![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:92 総数:965849 |
「ジョイントプログラム」![]() 中学校では3年間の学習内容を計画的に総復習し、各教科の達成状況や課題を定期的に確認して、弱点克服につなげる「学習確認プログラム」を実施しています。 小学校でも「ジョイントプログラム」を実施し、基礎・基本の学習定着を図ってきましたが、今回の中学校での「ジョイントプログラム」はこの2つをスムーズに結び付け、学習習慣を継続・発展させるために実施されたものです。 大枝中学校入学後の「テスト」ということで、1年生も少し緊張していましたが、みんな集中して取り組んでいました。 「朝読書、はじめました」![]() ![]() 朝読書は、 ・静かな環境の中で読書することによって、教室に落ち着いた雰囲気を作る。 ・読書により、様々な追体験をしたり多様な人間の考え方に接したりすることで、思考を深め、心豊かな人間性を養う。 ・読書により「言葉」を獲得し、コミュニケーションの能力を養う。 を目的として、毎朝8時20分から10分間、各自が用意した本を自教室で静かに読みます。チャイムが鳴ったらきりの良い所で本を閉じ、朝学活に移っていきます。図書は基本的に漫画・雑誌・教科書・副読本など除いて、各自が用意し、図書室から借りた本や教室に配架されている「学級文庫」の中から選んでいきます。 わずか10分間ですが、一年間続けていくと結構多くの本が楽しめるのではないでしょうか。また、朝読書の落ち着いた雰囲気の中で、授業が始められるという利点もあります。朝読書を一つのきっかけにして多くの「本との出会い」を経験してほしいものです。 その気になれば、学べることは本当に多い、自分の周囲にいる人たちから、ふと手に取った本からも、私たちは学び成長することが出来るのだと思います。 「ご挨拶」![]() 4月9日(火)の入学式で192名の新入生を迎え、育成学級1クラス、1年生5クラス、2年生5クラス、3年生は30人学級で7クラスの合計18クラス、全校生徒568名で今年度はスタートいたしました。それぞれに課題を持ちながら少人数で頑張っている育成学級を各学年の1組とし、育成学級の仲間たちがこれまで以上に大切にされる学校にしていきたいと思います。そのことがすべての生徒たちが大切にされる学校づくりにつながっていると考えています。 また、この4年間取り組んでいます「授業改善」をさらに進めていきます。従前より中学校では講義型一斉授業のスタイルが中心でしたが、その形式も残しながら少人数グループでの学習スタイルを積極的に取り入れていきます。3、4人のグループで学習し、自分で考えて分からない所があれば友だちに質問し、質問された人はその人が分かるように説明する。そういった人間関係を築いていく中で、質問した人の理解が進み、説明した人はさらに理解が深まる、そんな学習を進めていきたいと考えています。さらに、難易度の高い課題に挑戦する。一人で考えるには難しくても、仲間と意見交換しながら考えていくことによって、物事を深く考える力や判断する力を付けてほしいと考えています。 一昨年度から教室の座席配置を「コの字型」を基本として、より意見交換しやすい配置といたしました。1年生の皆さんには、中学校の授業に慣れ始めるころから実施していきたいと考えています。 「第25回入学式」![]() ![]() ![]() 少し大きめの真新しい制服に身を包んだ192名(男子116名、女子76名)の新入生が式場一杯の参列者からの拍手を浴びながら、少し緊張しながら入場してきました。 厳粛な雰囲気の中、学校長の式辞には、「今日から中学生として頑張ろう」という今の気持ちを忘れず、明るく元気に、そして、意欲的な中学校生活を送ってください。楽しく積極的な中学校生活を過ごすために、 ・本当の意味で自分を大切にする ・仲間の良い所を見つける ・新しいことにチャレンジする という3つの提案がありました。 その後、ご来賓を代表していただいてPTA会長のご祝辞、新入生代表による入学の言葉、学年担当・学級担当紹介と入学式は滞りなく終了しました。 入学式後、各クラスに入って「学級開き」が行われ、新担任からの自己紹介や「大枝中学校の一員としてみんなで一緒に頑張っていきましょう。」という呼び掛けなどがありました。新入生の皆さんも真剣な表情で担当の話を聞き入っていました。 各クラスでの活動終了後、校内のあちこちで保護者の方たちや友だちと一緒に記念撮影をしている姿も見かけられました。 「着任式・始業式」![]() ![]() 学校長より体育館の壇上に並ばれた新着任の教職員の方々紹介があり、新着任者を代表して中栄英雄(なかえ ひでお)教頭先生から、「不慣れなことばかりで、皆さんにいろいろなことを尋ねることもあるだろうが、その時は優しく教えてほしいし、これからの学校生活を共に楽しく過ごしていきましょう。」とご挨拶いただき、生徒会代表からも温かい歓迎の言葉が送られていました。 始業式では、学校長より「皆さんにはいつもお願していることだが、今年度も ・本当の意味で自分を大切にする ・仲間の良い所を見つける努力をする ・新しいことにチャレンジする 特に、『新しいことにチャレンジ』は、日ごろ皆さんが取り組んでいることでも、その方法や取り組む姿勢を変えれば、それは『新しいことへのチャレンジ』となる。だから、ぜひ『新しいことにチャレンジ』してほしい。」というお話がありました。 引き続き、学年・学級担当や部活動顧問の紹介があり、生徒の皆さんからはこれから始まる新しい学校生活への意欲と期待感が感じられました。 「大枝中学校校歌」![]() 一 大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園 誇りあれ 大枝 二 小畑川 夕べ せせらぎ 洛西の 若竹みどり きよらなる 友情の泉 君よ 掌に汲もう 夢充つる 明日の日のため 響け 自由の歌 光あれ 大枝 「学校教育目標」![]() 京都市立大枝中学校 学校教育目標 ◇確かな学び ◇心身の豊かさ ◇創造する力 目指す生徒像 ◇共に学び合い,創造し合う生徒 ◇感性豊かで,思いやりの心をもつ生徒 ◇心身ともに健康で,強い意志をもつ生徒 学校経営方針 子どもにとって,楽しい学校にするには,教職員にとっても楽しい学校で なくてはならない。このことを前提として ・・・・・叱って戒め,褒めて育てる・・・・・ 1.学習面・生活面において生徒一人ひとりを大切にする 2.「報告・連絡・相談」を密にし,教職員が一丸となる学校にする 3.各自が仕事に責任を持ち、学校改革を推進する教職員集団を目指す 指導の重点 1.人権尊重の精神を基盤に据えた教育をする 2.「指導と評価の一体化」を図り,確かな学力をつける 3.一人一人の生徒に視点をあて,心の通った指導をする 4.思いやりの心をもち,感性豊かで,逞しく生きる力を育む 5.保護者・地域の思いを受けとめ,地域ぐるみの教育をさらに推進する 行動目標 「優しさと思いやりの心を育む,挨拶の励行」 「第1回職員会議」![]() 職員会議では、「学校教育目標」「目指す生徒像」「学校経営方針」「本校指導の重点」「行動目標」など、今年度の大枝中学校の学校運営や教育活動に関わる重要な案件が審議され、決定されました。 午後からは学年会・教科会などが続き、4月8日(月)の着任式・始業式を前に、新年度に向けた準備が着々と進められています。 |
|