京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:66
総数:464996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4月19日(金) 今日の給食

画像1画像2画像3
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・鯖のたつたあげ・野菜のきんぴら・みそ汁

きょうの主菜は鯖の骨無し切り身を生姜醤油につけ,小麦粉・片栗粉の衣を付け,油で揚げた「鯖の立田揚げ」です。1年生のとっては初めての魚料理です。1年生にとってはチョッピリ大きく感じるのか「こんなん食べたことがない・・・」と言って手を付けない子どももいました。思い切ってかじってみると,カリカリとした衣で食べやすかったようでほとんどの子ども達が食べきることができました。

2年生の感想
今日の給食も美味しかったです。もっと食べたかったです。


4月18日(木) 今日の給食

画像1画像2画像3
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・カレー・野菜のソティ

大人気の手作りカレーです。
給食室でカレールウを作るのでとっても美味しいです。
フルーツチャツネを使っているのでレーズンも入っています。「干しブドウが出てきた!!」と歓声があがっていました。

5年生の感想
カレーがとっても美味しかったです。




4月12日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆今日の献立☆☆☆
小型コッぺパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソティ・りんごゼリー

今日の給食は1年生の入学をお祝いする「入学祝い献立」です。
1年生が初めて食べる給食なので1年生の子ども達のも食べやすい献立にしています。

5年生の感想
スパゲティのミートソース煮のミートソースがすっごく美味しかったです。

3年生の感想
3年生になってはじめての給食!!!とても美味しかったです。これからの給食も楽しみにしています。

4月17日(水)今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

ご飯・牛乳・親子煮・ひじきの煮つけ・じゃこ

「親子煮」は鶏肉・玉ねぎ・人参・を出し汁でに砂糖・醤油で調味し,溶き卵でとじています。食中毒防止のため,中心温度75度以上1分以上を確認しています。
「親子煮」ですが,「親子丼」にしないで食べる様に指導しています。和食の「口中調味」で味わって食べて欲しいと思います。もちろん,「牛丼の具」など,ご飯にかけて「どんぶり」にして食べる献立もありますが・・・。「どんぶり」にして食べる献立よりも薄味にしています。

3年生の感想
親子煮がおいしかったです。また,おいしい給食を作ってください。


4月16日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆今日の献立☆☆☆
バターうずまきパン・牛乳・ポークビーンズ・ツナとキャベツのソティ・チーズ

今日は大豆を使った洋風献立です。
1年生
豚肉・大豆・玉ねぎ・人参をトマトケチャップ・ウスターソース・塩・胡椒でじっくりコトコトと煮込んでいます。

3年生の感想
ポークビーンズがおいしかったです。また作ってください。

2年生の感想
ポークビーンズもツナとキャベツのソティも美味しかったです。


4月15日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・プリプリ中華炒め・わかめスープ

今日は子ども達に人気の「プリプリ中華炒め」でした。
下味を付けた鶏肉とうずら卵・筍・人参・椎茸・きくらげ・こんにゃく・生姜・ニンニクを炒め,トウバンジャン・醤油・料理酒・砂糖で味付けし,仕上げに水溶きの片栗粉でとじています。色々な食材の食感の違いを味わって食べるとより美味しくなるおかずです。
おかわりに行列ができていました。

2年生の感想
今日もとてもおいしかったです。特にプリプリ中華炒めが美味しかったです。

5年生の感想
わかめスープの具に味がしみ込んでいて美味しかったです。

わかめスープにもやしが入っていて,シャキシャキしていておいしかったです。


交通安全教室 4年

画像1画像2
上京警察署交通課,また地域交通安全活動推進委員の方々に自転車の乗り方について教えていただきました。実技や学科を通して,『交通ルールを守ること』は『互いの命を大切に思うこと』だということを学ぶことができました。
 いつも見守っていただいている地域の方々への感謝の気持ちを忘れずに,今日学んだことを活かし,毎日安全に楽しく過ごしていってほしいと思います。

1年生の給食

画像1画像2画像3
1年生が初めての給食を自分たちで準備し,食べました。

チョッピリ不安げな子どももいましたが給食エプロンを身に付け,当番活動を開始しました。

給食時間もしっかり食べることができました。

☆☆☆25年度の給食が始まります☆☆☆

画像1
明日12日(金)より給食が始まります。

給食の準備をお願いします。

1年生に「給食がはじまるよ!」との指導をしました。


画像2

【1年生】防犯ブザー説明会

画像1画像2
4月11日,PTAの方々による「防犯ブザー説明会」がありました。
今年度入学してきた62名の1年生に,防犯ブザーの使い方を教えてくださいました。腹話術も用いながら楽しく4つのお約束を学ぶことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 委員会活動
4/23 町別児童会
4/24 6年全国学力・学習状況調査
家庭訪問5
4/25 おひさま・6年修学旅行
4/26 おひさま・6年修学旅行
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp