して許しません。
○ストップ「ケータイ依存」! 携帯電話の危険性を正しく認識しよう。

           「平成25年度憲法月間人権啓発アピール」より抜粋

「修学旅行保護者説明会」

画像1
 4月18日(木)の5時限「授業参観」、各学級にて「PTA学級委員選出」の後、体育館に於きまして、3年生の保護者対象の「修学旅行説明会」が行われました。
 今年度は5月16日(木)から2泊3日の予定で沖縄県伊江島を中心に実施される修学旅行の行程、伊江島での民泊などについて、学年主任から資料映像なども使って詳しく説明させていただきました。
 一昨年、昨年度の関東方面での実施予定が「東日本大震災」の影響で、実施時期や方面などの変更を行った経緯もありましたが、今年度は沖縄方面での実施となりました。
 約4週間後に迫った修学旅行に向けて、各学級での準備もこれから本格化していきます。体調面も含めて一人一人がしっかりと準備をし、充実した修学旅行にしてほしいと思います。

「第1回授業参観」

画像1
画像2
画像3
 4月18日(木)、第5時限に本年度第1回目の授業参観が行われました。よく晴れた青空の下、気温もぐんぐんと上がり夏日となる中を、各学年各クラスとも多数の保護者の方がご来校いただき、3学年合計で約240名の参加がありました。
 特に、1年生については入学後初めての授業参観とあって、南A棟では教室の入口付近にも保護者の方々が並ばれるくらい多くの方にご参観いただきました。
 今年度も「学びの共同体」の考えを取り入れた少人数のグループ学習を、さらに進めていくために2・3年生では座席配置も年度当初から「コの字型」にして、互いの意見の交流を盛んにしていこうと取組を始めています。1年生は、中学校生活に慣れ始めるころから「コの字型」に移行していく予定です。
 この日は、授業参観後に各学級にてPTA学級委員の選出と3年生保護者向けに「修学旅行説明会」も行われました。

「たくさん読んで 大きくなあれ」

画像1
 本校では毎日、全校で「朝読書」を行っています。わずか10分間ですが、ちりも積もればというように、積み重なっていけば多くの本が読めると思います。生徒の皆さんには、この朝読書をきっかけとして自分の可能性を広げる「読書」について、今一度見つめ直してほしいと思います。
 本年度も大枝中学校は「学校図書館運営支援員配置事業」の配置校として、年間を通して週に1回、学校図書館運営支援員さんが配置され、図書館利用指導などのお手伝いをしていただきます。そこで、より快適な読書空間として、生徒の皆さんも大いに利用してください。
 4月23日(火)の「子ども読書の日・世界本の日」から、今年で55回目となる「こどもの読書週間」(4月23日〜5月12日)も始まります。
 子どもの読書活動は言葉を学び、感性を磨き、想像力を豊かなものにし、表現力やコミュニケーション能力を高めるなど、人生をより深く生きる力を身に付けていくうえで、欠くことのできないものです。また、生涯にわたって読書を生活の一部としていくためには、幼いころから年代に適した本と出会えるように、学校や保護者がその場面を積極的に作っていく必要があります。しかし、テレビやケータイなどの情報メディアの発達・普及や生活習慣の変化により、「読書離れ」が指摘されています。休日にはテレビを消して、ゆっくりと本に親しむ機会を増やしていきたいものです。

「自転車通学者集会」

画像1
画像2
 4月15日(月)の放課後、武道場に於いて自転車通学者を対象として今年度初めての「自転車通学者集会」が行われました。
 本校では大枝小学校区からの通学者の希望者に対して、交通法規を遵守し、指定のヘルメットをきちんと着用して登下校することを条件として自転車通学を認めています。
 この集会では、届け出をして許可された生徒について、自転車での登下校の注意点、校内での駐輪の仕方や特に安全上で気を付けてほしい点などについて、安全担当の先生からお話がありました。
 ここ最近でも地域の方から、自転車の乗り方について、安全上問題があるというご指摘や注意をいただいていることもあり、自転車を利用している一人一人がきちんとルールやマナーを守って、自分や他の人の安全に注意を払って通学してほしいと強く願っています。

「新入生歓迎会」

画像1
画像2
画像3
 4月12日(金)5・6時限、体育館に於きまして生徒会主催による「新入生歓迎会」が行われました。
 吹奏楽部の演奏と手拍子の中を1年生が入場し、オープニングから生徒会長の歓迎の言葉と続き、大枝中の一日、服装や昼食等の諸注意、生徒会のしくみなどの丁寧な説明もありました。そして、生徒会から各学級にクラスボールと筆記用具がプレゼントされました。
 特に1年生が楽しみにしていたのは、各部の代表による「部活動紹介」ではなかったでしょうか。「体験入部」もこの日から始まります。文化系・体育系ともに趣向を凝らした「部活動紹介」を行い、新入部員の勧誘をしていました。
 1年生の皆さんも学習や部活動など、新しいことに積極的に取り組んでいってください。
 

「ジョイントプログラム」

画像1
 4月12日(金)、1・2時限に1年生を対象としたジョイントプログラム(小学校学習事項の総まとめ)が実施されました。
 中学校では3年間の学習内容を計画的に総復習し、各教科の達成状況や課題を定期的に確認して、弱点克服につなげる「学習確認プログラム」を実施しています。
 小学校でも「ジョイントプログラム」を実施し、基礎・基本の学習定着を図ってきましたが、今回の中学校での「ジョイントプログラム」はこの2つをスムーズに結び付け、学習習慣を継続・発展させるために実施されたものです。
 大枝中学校入学後の「テスト」ということで、1年生も少し緊張していましたが、みんな集中して取り組んでいました。

「朝読書、はじめました」

画像1
画像2
 4月12日(金)から各クラスにおいて朝読書の取組が始まりました。
朝読書は、

・静かな環境の中で読書することによって、教室に落ち着いた雰囲気を作る。
・読書により、様々な追体験をしたり多様な人間の考え方に接したりすることで、思考を深め、心豊かな人間性を養う。
・読書により「言葉」を獲得し、コミュニケーションの能力を養う。

を目的として、毎朝8時20分から10分間、各自が用意した本を自教室で静かに読みます。チャイムが鳴ったらきりの良い所で本を閉じ、朝学活に移っていきます。図書は基本的に漫画・雑誌・教科書・副読本など除いて、各自が用意し、図書室から借りた本や教室に配架されている「学級文庫」の中から選んでいきます。
 わずか10分間ですが、一年間続けていくと結構多くの本が楽しめるのではないでしょうか。また、朝読書の落ち着いた雰囲気の中で、授業が始められるという利点もあります。朝読書を一つのきっかけにして多くの「本との出会い」を経験してほしいものです。

 その気になれば、学べることは本当に多い、自分の周囲にいる人たちから、ふと手に取った本からも、私たちは学び成長することが出来るのだと思います。

「ご挨拶」

画像1
 今年度も緑豊かな広々とした大枝中学校で、「確かな学び・心身の豊かさ・創造する力」の学校教育目標の下、さらに良い学校にするために、そして、保護者・地域の皆様方からより信頼される学校を目指して、教職員一同頑張ってまいりますので、本校教育活動に対しましてご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 4月9日(火)の入学式で192名の新入生を迎え、育成学級1クラス、1年生5クラス、2年生5クラス、3年生は30人学級で7クラスの合計18クラス、全校生徒568名で今年度はスタートいたしました。それぞれに課題を持ちながら少人数で頑張っている育成学級を各学年の1組とし、育成学級の仲間たちがこれまで以上に大切にされる学校にしていきたいと思います。そのことがすべての生徒たちが大切にされる学校づくりにつながっていると考えています。
 また、この4年間取り組んでいます「授業改善」をさらに進めていきます。従前より中学校では講義型一斉授業のスタイルが中心でしたが、その形式も残しながら少人数グループでの学習スタイルを積極的に取り入れていきます。3、4人のグループで学習し、自分で考えて分からない所があれば友だちに質問し、質問された人はその人が分かるように説明する。そういった人間関係を築いていく中で、質問した人の理解が進み、説明した人はさらに理解が深まる、そんな学習を進めていきたいと考えています。さらに、難易度の高い課題に挑戦する。一人で考えるには難しくても、仲間と意見交換しながら考えていくことによって、物事を深く考える力や判断する力を付けてほしいと考えています。
 一昨年度から教室の座席配置を「コの字型」を基本として、より意見交換しやすい配置といたしました。1年生の皆さんには、中学校の授業に慣れ始めるころから実施していきたいと考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 普通授業、6限補充(月2)
4/24 全国学力・学習状況調査(3年)、家庭訪問、春体行進練習、学級旗制作
4/25 家庭訪問、春体行進練習、6月分給食申込配布、学級旗制作
4/26 家庭訪問、春体行進練習
4/29 昭和の日、春季総合体育大会開会式(於西京極総合運動公園競技場)
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp