京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up141
昨日:144
総数:764931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

応援をよろしくお願いします。

 明日から始まる春季大会の試合日程をお知らせします。

4月30日(祝)
 女子テニス部:個人選 9:00 西院コート
 男子テニス部:団体戦 9:00 桂中学校(対大原中学校)
 陸上競技部 :    9:30 西京極競技場
 女子バレー部:   11:10 烏丸中学校(対西院中学校)
 野球部   :   15:00 梅津中学校(対四条中学校)

5月3日(祝)
 女子テニス部:団体戦 9:00 四条中学校(対音羽中学校)
 男子テニス部:個人選 9:00 西院コート
 男子バレー部    10:20 洛水中学校(対洛南付属or松尾中)
 柔道部   :団体戦10:00 桂中学校(対西ノ京中,下京中,久世中)

5月4日(祝)
 柔道部   :個人選11:30 桂中学校

※上記は初戦のみの日程です。勝ち進んだ場合は日程が重なりますのでご了承ください。


 保護者の皆様,地域の皆様,連休ではありますが,生徒たちは一生懸命頑張る決意です。是非,会場へ足を運んでいただき,生徒の頑張りにご声援をいただければ幸いです。   

第54回京都市中学校春季総合体育大会開会式

 今日,午前10時,西京極陸上競技場に花火の合図が鳴り響き,第54回 春季大会の開会式が行われました。明日から,各会場に分かれて熱戦が本格的に幕を開けます。京都市にある公立・私立の学校がすべて参加をし,選手たちは明日からの試合への意欲を新たにしたようです。
 行進では,各中学校の吹奏楽部が西京極に集まり,合同演奏で花を沿え,選手たちの頑張りにエールを送っていました。
画像1
画像2
画像3

春季大会の激励会

 5月30日の開会式を皮切りに「京都市中学校春季総合体育大会」が幕を開けます。冬のトレーニングに耐え,力を貯めてきた選手諸君。今その力を花開かせるときが来ました。思い切りやり切ってください。ナンバー1を目指してください。
 優勝をしてくださいということではありません。戦う限りは常にナンバー1を目指して戦って欲しいのです。勝ちにこだわるから,負けると悔しい。負けると悔しいから,もっと努力をしようとするし,負けた人の気持ちがわかるのです。
 いつもナンバー1。さっきのボールよりこの1球がナンバー1。次の1球がもっとナンバー1。昨日の走りより,今日の走りがナンバー1。今までの中でナンバー1。
 明日からの1戦1戦,1球1球,1本1本は,二度と戻らない1つ1つです。全力をつくせ。めざせナンバー1!!
画像1
画像2
画像3

初めてのお弁当

 今日から1日の授業や活動が始まりました。1年生は,新しい仲間と「お弁当」が始まりました。おうちの人が,朝早く起きて用意してくださったお弁当。あるいは,好きなパンや学校給食などなど。少し緊張気味の昼食風景です。
 たくさん食べて,元気にがんばれ!!
画像1

生徒会オリエンテーション

 昨日の入学式を終え,120名の新入生を含め,八条中学校の全員がそろいました。今日は,3・4限を使い,生徒会の本部を中心に企画された「生徒会オリエンテーション」が開催されました。生徒会活動や学校生活の説明や,部活動の紹介が行われましたが,そんなに大きな規模の学校ではないので,どの部も部員獲得に秘策を持って望んだようです。
 生徒たちにとって(先生にとっても),中学校生活で大きな役割を担う部活動です。クラスの仲間との繋がりも大切ですが,1年生から3年生まで,同じ目標に向けて毎日努力を重ね,汗を流す部活動からは得るものが本当に多いです。(私も中学校・高校の部活動のことや,そこで出会った仲間のことをよく思い出します。)
 是非,時間をうまくコントロールして,部活動へ飛び込んで欲しいと願って居ます。
画像1
画像2
画像3

第64回 入学式

画像1
画像2
画像3
 桜の花がようやくほころび始めた今日「第64回入学式」が挙行されました。120名の新入生が,まだ折癖のついた真新しいブレザーに袖を通し,少し緊張気味に入学してきました。たくさんの保護者の方々や来賓の方々にもご参列をいただき,八条中学校の全員がそろいました。
 はじめて担任をうけもつもの。はじめて教壇にたつもの。豊富な経験をもつものが,チームを組みこの日を迎えるのを楽しみに,緊張感を持って待っていました。私たち八条中学校の教職員は,今日の入学式に,みな「全力で生徒と関わる」決意を持って参列しました。いろいろな立場と役割で,生徒たちと関わろうと思います。
 保護者の皆様,「生徒たちの健やかな育ち」という共通の目標のために,3年後のたくましく,しなやかに育った姿を思い浮かべながら,共にに悩み,手を繋ぎながら,がんばって行きましょう。よろしくお願いいたします。

新たな1年のスタートです

画像1画像2
 平成24年度の新着任の教職員をHP上にて紹介をしましたが,今日,平成24年度のスタートとなる「着任式・始業式」を行いました。
 朝,体育館の壁に新しいクラスが紹介され,あちことから歓声が聞こえてきました。その後体育館へ入り,今年度から八条中学校で勤務される教職員の着任式を行い,新しい担任の紹介も行われました。

 明日の入学式を終えると,いよいよ平成24年度の八条中学校がスタートします。一人一人の生徒たちにとって,この八条中学校が大いなる学びの場となるよう,私たち教職員は全力を尽くす決意です。保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちの育ちのために,ご協力をお願いいたします。

平成24年度 新着任の先生方です

 3月30日に5名の先生方とお別れをしましたが,4月1日付けで新しく6名の先生方をお迎えする事となりました。下に紹介をします。

 国語: 後藤 妙子 先生(向島中より)
 社会: 水津 祐輔 先生(久世中より)
     橋本 愛  先生(新任)
 数学: 宮本 隆行 先生(新任)
 理科: 野中 文雄 先生(新任)
 事務: 上田 倫子 先生(西陣中央小より)

 生徒の皆さんには,4月4日の始業式,5日の入学式で紹介をします。
 
 平成24年度が,いよいよ始まります。新たな気持ちで,新たな意気込みを持って始業式,入学式を迎えて欲しいと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp