元気いっぱい1年生!
休み時間は,赤白帽をかぶり,運動場や中庭で元気いっぱい遊んでいます。授業が終わると,クラスの友だちと嬉しそうに教室を出ていき,汗をいっぱいかいて,「楽しかった」と戻ってきます。1年生,元気にスタートしました。
【1年生】 2013-04-18 17:49 up!
3年生 植物を観察しよう♪
理科で学校にある植物の観察に出かけました。
虫めがねを使っての観察で
「先生〜。花の中っていろんなものがあるんやなぁ〜。」
「チューリップの中って,黄色いんがあるんやな!」 などなど…。
しっかりと虫めがねの使い方を学習して行うことができました。
【3年生】 2013-04-18 17:30 up!
3年生 音読の様子
国語科で『きつつきの商売』という学習を行っています。
今回の学習のめあては音読です。
みんなで『なりきり読み』や『「、」「。」読み』などを行っています。
とっても音読上手な3年生です♪
【3年生】 2013-04-18 17:30 up!
3年生 おはじき入れゲーム
算数の『九九の表とかけ算』という学習でおはじき入れゲームを行いました。
10点のところに3回入った時は,
「10×3」「10+10+10」など様々な考え方を導くためのゲームでした。
みんな大盛り上がりで行えました。
【3年生】 2013-04-18 17:29 up!
千羽鶴
今週のともだちの日に6年生から話があったように今日は、朝学習の時間を使って6年生が各学級に千羽鶴の折り方を説明に行きました。見本の大きな鶴を持って折り方を説明し低学年の子どもたちとは一緒に折っていました。最高学年としての素敵な姿を見ることができました。
【校長室から】 2013-04-18 09:46 up!
朝の様子
集団登校をしてからの朝学習が始まるまでの間、子どもたちはいろんな過ごし方をしています。造形砂場で山を造りトンネルを通し水を流して遊んでいる子どもたち。運動場でドッジボールをして朝から汗を流している子どもたち。飼育委員会の高学年の人は、ウサギ小屋の掃除をしウサギの世話をしてくれています。
【校長室から】 2013-04-18 09:40 up!
5年『初めての外国語活動』
先日,初めて英語を学習しました。ALTの先生が教室をどんどん盛り上げてくださったので,子どもたちは楽しく学習することができました。
【5年生】 2013-04-16 08:29 up!
美味しい給食!
2年生での給食が始まって2日目です。友達との会話を楽しみながら,わいわいと給食を食べています。15日(月)の献立は,肉じゃが,切干大根の煮つけ,麦ごはん,牛乳でした。1・2組とも完食でした。
2年生になり,身長が伸び食欲も少し増しているように感じます。たくさん食べて,たくさん遊んで,学習にも意欲的に取り組んでほしいなと思います。
【2年生】 2013-04-15 20:53 up!
5年『自分の顔を描こう』
図工の時間に「自分の顔」を描いています。鏡で自分の顔を映しながら,よく見てペンを走らせています。子どもたちは一生懸命にがんばっています。完成が楽しみですね。
【5年生】 2013-04-15 20:00 up!
ともだちの日
毎月一回月曜日に「ともだちの日」が設定されています。今日は今年度はじめての「ともだちの日」なので、どのような学習をするのかを担当の先生から話をしてもらいました。私たちの周りにはいろいろな人がいます。友達や先生、家族、お年寄り、障害のある人、外国の人などです。いろいろな人との出会いを通して、「人の気持ち・生き方・いのち」を大切にいていくために私たちは何をどうすればよいのかを考える日です。後半は、六年生からの話がありました。まず原爆で幼くしていのちを奪われたさだ子さんの絵本を読み聞かせしてくれました。そして来月に行く修学旅行で千羽鶴を備えるために全校のみんなで鶴を折ってほしいというお願いでした。低学年には六年生が教室に行っており方を教えてくれます。
【校長室から】 2013-04-15 13:54 up!