![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641239 |
中庭で実験をしてました。![]() ![]() 学習課題「ろうそくをびんの中に入れ,燃え続けさせるにはどうすればいいだろうか?」を考える中で,植物をびんの中に入れればろうそくが燃え続けると考えた子がいて確かめているところでした。 理科室でも,底なしのびんの下から空気が入るようにした実験など,いろいろとしていました。 子ども達は実験が好きです。(自分の指導経験から言いきれます。) 「なぜだろう?」「不思議だなあ。」と思うことが実験によって確かめられ,またさらに不思議が出てくることもあるから,魅力的です。 身近な不思議の謎にせまる小さな科学者の卵がいっぱいでした。 学校探検をしたよ!!
今日は2年生のペアで学校探検をしました。
昨日作った教室のポスターを貼りにいき,学校のいろいろな教室を探検に行きました。 友達が作ったポスターをじっくりと見て,「教具室ってこんなものあったんやな!!」「印刷室と事務室の前いつも通ってたけど,じっくり見たことなかった!」と新しい発見がたくさんありました。 1年生を連れた学校探検は5月初旬に予定をしております。 2年生のお兄さん・お姉さんとして,1年生にわかりやすく優しく説明ができるように練習をしたいと思います。 マット運動![]() ![]() ![]() 45分間を2つに区切ってねらい1とねらい2に分けて練習をします。ねらい1では,今できる技をよりきれいに出来るように練習したり,連続技に挑戦したりします。ねらい2では,新しい技に挑戦します。 踏切板をつかって後転の練習をしたり,友だちに見てもらって開脚前転の練習をしたり,時間内でたくさん練習をしていました。 町別児童会の時に![]() ![]() まず感心したのが,ろうかに脱ぎ揃えてあった靴です。全てというわけではありませんが,ほとんどの教室前できちんと美しく靴が脱いで置いてありました。 「しつけ」という字は「身に美(躾)」と書きますが,こんな所にも桃山小の子ども達に備わっている力が表れています。 きれいに片づけなくっちゃ!![]() 4年生の子ども達が体育の授業で使ったゼッケンをきれいにたたんで片づけていたのです。急いでデジカメを取りに行き,撮影しました。 先生に指導を受けたのでもなく,「出したものはきちんときれいに片づけなくっちゃ。」ということで,自分達の判断でしていたそうです。 家庭・地域でこれまでに培われた力だと感じました。 はてさて,いったい こりゃ何だ?![]() 公費を子ども達のために有効に使いたいので,ACアダプターの修理にチャレンジしました。教務さんにテスターやニッパー・ハンダごてなどの道具を借りて…。 写真は,修理の途中の様子です。見た目はきたないですが,なんとか機械に電気が流れるのを確認し,修理を終えました。 そうじ当番がんばってます!!![]() ![]() 6年生に教えてもらったそうじの方法を思い出しながら,一つ一つやり方を確認しながらやっています。 ほうきさんがはいた後に,ぞうきんさんがふいています。 ほうきをつかってはいていたり,ごしごし廊下を力強くぞうきんでふいたりと,日に日に掃除が上手になっています。 来週にはまた新しい掃除場所で掃除をしますが,一つずつ確認をしながら,心も磨いていけるようにしていきたいと思います。 3年生 春の野草を探そう!![]() ![]() ![]() 虫メガネを使ってじっくりと観察する子どもたち。動かせるものを見るときは見るものを,動かせないものを見るときは虫メガネを動かすのがポイントです。実験用具のあつかいにも慣れながら,楽しんで学習を進めていきたいです。 3年:算数『九九のきまりをつかって』![]() ![]() ![]() 今日は「0」のかけ算です。 自分なりにどう考えて答えを出すのかを九九のきまりを使って説明できるよう,ノートに書いていました。ノートも丁寧に書くことができていますね。 学校探検の準備をしたよ!!![]() ![]() 今日は特別教室(図書室・校長室・教具室・ふれあいサロンなど)の説明するポスターを作りました。 実際に教室へ行ってどんなものがあるのか調べました。 教具室では社会科の昔の道具があったり,算数で使用する「はかり」などがあることを見つけました。 今週中に2年生だけで学校探検をして,1年生と一緒に探検をするときに,上手に説明ができるようにしたいと思います。 ポスターはとても丁寧に絵を描くことができました。明日仕上げをして,教室の入り口に貼りたいと思います。 |
|