京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up13
昨日:23
総数:539526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

ぼくのかお わたしのかお〜4月11日

1年生は,自分の顔を描いています。耳はどこかな鼻はどこかなと考えながら描いていました。描けた子は先生や友達に見せていました。
画像1
画像2
画像3

自分の考えを説明して〜4月11日

 5年生は算数の時間に「整数と小数」という学習をします。
 この日1組では,「整数と小数の仕組みについて」の学習で,「27.35はどんな数なのか」を子ども達は考え,考えたことをみんなの前で発表しました。
画像1
画像2

算数の時間〜4月11日

 2年生は,算数でひょう・グラフと時計という学習で,グラフについてや時刻と時間について学習しています。
 子ども達は,12時15分から1時までは何分かなということを考えたりしていました。「もうわかったよ」という子が多くいました。
画像1
画像2

野草を描こう〜4月11日

 6年生は,これから図工の時間に気に入った野草をスケッチし,彩色していきます。
 今日は野草を中庭などで選び,描きはじめました。どんな作品になるのか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校ってどんなところかな〜4月10日

 4月8日に入学した1年生
 学校にどんな教室があるのか,興味津々です。この日は,担任といっしょに学校の中を見て回っていました。
 この日,子ども達はどんな発見をしたのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

新しいクラスで〜4月10日

 4月になり学年が一つあがり,クラス替えもありました。
 8日に新しいクラス発表がありましたが,初めて同じクラスになる友達もいます。この日は3年生のクラスで,自己紹介をしていました。みんなの前に出て,緊張しながらも自分のことを話していました。
画像1画像2

どんなにクラスにしたいかな〜4月10日

画像1
5年生では,この1年間どんなクラスにしたいのか,子ども達と話し合っていました。
子ども達は,「明るい」「楽しい」「けんかのない」などと真剣に考えていました。
画像2

学校きまり〜4月10日

 本校には,「学校のきまり」というものがあります。各クラスで説明しながらきまりについて話しています。
画像1画像2

漢字の練習〜4月10日

新しい学年がはじまり,漢字の学習もスタートします。
この日も,漢字ドリルを使って漢字の練習が始まりました。
画像1
画像2
画像3

みんなでなかよく〜4月9日

 中間休みには,多くの子ども達が運動場に出て,ボールを使ったり総合遊具に上ったりと友達と楽しい時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp