京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up24
昨日:111
総数:1438787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

最後の学活は....

画像1
最後の学活。

生徒のみなさんは、担任の先生を驚かすために、前々よりひそかに準備をしてきました。
コルクボードに写真やメッセージを貼ったもの。
一人ひとりのアルバム。
DVDや色紙....

それぞれのクラスのやり方で、先生に「ありがとう」を伝えました。

生徒への関わりが、生徒からの働きかけに変わる……。

画像2

この1年間は.... 1年生 学年集会

画像1
学年の先生方が全員、前に立ち、一言ずつ1年間を振り返っての思いを話しました。
それぞれの先生が、どんなことを話されるのだろうかと、2時間連続の集会となりましたが、集中して聞いていました。
生徒と先生方の、今の穏やかな関係がうかがえる、あったかな空気の集会でした。

「中だるみ」なんて無縁の....2年生

画像1
2年生の学年集会。
この1年間のがんばりへの賞賛(しょうさん)が、先生の口から次々と続きました。
学年主任の先生からも、「中だるみをしないように4月当初に話したが、君たちは素晴らしかった。集団の力がどんどん高まっている」との言葉。

春休みは....

生活面での3つの注意のあと、校長先生の話。
先週の卒業式。卒業生代表の答辞の一部分を紹介されました。
  「藤中の伝統を引き継いで、いっそう進化(深化)させてください……」

春休みに、そのことをぜひ考えてほしい....と。
画像1
画像2
画像3

表彰 (その2)

続いて、文化系の表彰の様子。

最後にもう一度、教頭先生の呼びかけで、この1年間の生徒のがんばりに全員で拍手を贈り、讃(たた)え合いました。
画像1
画像2
画像3

表彰 (その1)

修了式。初めに表彰が行われました。

男子卓球部は3月25日〜26日に奈良で行われる「第14回全国中学選抜卓球大会」に京都府大表として出場します。
キャプテンからの決意表明もありました。

健闘を祈ります。
画像1
画像2
画像3

成長を感じさせるた 今日の球技大会

2年生の先生が、こんなことを書いておられたので、紹介します。

 『藤中祭のときとの違いは、各クラスの団結力が増していたことです。男子が女子に、女子が男子にパスをまわし、試合に出ていないメンバーも必死に自分のチームへ声をかけ、みんなで喜ぶことができていました。
 体育委員も準備と運営に一生懸命。普段、みんなの前で話をしない人が前に出て話したり、縁の下の力持ち的に動いてくれていたのも、成長を感じました。
 みんなで団結する楽しさ、それにともなう悔しさ、いろいろなことを学べた球技大会となりました。』


明日でこのクラス・学年も終わり...。 終業式(修了式)です。

画像1
画像2
画像3

天気にも恵まれた? 2年生「球技大会」

天気予報では「雨」だったのが、どんどん降り始めが遅くなり、まるで狙(ねら)っていたかのように、球技大会が終わってから……雨。

サッカーとバスケットボールに分かれての球技大会となりました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部の演奏に送られて....巣立ち

保護者と在校生の拍手につつまれ

吹奏楽部が演奏する中を

卒業生は出て行く


今日の
豊かで晴れやかな気持ちを
いつになっても よびおこそう

卒業生258名の未来に
      光が多からんことを...
画像1
画像2
画像3

最後は....家族に。

家族のみなさんに宛てての「感謝の手紙」渡しから始まった卒業式。

最後は、今の気持ちを一番伝えたい家族に向かって
「3月9日」と「旅立ちの日に」を合唱。

気持ちがあふれてしまい、声が出ない生徒もいましたが、
大切な人への気持ちは、十分に伝わりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp