最新更新日:2024/11/01 | |
本日:175
昨日:367 総数:2007661 |
学校閉鎖期間のお知らせ
12月29日(土)から1月3日(木)までは学校閉鎖期間となっております。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。 日本身体障害者水泳選手権大会で優勝
本校英文系1年生の一ノ瀬さんが、第29回日本身体障害者水泳選手権大会の女子50m自由形と女子100m自由形で、見事優勝しました。
2016年のリオデジャネイロ パラリンピックを目指して練習に励んでいます。 頑張れ 一ノ瀬さん! 応援しています。 クリスマス・ライヴ
12月19日の昼休み、軽音同好会によるクリスマス・ライヴが中庭で行われました。
女性だけのバンド2組が、既成のクリスマス・ソングを自分たちのバンド流にアレンジして演奏しました。 大きな声援に励まされ、サンタに扮装して熱いパフォーマンスを披露してくれました。 映画字幕翻訳コンクール
2年生英文系サイエンスコースの英語の授業で、全員が映画字幕翻訳コンクールに応募し、団体奨励賞を受賞しました。
ちょうど授業で映画翻訳家の戸田奈津子さんについて学んでいた時期でもあり、実際に自分たちで映画の翻訳をしてみることで、字幕翻訳の難しさ・奥深さを体感することができました。 今後もいろいろなコンクールにチャレンジしながら、英語力を伸ばしていきたいと考えています。 テレビ会議で台湾の高校と交流授業
12月13日、2年生英文系の英語の授業で、インターネット回線を利用したテレビ会議システムを使い、台湾の徳光高校と交流授業をしました。
生徒はグループに分かれて、英語で質疑応答をして、交流をはかりました。 茂山茂氏の講演1
12月10日、1年生人文系のクラスで、大蔵流狂言師 茂山茂氏の狂言についての特別講演会を行いました。
狂言の歴史を分かりやすくご講演していただいた後、狂言の一部を実演して頂きました。 すごい迫力がありました。 茂山茂氏の講演2
あまりなじみのなかった狂言ですが、間近で演技を拝見して、狂言に興味を持ったと答えた生徒が増えました。
日本固有の伝統芸能のすばらしさを理解する事は、他国の文化を理解する上でも重要です。 大変貴重な体験ができました。茂山先生、ありがとうございました。 カンボジアの大学生が来訪1
外務省の「キズナ強化プロジェクト」の一行が来訪された12月7日、関西大学大学院社会情報学研究科ICT教育研究室が行っている「J-CaJa」(http://cambodia-ngo-project.weebly.com/)の活動の一環としてカンボジアの大学生も紫野高校を来訪され、英文系以外のクラスで交流授業を行いました。
カンボジアの大学生が来訪2
民族衣装に着替えて、カンボジアの伝統的な舞踊を披露して頂きました。その後、カンボジアの文化について、説明をして頂きました。
海外の学生と直接交流することは、どの生徒にとっても国際理解をすすめる上で貴重な機会ですので、英文系以外の生徒にも広げていきたいと考えています。 カンボジアの大学生が来訪3
大徳寺の塔頭、高桐院が、カンボジアの大学生とボランティアで同行した関西大学の学生を招待してくださりました。
高桐院は戦国時代の武将であり、利休七哲の一人として茶人としても知られる細川忠興が建立した寺院です。 本校の学校評議員をしていただいている高桐院のご住職自らが院内をご案内をしてくださり、カンボジアの学生らは貴重な体験に大変感動していました。 |
|