京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/01
本日:count up8
昨日:100
総数:430115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

給食がはじまりました

画像1画像2
4月12日(金)初めての給食!
給食当番もドキドキワクワク。
三角巾をつけるのは、少し難しそうでした。
給食エプロンは、戸惑いもありましたが、上手に
着ることができました。たたむのもがんばりました。

そして、大きな声で「いただきます!」
ミートスパゲッティやりんごゼリーなどみんな
大好きなメニューでした。野菜が苦手な子もいましたが、
ホウレンソウもがんばって食べていました。
何人も「おかわりある?」「おかわりほしい!」と
もりもり食べていました。

えんぴつの持ち方

画像1
画像2
画像3

えんぴつを持つ前に…
よい姿勢の合言葉をみんなで言ってできているかを
確認し、姿勢をただして机に向かいます。その後、
みんなすごく集中して線をなぞる練習ができていました。

えんぴつの持ち方は、すでに文字を書いていて
くせがついている子もいます。これから宿題なども
ありますので、お家でも気をつけてあげてください。




お友だちの名前は?

入学してまだ数日ですが、子どもたちは新しい友だちの
名前をはやく覚えようとがんばっています。

あなたはだあれ? ともだちのなまえをよんでみよう。
という学習をしました。
一人一人がみんなの前へ行き、「名前は○○です。」
と言った後、みんなでその友だちの名前を呼びます。
クラスのみんなから名前を呼ばれ、多くの子が照れて
いましたが、みんなとっても嬉しそうな笑顔になっていました。

画像1画像2画像3

初めての国語

画像1画像2

小学校生活2日目の4月9日に、初めて国語を学習しました。

朝から1日の流れの絵を見て、どんなあいさつをするかを
出し合いました。これからはじるまる長い小学校生活のなかで、
お家の人・友だち・いろんな先生・地域の人などたくさんの人に
「あかるいこえで」あいさつできるようになっていってほしいと
思います。
がんばれ、1年生!

学年集会のあとは・・・

画像1画像2
 学年ドッジボールをしました!!ボールが1つ,2つ,3つとどんどん増えていき,「キャーキャー。」言いながら,みんなで楽しみました。ボールがどんどん増えていくドッジボールをしたのは,初めてでとても楽しかったようです。また,みんなで楽しいことをたくさんしましょうね。

学年ドッジボール大会

画像1
新4年生みんなでの学年集会の後ドッジボールをみんなでしました。
今年一年,みんなでいろいろなことに挑戦していきたいです。

4年生学年集会!!

画像1画像2
 学年集会をしました。新しい担任の先生の顔と名前を覚えて,4年生で頑張ることを確認しました。まず,4年生の大きな行事は『みさきの家』です。初めての宿泊学習が,有意義なものになるように,学年全体で頑張っていきたいと思います。
 それぞれの先生からお話を聞いて,気合い充分です!!

新年度がスタートしました

                        京都市立日野小学校  山本 泉

 新学期が始まり,黄色いカバーのかかった真新しいランドセルを,背負ってか背負われてか,1年生が元気よく挨拶しながら,あるいはややはにかみながら校内に入って行きます。学校らしい風景がもどってきました。
 さて,私が日野小学校へ赴任して1年が経過しました。保護者の皆様・地域の皆様に学校教育を支えていただいて,また新たな年度を迎えることができ,心より感謝申し上げます。行き届かないところも多々あるかと存じますが,校長として,より一層日野教育を高めていかなければならないと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
 本校に赴任して以来,学校教育を進める中で,子ども達の様子や教職員の様子を見ながら私自身も自分を振り返り,いろいろ考えたことを「校長室よりのメッセージ」として書かせていただいています。
 今年度も「子育てや教育に関わること」について思うところを掲載していきたいと思います。必ずしも私の考えが絶対正しいとは思っていませんが,今年度も「校長の独り言」と思ってお付き合いいただければ幸いです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 前回までに,現代社会の中で起こっている子どもを取り巻く気になる状況について書かせていただきました。今回からは,こういった現状を踏まえ,学校としてどうしていくべきか,ご家庭ではどういうことが望まれるのかということについて書いてみたいと思います。

○地域と歩み,地域とともにつくる学校づくり 
 地域に開かれた学校づくりということがよく言われます。どのようなことかといいますと,地域と学校が一緒になって,学校づくりをしていこう,ということです。
 今,学校ではどのようなことをしているのか。どのような教育方針で,どんな子どもを育てようとしているのか。そのために,学校はどのような取組をしているのか。そういったことを保護者や地域の方々にできる限り伝えていくようにしなければならないと思っています。
 例えば,このホームページもその一つの手段です。また,地域諸団体の集まりなどで学校のことをお伝えしたり,「学校だより」を保護者の方だけではなく,地域へ回覧板として回していただいたりすることも必要なことだと思っています。そういったことを通して,小学校では今こんなことをしている,ということをお知らせしていきたいと思います。
 また,学校の取組に対して,いろいろとご意見をいただき学校運営について一緒に考えていただきたいということで,学校運営協議会というものが多くの学校で実施されていますが,日野小学校でも今年度中には立ち上げていきたいと思います。
 学校を良くするために,また,子どもが楽しく通う学校づくりをするために,ぜひ地域の皆様方にもご協力いただきたいと思っています。(次回に続きます)

50メートル走のタイムが伸びました

画像1
画像2
5年生になり初めての体育の学習。50メートルのタイムを測定しました。
ベストの記録が出るように全力で頑張っています。

今の天気は? 曇って何だろう?

画像1
画像2
画像3
理科の学習では「天気の変化」を学習しています。
天気の変化と雲にはどのような関係があるのでしょうか。
晴れとくもりの違いは?曇ってなんだろう?色々な疑問が出てきました。
雲量の写真のカードをもって空全体を見上げ,9割ぐらいが雲でしたので今の天気は「くもり」となりました。また,雲のようにペッロボトルの中が白くなる実験もしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp