京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:31
総数:350322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

たんぽぽ こいのぼり2

 今日もこいのぼり作りをしました。今日は,はさみで直線や曲線を切ったり,クレヨンでうろこにもようを描いたりしました。
 作品作りに集中している姿がとても素敵でした♪
画像1

5年生 体積

画像1
画像2
算数では体積の学習が始まりました。
立方センチメートルという単位を知り,
二人組で立方体を操作して,
求め方を考えました。

これから色々な立体の体積を求めていきます。

5年生 新出漢字

新出漢字の学習です。
学校では書き込み式のドリルに練習し,
家庭学習では漢字ノートにしっかりおさらいします。

丁寧に書くことを心がけると,
すごく美しい文字を書くことができる5年生です。
画像1画像2画像3

学習の様子

新学期が始まって10日目です。
2年生の教室に入ると,国語の時間でした。一組は新しい単元の学習に入るところでした。二組は新出漢字を練習する時間でした。どちらのクラスも担任の先生のお話をしっかり聴いて,良い姿勢で取り組んでいました。
3年生も国語の時間でした。教科書を出して良い姿勢で音読をしています。教室の掲示板には,3年生になった自分の顔を描いたものが貼られています。みんなにこにこ笑顔。とっても楽しそう。
ふと3年生の教室の窓から運動場を見下ろすと,体育の学習に出ている1年生の姿が見えました。広い運動場で「鬼ごっご」でもしているのでしょうか?楽しそうな笑い声と一生懸命に逃げ回る姿が見えます。
画像1
画像2
画像3

4年生 給食を食べよう!

画像1
みんなが給食を楽しく食べることができるよう

いろいろな配席で食べています。

たくさんの友だちと楽しい会話をして

おいしい給食がもっとおいしくなっています!

1年生の教室の様子

画像1
今日の1時間目,1年生は体育で運動場に出ていました。
教室をのぞいてみると・・・
脱がれた洋服がきちんとたたまれて机の上にのっていました。どの机の上の洋服も,見事にたたんで積まれています。
教室の後に目をやると・・・
ランドセルが,ロッカーに入れる方向を揃えて,こちらもきちんと入れられていました。“お見事!”
そしてロッカーの上には水筒が箱の中に収まっていました。
1年生の教室はとても整えられていて,学習環境もバッチリです。この状態がづ〜っと続くように,私たち教職員が常に意識して指導することが大切だと思います。
1年生の学級集団がだんだん学習集団へと育っています。とても楽しみです。

4年生 布でかざろう 完成編

画像1画像2画像3
教室が布で飾られました!

みんなの工夫がたくさんつまった教室になりました。

4年生 布でかざろう 準備編

画像1画像2画像3
図工の学習で布で教室を飾りました。

みんな結んだり

ねじったりといろいろ工夫していました。

4年生 自画像

画像1画像2
自分の顔をかきました。

鏡をみながらよく観察してかきました。

うまくかけたかな?

3年生 音みつけにいったよ

画像1画像2
3年生の国語の学習で「音見つけ」をしに校区内をめぐりました。

目を閉じて音を聞いてみると,鳥の声や人の足音も響いて聴こえました。
「木からはどんな音がするかな。」
「落ち葉を踏むとどんな音かな」
など,とても意欲的に色々な音を見つけることができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 交通安全教室 1年
視力検査 育成・1年
4/22 特別5校時 家庭訪問
視力検査 3年
4/23 特別5校時 家庭訪問
視力検査 2年
4/24 特別5校時 家庭訪問
視力検査 1年
4/25 特別5校時 家庭訪問
全国学力・学習状況調査 6年
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp