京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up40
昨日:106
総数:599428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

平成24年度 学校ホームページ終了のお知らせ

画像1
いよいよ平成24年度も幕を閉じます。
 この1年間,春日丘中学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございました。新年度である平成25年度も,学校行事をはじめ,子供たちの活動や表情など,タイムリーに保護者・地域の皆様に発信していきたいと考えています。たくさんの温かいエールを,またお願い致します。
 なお,これまでに掲載されました記事につきましては,ホームページ左下の過去の記事,またはホームページ右上のカレンダーよりご覧いただくことができます。今後とも過去の記事とあわせて,春日丘中学校のホームページを温かく支えていただけましたら幸いです。
 1年間,温かいご支援をいただきありがとうございました。

平成24年度 離任式

 春は,出会いと別れの季節です。残念ですが,今日はお世話になった教職員の方々とのお別れの「離任式」がありました。今日が,1年の中で一番寂しい日になるかもしれません。平成24年度は,7名の教職員の方々の異動がありました。

<加藤 正人 校長先生>
 第7代春日丘中学校の校長先生として,2年前に赴任されました。学力向上に向けて,「協同的な学び(小集団学習)」に力を入れ,学校全体で取組が進められるよう体制を整えていただきました。また,10年間続いてきた「学校教育目標」を,今年度新たに変えられました。生徒のますますの成長を願って「未来を切り拓く逞しい人間力の育成」としました。行事や部活動,また授業で見せる君たちの笑顔を,誰よりも楽しみにしておられました。

<国語科 石居 知予子 先生>
 本校に2年間,勤務されました。3月に卒業した学年の学年主任を,2年生・3年生と2年間勤めていただきました。常に学年が動きやすいようにと,面密にしっかりと計画を立て,堅実に学年を運営されていました。「先生の国語の授業は大変わかりやすい」と,生徒から常に絶賛の声がありました。吹奏楽部の顧問として,要所要所の大切な部分をしっかりと支えていただきました。

 <音楽科 小泉 未来 先生>
 本校に,6年間勤務されました。「先生の音楽の授業は楽しい」と,授業が終わった後も歌を口ずさみながら教室に戻って行く生徒の姿が印象的でした。担任としても,一人ひとりの生徒の思いを大切にしたクラスづくりをされていました。吹奏楽部の顧問として,部員の心を1つにまとめ,今年度の「京都府吹奏楽コンクール」ではAの部で見事銀賞に輝きました。地域での演奏も積極的に行っていただき,春日丘中学生の頑張っているところをアピールしていただきました。春日丘の合唱コンクールを,本格的なホールで実施し,「歌声の響く学校づくり」に尽力していただきました。

<英語科 高橋 昌(まさ)宏(ひろ) 先生>
 本校に昨年の4月赴任し,3年生を受け持っていただきました。3年生の進路の悩み等にも,親身になって相談に応じておられました。君たちの英語への苦手意識を何とかなくそうと,「わかりやすい授業づくり」に熱心に取り組まれました。野球部顧問として土・日も休みなく,常にグランドに出て生徒と一緒に白球を追っていただきました。熱心な指導は,生徒の心に響いているものと思われます。

<社会科 初任者研修指導員 権藤 信雄 先生>
 今年度,社会科の初任者研修指導員として4月に本校に来ていただきました。本校以外にも他に3校の新規採用教員の指導に回っておられました。教師としての「あるべき姿」を,時には厳しく,そして常に大きな心で温かく教員に指導しておられました。「生徒の心に届く授業にするには・・・」と,放課後遅くまで熱心に指導されておられた姿が,今も思い出されます。

<養護教諭 田尻 朋子 先生>
 本校に,4年間勤務していただきました。常に君たちの体と心の成長にきめ細かく気を配っていただきました。毎年実施される健康診断を,計画の段階から実施・集計・まとめに至るまで,堅実に行っていただきました。保健委員会の活動を,生徒の手によってより活発にしようと,「トイレットペーパーの点検活動」や,3年生を送る会で手渡す「保健冊子」や,1年生を迎える会で手渡す「健康カレンダー」づくりにも熱心に取り組まれました。その他,生徒のニーズに応じた「保健だより」の発行にもご尽力いただきました。

<スクールカウンセラー 角谷 陽子 先生>
 本校に5年間勤務していただきました。「一人でも多くの生徒や保護者の方との懇談を」と,休憩する間もなく,カウンセリングを熱心に行っていただきました。中学生は多感な思春期を過ごしています。角谷先生に相談して,「心が楽になった」いう人も多かったのではないでしょうか。保護者の方からの信頼度も絶大でした。

 ※ 生徒のために,学校のために,それぞれの持ち場でご尽力を頂きました。ここに深く感謝申し上げます。保護者・地域の皆様,大変お世話になりました。

画像1
画像2
画像3

桜の花も咲き始めました・・・明日、離任式です!

画像1
画像2
画像3
 正門近くにある桜の木に、花が咲き始めました。ここ数日間の暖かさもあり、つぼみから花がちらほらと咲き始めました。
 明日は、お世話になった教職員の方々とのお別れの「離任式」があります。桜の木も、皆さんを送り出そうと花を咲かせ始めたように思いました。生徒集合は9時です。開式は9時15分です。寂しい日になりますが、君たちの元気な顔を見せに来てください。

平成24年度 「離任式」のお知らせ


            離任式のお知らせ

 早春の候,保護者の皆様には,ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は本校教育活動にご理解,ご協力をいただき有り難うございます。
さて,今年度は教職員の離任式を3月29日(金)に行います。
 つきましては,下記の要項をご覧の上,お間違いのないようよろしくお願いいたします。
                【記】

 1.日 時     3月29日(金)(生徒は9時に体育館に集合です)  
           ※式は9時15分から始まります。

2.場 所 春日丘中学校 体育館

※離任される先生方の発表は,22日(金)正午よりプール前掲示板に掲示されています。また,学校ホームページにも掲載しています。
※始業式は4月8日(月)です。8時30分よりクラス発表をします。
  入学式は4月9日(火)です。参加生徒は9時20分までに登校です。
  (新入生のクラス発表は、9時10分に行います)

ちょっといい話―118―

 本日3月26日(火)、W杯ブラジル大会出場をかけた最終予選「対ヨルダン戦」が行われます。勝つか引き分けでも出場が決まります。
 今日はそんなサッカーに関わる「ちょっといい話」がありましたので紹介します。日本のJリーグでもプレーをし、名古屋グランパスエイトの監督も勤めたストイコビッチ選手のお話です。現役時代はその華麗なプレーから、「妖精」と称えられた名選手です。
 心が温かくなる「ちょっといい話」です(「心温まるいい話」より)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 妖精ピクシーのプレーに魅了されていました。そして人柄も…
 名古屋に愛されたピクシーなら、ありえない話でもないと…。

 名古屋のドラガン・ストイコビッチが日本で最後のシ−ズンを終えて二日後、都内のあるレストランへ家族で出かけた。もうじきユーゴスラビアへ戻る事になり、今まで異国での生活で不便な思いをさせた妻と子供達へのお詫びのつもりもあって水入らずの食事だ。
 事前に予約し、案内された店の中は殆どのテ−ブルが埋まっていたが、ちょっと上品な店でもあり、各テ−ブル毎に客同士が会話しているだけで、外国人ということで奇異の目を向けられる事もなかった。
 料理は大変美味しく、家族の会話は弾み、気持ち良い時間を過ごした。食後のコ−ヒ−を済ませ、ウェイタ−に会計を頼む。何か言われるかなと思ったが、何も無く、「世間じゃ有名選手だと思っていた自分もまだまだ知られていないものだ…。」とも思った。

 領収書を持ってきた マネ−ジャ−が一礼し、家族を出口まで見送ろうと歩き出したその瞬間だ。
 さっきまで視線すらよこさなかった他のテ−ブルの客全員が立ち上がり、大きな拍手で彼を見送ったのだ。この偉大な助っ人選手の活躍に感謝し、店を出るまでその拍手は続いた。家族水入らずの大事な時間を邪魔しないように、サインをねだったりすることを控えたのだ。全く、日本人とは何という慎み深い国民なんだろう。ストイコビッチは本当にこの国と人々が好きになった。
 ドラガン・ストイコビッチはその事を忘れない。そして、またこの国で闘う為に戻ってきた。

生活委員会 「エコキャップ活動」

画像1
画像2
画像3
 3月25日(月)、生活委員会が1年間かけて行ってきました「エコキャップ活動」で集めたキャップを、「エコキャップ推進協会」に届けてきました。
 全部で重さが65kgにもなりました(個数で言えば、23000個以上です)。キャップ800個で1人分の命(ポリオワクチン)が救えます。皆さんのおかげで、約30人の命が救えたことになります。保護者・地域の方々からもたくさんいただきました。ご協力ありがとうございました。

平成24年度 転任・退職者のお知らせ

         ―転任・退職者のお知らせ―

 この度,下記の教職員の転任・退職が決まりましたのでお知らせいたします。

                   記

 ・加藤 正人(学校長)
 ・石居 知予子(国語)
 ・小泉 未来(音楽) 
 ・高橋 昌宏(英語)
 ・権藤 信雄(社会・初任者研修指導員)
 ・田尻 朋子(養護教諭)
 ・角谷 陽子(スクールカウンセラー)

※離任式のお知らせ 
 3月29日(金)9時15分より本校体育館にて行います。

平成24年度 修了式

画像1
画像2
 いよいよ平成24年度も幕を閉じます。3月19日(火)は、平成24年度の修了式でした。
 表彰式の後、校長先生からのお話がありました。「この1年間でどれだけ成長したのか・・・、来年度も1つでも多く成長した軌跡を感じられるような1年にしてください」と激励の言葉がありました。みんな顔を上げしっかりと聞き入っていました。新年度に向けての決意が感じられました。
 あと10日もすれば、1年生は2年生に、2年生は3年生に進級します。4月9日には新入生も入学してきます。新たな春日丘中学校の歴史が始まります。君たちの成長を心より願っています。

2年生 球技大会 男女混合チームで対決!

画像1
画像2
画像3
 2年生は男女混合で、「サッカー」と「バスケットボール」を行いました。雨がパラパラと降り出し、途中で「中止になるのかなあ」と心配もしましたが、日頃の行いがいいせいか、最後までしっかりと出来ました。きびきびとした交代、集中を切らさないプレー、「さっすが2年生!」とうならせました。

 ・1位・・・2組
 ・2位・・・1組

 どんよりとした曇り空を吹き飛ばす元気溢れたプレーに、心も晴れ晴れしました。

1年生 球技大会 女子:ドッジボール

画像1
画像2
 1年生女子の種目は、ドッジボールでした。体育館を所狭しと、走りまくりました。「キャー・キャー」と逃げ回る歓声と、時折「ドーン」という迫力あるボールの音が体育館に響き渡りました。本当に楽しそうに盛り上がった球技大会でした。

 ・1位・・・1・7組
 ・2位・・・3組

 みんなの笑顔がはじけた球技大会でした!

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp