京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up28
昨日:49
総数:347404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 そうじ時間

画像1画像2
給食開始にともない,そうじも始まりました。

新しく掃除場所も増え,やる気まんまんでそうじに取り組んでいました。

これからもピカピカの学校をめざしてがんばりましょうね。

2年生 給食が始まりました!

画像1画像2画像3
2年生になって初めての給食の日です。
1年生のときにつけた力を発揮して,てきぱきと行動し,あっと言う間にいただきますができました。

ひさしぶりの給食に,「おいしい!」という声がたくさん上がりました。
これからもみんなで,おいしく楽しく給食をいただきましょうね。

4年 音読発表会に向けて練習!

画像1画像2
音読発表会に向けて練習をしています。

みんな音読の仕方をいろいろ工夫しています。

発表が楽しみですね!

4年 ドッジボール!

画像1画像2
休み時間になるとドッジボール!

みんな外へ出て元気に遊んでいます!

4年 係活動をきめよう!

画像1
自分たちで司会をし,自分たちで書記を立て

係活動を決めました。

これから楽しい活動ができるといいですね。

たんぽぽ 自己紹介VTR

 昨年度,国語の「自分のことを相手に伝えよう」で取り組んでいた,1年生への自己紹介ビデオレターをたんぽぽ学級のみんなで見ました。みんな食い入るように画面を見ていました。
 たんぽぽ学級のお兄さん・お姉さんたちは,1年生が来るのをとても楽しみにしていたのですよ。1年生にその気持ちが伝わっているといいね♪
画像1画像2

たんぽぽ Newたんぽぽ学級

 学校が始まって一週間が経ちました。たんぽぽ学級にも新しい仲間が2人増え,ますますパワーアップしました!!
 授業では一緒にダンスや歌に取り組んだり,休み時間にはみんなで1つの円卓を囲んで本を読んだりと,新しい仲間ともすっかり仲良しです♪
 1年間,みんなで楽しく学習をしましょう!!
画像1画像2画像3

6年生  お兄さん・お姉さんとして頑張っています!

 今日から給食が始まったと同時に,そうじもスタートしました。
 自分たちの担当場所をきれいに清掃することはもちろんですが,6年生は,1年生の教室にもお手伝いに行きます。

 1年生に優しくほうきの使い方や机の拭き方などを教えている素敵な姿が見られました。
画像1画像2

6年生 久々の給食タイム♪

 今日は,新年度が始まってから初めての給食でした。
 今日の献立は,小型コッペパン,ほうれん草のソティ,スパゲッティ,りんごゼリー,牛乳です。子ども達が大好きなメニューだったこともあり,全員が時間内に食べ終わり,食べ残しもありませんでした。

 この調子で,給食を残さず,しっかり食べていきたいです!!
画像1画像2

6年生 書写の学習

 今日は,6年生になって初めての書写の学習でした。
 「外」と「中」の組立からなる文字について学習した後,グループで協力して「かまえ」や「たれ」の漢字仲間クイズに挑戦しました。
 今まで習った漢字を思い出しながら,みんな楽しそうに学習に取り組んでいました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 木曜校時5時間授業
身体計測 2年
参観・懇談
修学旅行説明会
放課後まなび教室説明会
4/16 身体計測 1年
4/17 視力検査 6年
4/18 月曜校時6時間授業
視力検査 5年
4/19 交通安全教室 1年
視力検査 育成・1年
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp