ひよこ組(教育相談)おもちゃであそんだよ!
今日は、とても寒い日ですが、ひよこ組(教育相談)には、お友達がたくさん参加してくれました。人気のある汽車のおもちゃをはしらせるために、陸橋を組み立てて渡らせています。おもちゃの手押し車に大好きな人形を乗せて遊んでいます。
色マジックペンで、お絵かきも楽しんでいます。ひよこ組は20日(水)は生活発表会のためお休みです。3月6日(水)10:00〜11:00には、人形劇があります。ぜひ見に来てください。また人形劇終了後教育相談いちご組の説明会があります。こちらにもぜひ参加してください。
【子育て支援・教育相談】 2013-02-13 15:37 up!
みんなで遊ぶの楽しいね!
今日の教育相談いちご組(3歳児)は、保育室で歌を歌ったり,なかよし遊びをしました。「入れて!」「いいよ!」と,お話の登場人物になりきって遊んだり,「仲良くなったね」といって輪になって遊んでいます。みんなで遊ぶの楽しいね!
【子育て支援・教育相談】 2013-02-12 17:32 up!
お味噌のお話を聞いたよ!
今日は、お味噌の話を聞きました。こうじのにおいをかいだ後、お味噌の作り方や栄養についてのお話を聞きました。今日作ったおみそができあがるまでいつまでかかるというクイズでは、運動会ごろまでということでびっくりしていました。お弁当の時間にはお味噌汁をいただきました。
【幼稚園の様子】 2013-02-12 08:06 up!
いちご組(教育相談)は、手袋のお話で楽しんだよ!
今日のいちご組(教育相談)は遊戯室で、「てぶくろ」のお話を聞いて楽しく踊りました。いちご組のみんなは大きな遊戯室でもしっかり踊ることができていました。とってもしっかりしてきましたね。生活発表会がたのしみですね。
【子育て支援・教育相談】 2013-02-08 17:12 up!
「いい声で歌っていたね!」
5歳児が2つのグループに分かれて,歌合戦をして遊びました。「手のひらを太陽に」の歌を互いに聞きあいよいところを見つけて発表しました。「とっても元気に歌っていたよ」「いい声で歌っていたね」など,いい意見を発表していました。
4歳児が「こおっちゃう」の遊びをしています。「冬のまちは冷蔵庫だよ。うっかりすると凍っちゃう ガチャ」といって踊ったり,体操したりしながら固まっていました。
今日は,5歳児が『かにむかし』の話を聞いてみんなでカニをつくって保育室の壁面に飾りました。かわいいカニがいっぱい,つくったりかいたり,自分の体で表現したり,いろいろな方法で表現遊びを楽しんでいます。
【幼稚園の様子】 2013-02-08 08:37 up!
和菓子つくり体験をしたよ!
今日は親子で和菓子つくり体験をしました。やわらかい和菓子のうさぎやつばき,すいせんなどをつくりました。かわいく,うつくしく仕上がった和菓子は,とってもおいしかったです。ご指導していただいた萩野先生ありがとうございました。さっそく5歳児がお礼の手紙を書きました。お母さんたちも「もっとつくりたい!」「楽しかったわ!」など,の感想を言っていただきました。
【幼稚園の様子】 2013-02-06 14:08 up!
預かり保育はサッカー体験!
今日の預かり保育は、サッカー体験です。赤いコーンをくるっと回るコーナリングもできます。足の裏でボールを操ることもできます。ボールを2個使ったゲームでは、すてきなシュートもきめました。
【幼稚園の様子】 2013-02-05 16:27 up!
いちご組(教育相談)はねこの歌!
いちご組(教育相談)は、かわいいふりをつけておてんきねこの歌を歌っています。ねこがギャオーといってつめを立てている様子など楽しそうに遊んでいます。
【子育て支援・教育相談】 2013-02-05 13:25 up!
楽器遊び
4歳児も5歳児も一緒になって楽器遊びをしています。リズムもしっかりとれるようになってきています。楽器を交代しあって遊んでいますが、シンバルや小太鼓などいろいろな楽器でも遊べるようになりました。
【幼稚園の様子】 2013-02-04 17:18 up!
節分のつどい!
今日は節分のつどいでした。遊戯室では、わがままな心などのおにを退治するまめまきなどの節分についてのお話をききました。
園庭では5歳児のかわいい鬼が出てきたので4歳児が豆をまいて退治しました。でも大人の大きな鬼が出てきたのでみんなで豆をまきました。鬼がほんとにこわかったので涙が出てきた子もいました。「いい子になるよ!」といっている子もいました。
【幼稚園の様子】 2013-02-01 17:55 up!