京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

平成25年度「入学式」(2)

今年度の新入生は式に参加する態度、服装、頭髪等も申し分ないすばらしい生徒たちばかりで、明日からの本格的スタートが楽しみになっています。

なお、今日の式のために準備をしてくれた上級生のみなさん、生徒会本部、花を添えてくれた吹奏楽部の生徒諸君、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成25年度「入学式」(1)

4/9(火)好天に恵まれたおだやかな朝、本日入学式を挙行いたしました。

本年度は8クラス(うち育成学級1クラス)の新入生250名を迎え、多数のご来賓・保護者の参列をいただき整然と厳粛に行うことができました。

校長からは学校教育目標や「強くて優しくて思いやりのある人になって欲しい」、また桂中学校が掲げている3つの行動目標「あいさつ」「時間」「傾聴」を大切にして欲しいとの式辞がありました。

午後0時現在、新入生は初めての学級活動を終え、下校を始めました。大きなカバンにいっぱいの教科書や副読本を詰めており、重いカバンで果たしておうちまで抱えきれるだろうかと心配になってしまいます。

ご来賓の皆様、ご多忙の中ご参列いただきありがとうございました。

明日から上級生とともに本格的に学校生活が始まります!!


画像1
画像2
画像3

着任式・始業式

4/8(月)平成25年度の着任式・始業式が第2体育館で行われました。まず校長先生、教頭先生の着任紹介のあと、16名の先生方を校長先生が紹介されたのち、代表の先生のあいさつ、生徒会代表の歓迎のことばが述べられました。

また着任式に引き続き、始業式が行われ、新しい校長先生から「どのような学校にしたいか、どのような生徒になって欲しいか、そのための行動目標を3つ」についてカードを使ってお話されました。

今年度のキーワードは「あいさつ」「時間」「傾聴」の3つです。

最期にクラス担任・副担任、部活動顧問の発表があり、体育館は歓声に包まれました。
画像1
画像2
画像3

桂中学校桜通信NO5「また来年、ありがとう・・・」

4/7(日)、昨日の激しい風雨によって本校の桜の大部分は花が散ってしまいました。
地面には雨に濡れた花びらが落ちていました。

しかし、校門を入って正面「豊心」の石碑がある桜は、上部にまだ花をつけていますので、明日の始業式、明後日の入学式にも少しですが残っていると思われます。学級写真の日までは無理かなあ・・・

今年度の桜通信はここまでといたします。こののちは花壇にある美しい花を時折お伝えしていきます。
画像1
画像2
画像3

桂中学校桜通信NO4「落花盛ん」

4/5(金)初夏を思わせる暖かい(暑い)1日でした。本校の桜は風にあおられて花びらがハラハラと散りはじめました。この時期に強い風が吹いて、桜の花を散らせてしまうことを「花散らし」というそうです。美しい日本語だと思います。

ところが、明日明後日の天気予報を調べてみると、台風並みの風と雨が予想されています。桂高校からいただいたシクラメンの鉢植え40鉢は、今朝この土曜日・日曜日の強風に備えて校舎内に避難させました。

来週月曜日が着任式、始業式、火曜日が入学式となっています。この週末の荒れ模様の中、何とか「桜の木々よ、少しでも多くの花びらを散らさずに、もちこたえて下さい!!」
画像1
画像2
画像3

校長就任のご挨拶

 春爛漫の季節となり日本の四季の素晴らしさを心から堪能しております。皆様方には日頃から桂中学校教育にご理解とご支援をいただき誠にありがとうございます。

 さて,
 このたび4月1日付で第二十二代校長に就任いたしました坪井 聡(つぼいさとし)でございます。
 桂中学校には平成18年4月に赴任してまいりまして,早8年目の春を迎えております。また昨年度まで教頭として3年間,微力ではありましたが本校教育推進のため努力してまいりましたが、このたび伝統ある桂中学校校長を拝命いただき,さらに身の引き締まる思いでございます。

 本校学校教育目標や目指すべき生徒像・教師像等は昨日このHPにてお知らせいたしましたが,これらの目標達成のため今後とも誠心誠意、教職員とともに努力してまいる所存でございます。何とぞ今後ともご指導ご支援をよろしくお願いいたします。

画像1

本校沿革

本校沿革の概要
昭和22.5.5 京都府立第五中学校の併設校として開校
校名 京都市立上桂中学校   
23. 3.31 通学区域変更により府立第五中学校は府立第三中学校に移転し、その跡に
単独中学校として発足 単独校としての初代校長吉本泉 就任
24. 4.8 第二代校長 南清孝 就任          
25. 5.1  特殊学級を設置               
27.10.25 創立五周年記念式典挙行 校歌制定               
28. 4.9 第三代校長 津田治夫 就任            
30.11.30 全市研究指定校並びに養護対策指定校として研究発表会
31. 4.8 第四代校長 藤田利喜蔵 就任          
32.10.24 創立十周年記念式典挙行                 
33.11. 3 校名変更、京都市立桂中学校と改称           
34. 4.1 第五代校長 吉川英男 就任                  
36. 2.20 市教委研究指定校として、学校保健研究報告会           
4. 1 第六代校長 佐々木博隆 就任                  
4. 5 一号館鉄筋三階建15教室竣工                 
5.29 プール竣工             
40. 4. 9 二号館鉄筋10教室竣工                  
12.16 国際理解教育の研究報告会              
41. 4. 1 第七代校長 三村太郎 就任            
  11.17 市教委研究指定校として理科研究報告会               
42.11.10 市教委研究指定校として保健体育科研究報告会        
43. 1.23 同和十三校音楽科研究報告会                    
   9. 1 本館鉄筋三階建竣工                
44. 2.7 市教委研究指定校として社会科研究報告会           
  11.26 市教委研究指定校として美術科研究報告会    
45. 5.30 四号館鉄筋三階建18教室竣工                   
   9.9 同和十五校保健体育科研究報告会               
46. 5.29 新体育館兼講堂竣工                  
47.10.31 本館増築三教室・便所・階段竣工         
48. 2.14 特殊教育研究報告会(本発表)          
   4. 1 第八代校長 大槻隆二 就任          
49. 4. 1 第九代校長 森本饒 就任       
   9. 1 生徒増のため西分校開設              
50. 4. 2 西分校独立して発足 (京都市立樫原中学校)452名        
51.10. 1 右京区が、右京区と西京区の分区により学校所在地は 
      京都市西京区上桂森上町26番地になる       
52. 4. 1 第十代校長 塩貝勇 就任             
54. 4. 1 東分校独立して発足(京都市立桂川中学校)約800名    
55. 2.15 三号館新九教室竣工。(文部省)        
   6.30 プレハブ柔道場新設         
  10. 1 テニス・バスケットコート新設(プレハブ跡)  
56. 4. 1 新教育課程実施 (ゆとりの教育)         
   8.10 LL教室設置。
57. 4.10 特殊学級訓練室設置
   8.31 一号館西3教室、二号館西2教室 防音設備完成
58.11.30 北分校建築開始 埋蔵物発掘調査と併行作業
59. 4. 1 北分校独立して発足(京都市立松尾中学校) 915名
60. 4.1 第十一代校長 湯汲多久美 就任
61. 4.1 第十二代校長 岡本達治 就任
62. 4.10 第二体育館竣工
平成元 4. 1 第十三代校長 堀場康延 就任
   4.14 プール新装改修完成、バックネット完成  
2.10.31 グラウンド改修完了
3. 4. 1  第十四代校長 上田幹雄 就任
3.11.25 CP教室完成
5. 2. 1 グリーンゾーン(藤棚)完成
  3.10 調理室改修完成
  4.21 グラウンド上サーキット器具設置
  11.10 学校案内掲示板改修
  12.11 キューピクル改修
6. 2. 9 一・二号館中庭の集会所 及び花壇完成
  2.26 一・二号館中庭の低樹木植樹
  4. 1 第十五代校長 上田靖雄 就任
  5.18 一・二号館中庭のインターブロッキング完了
  8.31 放送設備改修
7. 6.14  花背山の家宿泊学習開始 
  8.19 照明器具改修
8. 8.31 4号館1階便所壁画完成
  9.13 第一体育館電気設備全面改修 
9. 4. 1  国語科TT開始 国語科フロンティアスクール指定
  8.  4号館便所全面改修。
  8.   職員室・健室空調工事。
  10. 3 創立50周年記念式。
  11.20 物集女街道塀撤去、グリーンベルト完成 
10.1.   2年生個人選択開始
  4. 1 スクールカウンセラー導入。 男女混合名簿開始。
11. 1.  3号館便所全面改修
  3.31 カウンセリング室(チャテイ)完成
  4. 1 第十六代校長 林宣行 就任
  6.  総合的な学習試行開始
  8.  コミュニケーションゾーン(あづまや)完成
  12. 4 市教委の地域教育推進研究指定校
  9.15 第一体育館舞台改修完成
  10.31 ランチルーム、配膳室完成
13. 1.  選択給食制度開始 チャレンジ体験実施
14. 4.  新学習指導要領実施(完全五日制)
  4.  市教委の環境教育研究指定校
  8.10 旧制府立第五中学校記念碑建立
  8.  会議室・図書室・調理室エアコン設置
15.2. 7 環境教育研究指定中間発表
  4. 1 第十七代校長 近藤義昭 就任
16.2.24 京都市教育委員会指定 環境教育研究発表
17.3  普通教室エアコン設置
  4. 1 第十八代校長 岡村信行  就任
19.4. 1 第十九代校長 指簱正臣  就任
20.3. 6 創立60周年記念式典挙行
20.4   被服室3号館2階に移転
21 2.20 情報教育実践報告会(情報化推進総合センター指定)
21 4. 1 第二十代校長 大橋忠司  就任
21.11 1号館校舎解体
22 3. 2号館、3号館、4号館校舎耐震工事
23 4.1 第二十一代校長 椋本久雄 就任
24 4  新学習指導要領完全実施
 5. 7 プール内塗装工事完了
  11.14 京都市教育委員会指定豊かな学びリーディングスクール「規範意識」研究発表
25 2. 13 普通教室・特別教室・廊下等LED照明工事完了
  2 .18 校内LAN・教室および職員室PC入替工事完了
3. 14 学校スローガン懸垂幕設置完了
  4. 1 第二十二代校長 坪井聡 就任

平成25年度学校教育目標と重点目標等

画像1
平成25年度桂中学校学校教育目標と目指すべき生徒像・教師像・重点目標等

<学校教育目標>
  「豊かな心を持ち,自ら考え行動できる,心身ともにたくましい生徒の育成」

 

<目指すべき生徒像>
 1 豊かな心を持つ生徒⇒感性豊かで,ひと・もの・ときを大切にできる生徒
    道徳教育の充実と豊かな表現ができる場面づくり
 2 自ら考え行動できる生徒⇒自ら進んで学習ができる生徒
    〜確かな学力の保障〜
      基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得
      言語活動を重視した学習活動の展開による,思考力・判断力・表現力等を育てる。
3 心身ともにたくましい生徒⇒心身ともに健康で強い意志を持つ生徒



<目指すべき教師像>
 1 常に生徒とともに在る。
   できる限りの時間に生徒と一緒の空間、時間を過ごし、生徒とともに悩み苦しみ,その先にある教師としてのやり甲斐や喜びに転化させる。
   そのためには朝学活、授業間休み時間、昼休み時間、放課後の出張・研修・会議等のないときには「意図的に生徒ともに過ごすこと」を目指せる教員でありたい。

 2 中学生はまだ発達段階の途中である。その子たちと関わっているのだという自覚があるか。
   我々教員であっても完璧な人間ではない。ましてや生徒は成長段階途中の多感で難しい年齢にあることを忘れないで職務にあたりたい。

 3 日々の課題を明確にする力量を備えている。
   朝勤務を始めるとき、今日はどのようなスケジュールでどのような課題を克服せねばならないのか、留意点は何かを明らかにして勤務を始めたい。きちんと1日の課題を自分自身で自覚して教室に向かう。
 4 いろいろな機会を通して、先人や周囲の人々に学ぼうとする謙虚さを身につけている。
   我々は教えるプロである前に「学びのプロ」でなければならない。
   「我々は学ぶことをやめたとき、教えることをやめなければならない」
         (元サッカーフランス代表監督 ロジェ・ルメール)
 5 ことばにはならない相手の心情や願いや背景を理解しながら、自らの考えを的確に伝えるコミュニケーション能力を備えている。
   生徒への指導や保護者との面談において、まず「聴くプロ」でありたい。その上で指導しなければならない責任を果たしていきたい。



〈生徒・教職員の具体的行動指針〉
  「あいさつができる  時間を守れる  人の話がしっかり聞ける」
    (キーワード  あいさつ・時間・傾聴(けいちょう))



<25年度重点目標>
 1 規範意識の育成をめざす。今年度は特に生徒会活動の活性化からのアプローチを中心に行う。
    自他を尊重し,主体的に判断し行動できるとともに,権利と義務についての理解を深める。学校のきまりや社会のルールの遵守に向けた指導の徹底といじめや暴力等に対する毅然とした指導の徹底を行う。

 2「道徳の時間」のさらなる充実を図る。
    全ての教育活動を通じて道徳教育の充実を図る。特に「道徳の時間」について,より計画的に指導を行い,人間としてのよりよい生き方を探求する力,道徳的実践力を育成する。
 3 基礎基本の学力と思考・判断・表現力等の育成を今一度徹底し、授業改善になお一層取り組む。

    生徒が目を輝かせ,指導者の話す内容を食い入るように聞き,授業を生徒自らが作っていけるような授業展開を目指した,授業力の向上に努め,言語活動を重視した学習活動の展開による,思考力・判断力・表現力等を育てる。各教科による自主的な公開授業,研究授業を実施する。

 4 生徒・保護者の困りに対する確かな支援
    学習におけるつまずき,友人関係,部活動や家庭のことなど,日々の生徒への観察や情報収集を通して,生徒の変調に気付き,適切な対応を心掛けること。また困りをもった保護者への支援を進んで行っていく。
                                以上
 ※写真は4/3(水)落花が始まった本校の桜です。   

新着任教職員の紹介

画像1
4/1(月)新年度を迎えました。今日は天候もよく校内の桜も土曜日から満開を迎えています。

さて、平成25年度4月1日付の本校人事異動に関してお知らせいたします。

校長 坪井 聡  (本校教頭より昇任)
教頭 内田 隆寿 (本校主幹教諭より昇任)

国語 森 みゆき (新規採用)
国語 高倉 誠  (初任者研修指導教員・他校と兼務)
社会 菱崎 邦弘 (嵯峨中より)
数学 由村 雄介 (九条中より)
理科 廣田 龍哉 (四条中より)
理科 池田 篤史 (新規採用・昨年度本校勤務有り)
理科 福井 大作 (大学新卒)
音楽 荒川 祐未 (鳴滝総合支援学校より)
保体 片山 典子 (新規採用)
保体 片山 修平 (大学新卒)
英語 山下 澄代 (大原野中より)
英語 山本 澄子 (新規採用)
英語 毛利 紗矢香(大学新卒)
養護 露口 薫  (嵯峨中より)
社会 池田 善一 (再任用教諭)
美術 宮田 雪乃 (非常勤講師・週4日)
家庭 内田 景子 (非常勤講師・週1日)
                    以上

※写真は本日朝の校内の様子です。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp