京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up15
昨日:63
総数:213518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

11月30日(金)11月生まれの誕生会

画像1
画像2
画像3
11月生まれの誕生会は,音楽を楽しむ内容でした。手回しオルゴールでハッピバースデーの曲を聞いたり,楽器をならしたり,みんなの歌を聞いたりしました。小さい音のオルゴールには,静かに耳を傾ける姿がみられました。年長のあお組が幼稚園大会でした♪アルプス一万尺をする時は,手拍子をしたり,楽器をならしたり,お家の人も一緒になって楽しみました。クラスごとに歌ったり,お家の人の歌を聞いたりして誕生会は終わりました。クラスで歌っている歌を披露したり,みんなで歌ったりする中で,季節を感じたり,子どもたちの成長している姿を見ていただけるいい機会になればと思っています。

11月29日(木)親子遠足(宝ケ池)

お天気が心配された親子遠足でしたが,みんなで楽しく1日を過ごすことができました。
平安騎馬隊では,子どもたちが乗馬体験をさせていただいたり,馬に触れたりしました。馬の名前を教えてもらったり,道を横断する時の注意を聞いたりした後,馬に乗りました。「次は,ぼく」「黒い馬がいいな」など話しています。馬に乗れたことは,とてもうれしかったようです。そして,お楽しみのお弁当です。思ったほど寒くなくってみんなでおいしくいただきました。きれいな葉っぱを見つけたり,どんぐりをさがしたり秋を感じた遠足でした。
画像1
画像2
画像3

11月28日(水)学習発表会鑑賞

日頃から交流している醒泉小学校の学習発表会を鑑賞しました。知っている,お兄さん,お姉さんがいることや工夫されたプログラムで最後まで見ることができました。小学校の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月26日(月)預り保育スペシャルデー

 今日は,月に一度の預り保育スペシャルデーでした。今日のおやつは“おさつチップス”でした。薄く切ったさつまいもをバターを引いたホットプレートで焼いて,そのまま食べたり,グラニュー糖をふったりして食べました。おいしかったのでおかわりもしていました。今日は,おいもを並べたり,ひっくり返したりをしました。12月も,楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

11月22日(木)蒸気機関車をかきました!

画像1
画像2
画像3
絵の具を使って,大きなまっ黒な汽車をかきました。一人一人が画面に向かって自分なりの汽車をかき上げました。それぞれの表現を大切にしたいと思います。絵の具のあとは,汚れた手など自分できれいに洗ったり,拭いたりします。準備から片づけまでやり終えて,次の遊びをはじめます。

11月21日(水)園外保育(梅小路蒸気機関車館)

画像1
画像2
画像3
園から歩いて,梅小路蒸気機関車館に出かけました。たくさんの機関車を見たり,触れたりして楽しみました。スチーム号にもみんなで乗りました。大きな汽笛の音に耳をふさいだり,煙のにおいを感じたりする姿も見られました。梅小路公園まで機関車がいくと,親子遠足にきていたひよこ組のみんなが見えました。

11月19日(月)やきいもパーティー

いいお天気の中,幼稚園の子どもたちと2年生・いずみ学級のみんなでやきいもパーティーです。おいもをアルミホイルで包んで,たき火の中にいれます。火の中で,ゆっくりおいもはおいしく焼けていきます。「先生,まだー?」「おなか へった」と子どもたち。1時間以上かかってようやくやきいもができました。「あついな」「おいしい」と話しながら,みんなで一緒にいただきました。本当においしかったね!!
画像1
画像2
画像3

11月15日(木)1年生と京都御苑に行きました!

画像1
画像2
画像3
1年生と縦割りペアで手をつないで京都御苑に行きました。途中から雨が降ったりやんだりの天気でお弁当は幼稚園に帰ってから食べました。前回,京都御苑に行った時より,ピカピカどんぐりがたくさん落ちていました。もみじの葉っぱもきれいに色づいていました。

11月13日(火)1年生と遊びました!

醒泉小学校の1年生と15日に一緒に京都御苑に出かけます。今日は,一緒に行く友達との顔合わせをしました。1年生の司会で,はじめに歌を聞かせてもらいました。そして,手つなぎペアになって互いに名前などを紹介しましたその後,みんなで♪貨物列車のじゃんけん遊びや鬼ごっこを楽しみました。15日,よいお天気になるといいですね!
画像1
画像2
画像3

11月11日(日)下京区ふれ愛ひろば

画像1画像2
雨の中,梅小路公園で“下京区ふれ愛ひろば”がありました。子どもたちは,開会式に出て開会宣言をしたり,踊ったりしました。子どもたちは,雨にも負けず,元気いっぱいの姿を見せてくれました。お家の皆様,雨の中ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp