![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:103 総数:965828 |
「備える」
朝からの強い日差しが気温をぐんぐん上昇させ、今日も厳しい残暑となっています。8月28日(火)の全校集会で生徒の皆さんに話しましたが、今後の「豊かな実り」を一人一人が迎えるためには、作物を育てることに例えるならば、「土を耕し、種をまき、水やりなどの世話を続ける」という一つ一つの働きかけが必要です。つまり、日々の取組なしには「大きな収穫」は得られないということです。まだまだ厳しい残暑が続きますが、どうぞ、皆さん自身が汗を流して、しんどいこと、難しいことに、積極的に取り組んでください。
さて、明日9月1日を「防災の日」、その日を含む1週間を「防災週間」(8月30日〜9月5日)と定め、政府・地方自治体等による避難訓練など災害時を想定した訓練が広く行われる予定です。これは、随分以前のことになりますが、大正12年(1923年)に起きた関東大震災(9月1日午前11時58分、伊豆大島付近を震源地としたマグニチュード7.9、震度6の規模で、南関東一帯を中心に死者・不明者14万人以上の大きな被害のあった地震)の教訓を忘れないということと、9月1日のころが立春から数えて210日目「二百十日」にあたり、このころは日本に台風がやってくることも多く、台風への心構えの意味合いも含めて、昭和35年(1960年)に制定されました。 「防災の日」を迎えるにあたって、いざという時に備えて、避難場所の確認や非常持ち出し袋(中身は一人で持ち出せる最低限のものを、また、気付いた時には必ず使用期限などを点検し、交換する。)などを用意しておきたいものです。 ![]() ![]() 8月31日 KES学校版「環境にやさしい学校」に認定![]() ました。 これは、平成23年度に「環境にやさしい学校」の申請をしていたものが、 NPO法人KES環境機構によって書類審査・実地審査を通じて認定を受けた ものです。 学校として日々の教育活動を通して、未来を担う子どもたちの環境問題への 理解を深め、環境改善に向けた取組を実践していることを評価していただいた ものだと考えています。 いただいた総評では、「地域の清掃活動や、環境活動の一環として生徒会と ボランティアによるトイレ清掃キャンペーンの取組は注目されます。今後は さらに環境宣言に基づいて、方針・目標・改善計画を整合させて進捗管理を 確実に行って下さい。」とありました。 今年度も環境問題について、学校挙げて取組を発展させていきたいと思 います。 8月30日 学習確認プログラム2ndステージ![]() ![]() の2ndステージが実施されています。 まだまだ残暑が厳しく休み明けで,生活のリズムや体調が今ひとつの人 もいるかも知れませんが,3年生にとってはそれぞれの進路実現に向けて, 既にスタートが切られています。 問題用紙に向かう3年生の表情は真剣そのものでした。 この夏休み中に、集中して学習に取り組んだ人も多いと思います。 この機会にその成果を発揮してほしいものです。 この後,学校祭(合唱祭・文化祭・体育祭)と行事も目白押しですが, 常に自分を見失わず,さらに学習に取り組んでいってほしいと思います。 8月29日 2年生教室にラックを設置しました![]() ![]() ![]() ラックを設置しました。 教室のレイアウトに合わせて、4段のラックを組み合わせて配置 しました。 これは一昨年度から本格的に本校で取り組んでいる、グループ学習を 活かした活動の際、従来から机を動かす時に、床に置いたかばんが邪魔 になっていました。 スムーズに座席移動が行えて、より生徒たちの「学び」を深めるためにも 快適な学習環境を保障することが大切であると考え、昨年度から3年生教室 の狭い従来のロッカーから、大きなかばんを置くことのできるラックの 導入を行ってきました。 今年度は、2年生の分のラックが導入され、組み立てが終わり、教室に 搬入することができました。 ラックの固定を業者にお願いした後、野球部の協力を得て使用しなくなった ロッカーを倉庫に搬出してもらいました。ありがとうございました。 今後2年生の各クラスで、このラックの効果的な活用方法を考えていって 下さい。 来年度以降、1年生の教室にもラックの導入を計画しています。 8月28日 夏休み明け全校集会![]() ![]() ![]() 1時間目に全校集会が行われ、全校生徒が日焼けした元気な顔で 体育館に集まりました。 まず表彰では、男子バスケットボール部の府下・市内大会優勝と 近畿大会準優勝、女子バスケットボール部の府下・市内大会3位の表彰、 陸上部の府下大会3年女子200m3位女子100m2位の表彰と、剣道部市内 大会男子団体3位、男子個人フリー優勝、女子1,2年の部3位、市内 バトミントン女子の部シングルス3位、京都府吹奏楽コンクール金賞の 表彰が行われました 校長先生からは、「長いようで短かった夏休みも終わり、この間、 地道に学習・生徒会活動・部活動に取り組んできた生徒の皆さんの努力が 、この実りの秋の様々な行事や進路に必ず生きてくる。 そのためにも毎日、今をどう過ごすかが一番大切で、その積み上げを 続けていこう。」というお話がありました。 その後生徒会から、先日日文研で行われた「リーダー研修会」の報告が 行われました。 少し涼しくなったような気がしますが、まだまだ残暑が続きます。 体調に気をつけて、頑張っていきましょう。 「日本PTA全国研究大会」![]() ![]() 本校PTAは、初日はガレリアかめおかで開催されました第4分科会「姿の見えない伝達の闇 〜人として教育をみつめる〜」に参加し、コーディネーターの仏教大学原清治教授から「情報社会」についてご講演を受けながら、各テーブルごとに「益々進化し続けるコミュニケーションツールに対して、この現状をどのように把握し、どのように対処すべきなのか」について一人一人が意見を出し合いながら、真剣な討論を続けました。 8月27日 小中合同研修会(大枝小)![]() ![]() ![]() おいて教職員約90名が参加して開催されました。 この研修会は毎年、小中3校の教職員の学校間理解を深め、同じ教育 観の下、連続性のある教育活動を推進するという目的で実施されている ものです。 今年度は、全体会1で各校の学習面の取組が報告され、分科会では 3校の教員がグループを作り「教え合い、学びあえるコミュニケー ション能力を持った子どもの育成」をテーマに、学習指導を中心に 各校での取組や個人の取組の意見交流を行い、それぞれの今後の 指導に役立てて行くこととしました。 分科会では、今後の3校での連携の方向性にまで議論は続きました。 8月24日 リーダー研修会(午後の部)![]() ![]() ![]() 休憩を挟んで、引き続き日本文化研究センターを会場に行われました。 午後からはグループ討議で、文化祭の中で行われるOFC(大枝 フレンドシップキャンペーン)について今年度OFCでゲームを実施する。 その中で「全校生徒が参加できるゲームを考える」をテーマに話し 合いました。 それぞれグループごとに、各人が・必要だと思われるポイント・可能 だと思われるゲーム・ルールを考える等を挙げて話し合い、グループで まとめて一つの形にした後、他のグループに説明しました。 各グループとも、アイデアを出し合った後、なるべく他の人たちに わかりやすく説明できるかを工夫して、リハーサルもした上で発表に 臨みました。 これらの活動を経て、リーダー研修会に参加した人たちは、人との 話し合いの仕方、リーダーシップとメンバーシップの大切さ、人に わかりやすく説明するには等のいろいろな力が身についたと思います。 ここで培った力を、ぜひ夏季休業明けに各クラスで生かしてほしい と思います。 「処暑」![]() さて、学校においても行く夏を惜しみつつも、生徒会リーダー研修会や3校による小中合同研修会などを連日行っています。来週の28日からは授業も再開です。休み明けと言っても、1年生はファイナンスパーク学習、2年生はチャレンジ体験学習が間近に迫り、そして、学校祭に向けた取組も9月上旬にはスタートします。これまで同様に、「今を大切にし、今日を頑張る」を目標として、何よりも日々の取組を大切にして、様々な場面で皆さんの一人一人がもっともっと輝いてくれることを期待しています。 8月23日 男子バスケットボール部惜しくも予選リーグ敗退![]() ![]() 続く第5試合の結果に決勝トーナメント進出を託すことになりました。 結果 第5試合 衣 笠(神奈川) 48-59 東海大第四(北海道)となり 3校一勝一敗で並んだものの、得失点差で惜しくもリーグ3位となり、 2位通過はならず、決勝トーナメントに進むことができませんでした。 しかしながら、全市大会から勝ち上がり、全国大会で各県代表と互角以上 に戦い、トーナメント進出も目の前だっただけに、その実力と結果には 胸を張れると思います。 今までの生徒諸君の努力や顧問の先生の指導と、保護者の皆さんの 応援があってこそだと思います。 本当に良くやりました。お疲れ様でした。 |
|