京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:119
総数:669806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

2年 ひょう・グラフ

画像1
画像2
画像3
算数でひょうとグラフの学習をしています。誕生日調べをして,何月生まれが何人いるかをひょうやグラフに表しました。ひょうやグラフからいろいろなことが読みとれて,」とても便利なことに気がつきました。

4年 春のうた

画像1
クラスで発表会をしました。グループで役割などを決めて,工夫して群読しました。練習の成果もしっかり出て,うまく発表できました。

なかよし学級  おにごっこ

画像1
画像2
体育の時間にみんなでおにごっこをしました。きめられた場所の中で,タッチされないように逃げ回っています。先生も息をきらしながら・・・みんなで楽しく活動しました。

今日の1年生

画像1
画像2
画像3
自己紹介カードには,自分の名前を書いたり得意な事を書きました。
図工では,思い思いの楽しい絵を描いています。
給食もおいしくペロリと食べました。みんな元気いっぱいです。

5年 道徳「明の長所」

画像1
画像2
友だちの長所を見つけ,みんなで認め合えるとすごく気持ちがいいですね。5年生になって,クラスもかわりましたが,早くみんなの長所を認め合える素敵なクラスになるといいですね。

6年生 1年生とそうじ

 1年生にとって初めてのそうじが始まりました。

 6年生が1年生の教室に行き,そうじの仕方について教えました。

 小学校の先輩として,やさしく教えることができました。
画像1
画像2

2年 体育「ゆうぐであそぼう」

画像1
画像2
画像3
 今日の体育は、遊具を使って遊びました。2年生は、総合遊具では「屋上には立たない」、「親指を回して握り、両手を同時にはなさない」など、安全に関する指導をしたうえで、総合遊具で遊びました。
 のぼり棒や鉄棒でも同様に、しっかり握ることを注意しながら遊びました。
 学校には、たくさんの遊具があります。正しい使い方を知って、安全に楽しく遊んでくださいね!

3年 0をかけると・・・

画像1
画像2
かけ算の学習をしています。2年生でがんばって九九を覚えましたが・・・0をかけるとどうなるでしょうか。みんなしっかり手を挙げて,しっかり意見を言っていました。

生活科 チューリップの観察をしました

画像1画像2画像3
生活科では,1年生の時に植えたチューリップを観察しました。

ちょうどきれいに咲いている花,これから咲きそうな花,もう花びらの落ちた花・・・。

同じチューリップでも,色・形・大きさが全部ちがうのは,人間も一緒ですね。

観察カードに気づきをたくさん書きこむことができました。

咲いた〜 咲いた〜

画像1

昨年の秋に植えた花がきれいに咲いています。

チューリップも満開です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 内科検診(6年)
修学旅行前健康相談
4/18 歯科検診(1・2・3年)
4/19 参観・懇談会
修学旅行説明会
みさきの家説明会
4/22 1年生を迎える会
視力検査(5・6年)
クラブ
4/23 歯科検診 (な・4・5・6年)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp