![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:85 総数:543060 |
私たちの国土〜iPadをつかって〜![]() 地球儀を使って,赤道や緯線の学習をしました。 そして,iPadのGoogleEarthを使って,日本を探したり,自分の行ってみたい国を探しました。 南半球を中心にして日本を見ると,今まで見たことのない陸地に見えたようでした。 50mタイム計測![]() 風が強く、本来の速さより少し遅くなってしまったかもしれません。 それでも、みんな力いっぱい走りました。 来週からは、リレーや鉄棒の学習が始まります。 楽しみですね。 授業スタート!![]() ![]() 4年生の目標
今日は4年生になって初めての書写の学習でした。
前期の目標を漢字一文字で表し,毛筆で書きました。 一人ひとり,思いを込めてていねいに書いています。 参観日での発表会が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() はじめてのきゅうしょく
今日から給食が始まりました。当番の子どもたちは自分の係のお仕事をしっかりがんばっていました。今日の給食はミートスパゲッティ、ほうれん草のソティ、コッペパン、牛乳、りんごゼリー。「おいしい!」と言って、みんなでにこにこ笑顔で楽しく給食をいただきました。来週の給食も楽しみです。
![]() ![]() 初めての給食
1年生は,入学して初めての給食をいただきました。スパゲティ大好き!の声が聞かれて,しっかり食べることができていました。食器や牛乳パックの片づけ方を習って,後片付けも頑張りました。
![]() ![]() ![]() 給食が始まりました!
今日から給食が始まりました。4月最初の献立は,ミートスパゲティ,ほうれん草のソテー,リンゴゼリー,パン,牛乳です。後片付けも決まりを守ってしっかりとできました。ごちそうさまでした。
![]() ![]() ![]() よーい,スタート!
3年生は運動場で50メートル走のタイムを取りました。「よーい,スタート!」の号令に合わせて,ゴールをめがけて全力で走りました。
![]() ![]() おはようございます
登校してくる子どもたちを「おはようございます!」の元気なあいさつで迎えているのは,教職大学院の実習生です。5月末までの長い実習期間,しっかりと学校現場で学んでいて,5年の山の家での長期宿泊学習にも参加します。子どもたちも元気に「おはようございます!」とあいさつしたり,楽しく話しかけたり先生と同じように接しています。
![]() ![]() ツツジの花
校門横の植え込みで,ツツジの花が咲き始めました。先らが散った後,今度は赤い可憐な花が,歩道橋を渡って登校してくる子どもたちを迎えています。
![]() |
|