最新更新日:2024/05/29 | |
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学校経営方針
平成25年度 学校経営方針
1 めざす学校 (1)同和問題や障害者差別,外国人差別等あらゆる差別やいじめが許されな い風土のもと,人権文化に溢れ,一人一人が光り輝く学校 …人権文化の構築 (2)社会で許されないことは学校でも許されないという,社会の規範に基づく 生徒指導をすすめる学校 …市民性の確立 (3)小中教職員相互の高い専門性が活かされる学校 …小中教職員の協同と資質向上 (4)学校だけで完結しようとするのではなく,家庭や地域と共に高まろうと する学校 …開かれた学校づくり (5)人,もの,時を大切にしながら組織的運営と効率的経営を実践する学校 …効率的学校経営 3 めざす教職員 (1)教育者としての高い志と使命感をもち,教育公務員としての自覚ある行動がとれる教職員 (2)個々の子どもの内面や背景を鋭く洞察し,生き方に迫る指導ができる教職員 (3)地域や社会の実態を把握しながら,義務教育として果たすべき役割を認識し教育実践につなげる教職員 (4)同和教育や総合育成支援教育等,これまでの本市教育の伝統に学ぶとともに,今日的な教育課題の克服に努める教職員 (5)家庭人や地域人としての社会的役割を果たすなど,たえず人間として成長を遂げようとする教職員 4 今年度の学校経営の重点 (1)小中一貫校としてめざす姿を確認しながら方向を確定していく (特に以下3点)…新規 ・5,6年における指導の重層化(教科担任制,生徒指導体制等)の推進 ※思春期前期に多様な人間関係を通して人格形成を図る。 ・「特別支援教室」構想に基づく子ども個々の課題の解消に向けた取組の推進 ※個別の課題に基づく特別な手立てにより学力向上を図る。 ・ファーストステージ後半における「型,形」を意識させる指導の推進 ※人間としての基盤の仕上げの時期を3,4年とする意識を取組に反映させる。 (2)本来的にやるべきことを充実させるための業務のスリム化…新規 (3)学校評価計画に基づく学校運営の検証と改善…継続 (4)戦略的,効果的な財務の管理運用…継続 (5)評価を有効活用した教職員個々の資質能力の向上…新規 ・教育目標達成に向けた役割の明確化と目標の設定 ・目標の達成に向けた研修計画等の策定 ・目標に照らした自己評価と実践に基づく教職員評価の実施 (6)学校運営協議会を核とする外部人材の活用…継続 学校教育目標
以下のように学校教育目標を定めましたのでお知らせいたします。
目標の達成に向けて頑張ってまいります。ご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。 平成25年度 学校教育目標 1 最高教育理念 「澄みゆく心」「かがやく志」の育成 2 校訓 克己 進取 礼節 3 教育目的 共に学び共に創り,夢に挑戦し,未来を切り拓く力の育成 4 目指す子ども像(卒業時点) 挑戦的に学ぶ姿の実現 卑怯を許さない姿の実現 つながりを喜びとする姿の実現 5 平成25年度教育目標(単年度目標) ● 苦手を克服しようとする ● いじめや嫌がらせをしない許さない ● 気持ちのよいあいさつができる 以上3つの姿の実現 3年目を迎えて
新しい年度がスタートします。東山開睛館としてスタートを切り,3年目を迎えるにあたり,全ての教職員が心を一つにして取り組もうと決意を新たにいたしております。
本日付で新しい教職員が着任しております。まずはご紹介をいたしますが,以前からいるメンバー共々によろしくお願い申し上げます。 ■中川正博(今熊野小学校より) ■谷口 愛(日野小学校より) ■李 大佑(春日野小学校より) ■久保田昌子(市教委 総合育成支援課より) ■向当詩央里(新規採用) ■榎本克美(洛央小学校より) ■横山 沢(伏見中学校より) ■岩本淳平(花園小学校より) ■中島将幸(朱雀第一小学校) ■近藤隆昭(初任者研修指導員) ■板倉早苗(京都御池中学校:国) ■下坂敬太郎(安祥寺中学校:社) ■野田宣之(朱雀中学校:数) ■原田さおり(藤森中学校:理) ■中野 誠(花山中学校:英) ■窪田隆一(太秦中学校:技) ■南部昌彦(専門主事として下京図書館より) |
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