京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up2
昨日:65
総数:367019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度の入園願書の交付・受付は10月15日(火)から開始します。個別に幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度も随時入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

平成24年度が終わります。

画像1
今年は幼稚園の前の桜が、もう、満開です。

昨日は幼稚園教職員の離着任式でした。
いよいよ4月から、25年度、新メンバーでの出発です。

保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、今年度を無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。
25年度も中京もえぎ幼稚園にご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。

4月からのこぐま組・うさぎ組

画像1画像2
幼稚園の前の桜が咲きました。
いよいよ春本番ですね。
4月の未就園児教育相談「こぐま組・うさぎ組」のお知らせです。
4月15日(月)13:00〜14:30 こぐま組・うさぎ組共通
4月22日(月)13:00〜14:30 こぐま組・うさぎ組共通
4月23日(火)10:00〜11:00 こぐま組

どうぞ遊びに来てくださいね。

3学期が終わりました。

今日は3学期の終業式でした。
園長先生から、一人一人、年長のお兄さんお姉さんが証書をもらったように、進級記念品をいただきました。
うれしそうに前に出てきて、お辞儀をする姿を見ると、年長児のことをよく見ていたのだなと思いました。
また、引越しするお友達の話しも聞きました。

明日から春休みです。
休みが終われば、ひとつ大きくなったみんなに会えるのですね。
楽しみにしています。
画像1画像2

お花見をしながらピクニック!

画像1画像2画像3
終業式の前日,朝はとても肌寒かったのですが,お昼頃にはポカポカと温かい日差しになってきたので,たんぽぽ組とひまわり組一緒に園庭でピクニックをすることにしました。桃のお花も可愛らしく咲き,ちょっぴり早いお花見をしながらお弁当を食べました。年中組最後のお弁当日!皆で楽しくいただきました。保護者の皆様,毎日のお弁当作り本当にありがとうございました!また,4月からもどうぞよろしくお願いいたします!

63名が巣立ちました。

園庭の桃の花が咲いた今日。
第13回、修了式でした。
証書授与では一人一人が頑張る姿、お別れのことばでは一生懸命友達と声を合わせました。
最初から修了児の姿を見ていた年中児、送ることばを一緒に言いにきてくれた年少児、みんな、頑張りました。

学校に行っても元気で頑張ってください。
中京もえぎ幼稚園の先生たちみんなが、ずっと、応援していますよ。


画像1画像2

明日は修了式

画像1
明日はいよいよ修了式です。
たくさんの思い出と一緒に、子どもたちが巣立っていきます。

今日、年長児が降園前に職員室に来て、教職員に「お世話になりました」とあいさつに来てくれました。
思わず、胸が熱くなりました。

さあ、明日も63名全員そろって式に臨めますように。

年長組のお姉さんお兄さん ありがとう

画像1画像2画像3
年長児の幼稚園生活が残り少なくなりました。今までたくさん遊んでもらった年長組に何かお礼の気持ちを伝えようと、年中組の子どもたちは鉛筆や宝物など大事なものを入れる箱をつくりました。
驚いてもらおうと、背中の後ろに隠して年長組の保育室に向かいました。「一緒に遊んでくれてありがとう」といつも手をつないでペアになっているお姉さんお兄さんにプレゼントすると、年長組もお返しのキーホルダーを用意してくれていました。「ありがとう」「また遊ぼうね」と嬉しいような寂しいようなひと時でした。
残り2日、一緒に楽しい時間を過ごしたいと思います。

いらっしゃい!

画像1画像2画像3
 「いらっしゃい!ケーキはいかがですか?」と大きな声が3歳児の部屋からきこえてきます。子どもたちは、お店屋さんごっこに夢中です。

 今日は、かき氷屋さんがオープンし、大盛況でした!他のクラスの子どもたちも買いに来てくれて、、「何味にしますか?」「何味があるんですか〜?」とやりとりを楽しんでいました。
 だんだん、暖かくなってきていることを子どもたちも感じているのかな?これからもお店屋さんごっこは続いていきそうです。

地域のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に

画像1画像2画像3
今日は4歳児が“ほしファーム(元明倫幼稚園)”に出かけました。
数日前から子どもたちに「地域にお住まいのおじいちゃん・おばあちゃんに皆で会いに行こう」という話から,何をして遊ぼうか?プレゼントは何にしようか?など相談し,この日を楽しみに待っていました。

まず朝一番に幼稚園でホットプレートを使ってポップコーンを作りました。部屋いっぱいにポップコーンのいい匂いが広がり「おいしそう〜」「早く食べたい」という気持ちが高まりますが,おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に食べるのを楽しみにしながら“プレゼント”に持っていくことにしました。

元明倫幼稚園に着き、地域のおじいちゃん・おばあちゃんと出会い,子どもたちから歌とポップコーンのプレゼントをして一緒にポップコーンを食べたり,間近で向き合って手遊びを楽しんだりしました。最初は少しドキドキしていた子どもたちも,おじいちゃん・おばあちゃんの温かい笑顔と優しい口調にすぐに気分もなごみ、遊戯室は笑顔の輪に包まれました。
本日お世話になりました明寿会の皆様,楽しいひと時をどうもありがとうございました。

その後子どもたちは“ほしファーム”の畑に,ジャガイモの種いもを植えました。
収穫の時にはみんな年長組に進級していますよ。楽しみですね。

楽しかったね!こどもお別れ会!

画像1画像2画像3
 今日は,全園児が遊戯室に集まり,こどもお別れ会を行いました。第一部では皆で歌を歌ったり,触れ合い遊びをしたり,大好きな曲に合わせてダンスをしたりして遊びました。第二部は遊戯室がレストランになって,皆で“ぴよちゃん弁当”をいただきました。一つのテーブルに年少・年中・年長組の友達が座り,楽しい雰囲気の中でお昼のひと時を過ごしました。
 もうすぐ修了式を迎える年長組さんともお別れの日が近くなってきました。年長組さんは皆で♪一年生になったら の歌を聞かせてくれました。『いちねんせいになったら ともだち100にん できるかな?』と期待と夢を体にいっぱい詰め込んで素敵な歌声を響かせていました。そして,年少・年中組の子どもたちは4月からは,いよいよ一つ上の学年に進級をします。一日一日を大切に過ごしていきながら,自信をつけて進学・進級をしてほしいなと願っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp