京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up19
昨日:149
総数:585136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

140人以上の保護者に参観してもらいました

11月14日に授業参観と保護者懇談会を行い、多くの方に参加していただきました。また、2回目の学校評価アンケートへのご協力、ありがとうございました。生徒たちは今、今月末に予定されている定期テストに向けて、勉強に励んでいます。
画像1

公開授業・研究授業週間

11月8日〜14日まで、公開授業・研究授業週間として、保護者・教職員が授業を参観し、教員は研修を深めています。12日には、支部授業研修会を持ち、1年の道徳を小中の多くの教員が参観し、授業後、研究協議をして、授業力向上に向けて研修しました。
画像1

マラソン朝練習

11月12日から、マラソン大会(16日実施予定)に向けて、生徒たちは朝練習に参加しています。紅葉がきれいなグラウンドを、自分のペースを守りながら走っています。
大会当日は、自己ベストを目指してほしいと思います。
画像1

卓球1年 準優勝 おめでとう!

画像1
11月11日、洛星中学校体育館で1年生大会が行われ、上京中学校卓球部は、日頃の練習の成果を大いに発揮し、見事、準優勝しました。また2年生は、新人戦5位でした。これからの活躍が楽しみです。

中学校英語学習発表会 暗唱部門に出場

11月11日、洛友中学校体育館で第42回京都市中学校英語学習発表会が行われました。暗唱部門に出場した、2年のSさんは、よく通る声で感情を込めて堂々と暗唱を披露しました。残念なら入賞を逃しましたが、すばらしい発表に、会場から温かな拍手を頂きました。
画像1

おめでとう 陸上部! 京都府 女子駅伝 第2位

11月11日(日)、宮津市マリーンピア周辺道路を会場に、京都府中学校駅伝競走大会が開催されました。当日は、あいにくの雨天で、ウォーミングアップやコンディション作りをするのも大変でした。
30チームが一斉にスタートし、1区Nさんが好位置をキープして、最後の折り返しからペースを上げ4位で中継。2区〜4区の2キロ区間は、2年生が安定した走りをみせ、4位をキープして5区のI さんに中継。I さんは、早いピッチで一気に3位まで上がり、最後の折り返し手前で、更にもう一つ前のチームをとらえて見事に抜き去り、区間賞の走りをし、2位でゴールしました。
雨の中を遠方まで応援に来てくださった保護者の皆様に感謝いたします。
次は、12月2日に大阪で行われる近畿大会に向けて力を合わせて練習に取り組んでいきます。今後も応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生が幼児とふれあい実習

11月5日〜15日の日程で、3年生が技術・家庭科の授業で、近隣の保育園・幼稚園児たちと楽しくふれ合って、幼児との関わり方を学習しています。
画像1

「みんなの意見を聞いて頑張ります」

11月8日午後、生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。各立候補者は、抱負をしっかり述べ、応援者は、心からの支援を全校生徒に訴えました。生徒たちは、選挙公報を見ながら、立候補演説を真剣に聴いた後、教室に戻って投票しました。
明日から新中央委員の皆さんは、みんなの期待に応えて、より良い学校になるよう全力で頑張ってほしいと思います。
画像1

〜語ろうよ、あなたの心を〜 中学校弁論大会に出場

11月3日(土)、京都市総合教育センターで、第54回京都市中学校弁論大会が行われました。上京中学校からは、3年生のYさんが出場しました。「文化祭で得た経験」と題して、自分の思いを堂々と発表し、会場から温かい拍手をいただきました。
画像1

上京中学校 「市長賞」を受賞

11月3日、上京中学校は、平成24年度京都市子どもの読書活動優秀実践団体として、「市長賞」を受賞しました。
昨年、上中図書館ビフォーアフターを、図書支援員・ボランティア、生徒・教職員の協力で行い、見違えるくらい使いやすくなりました。
「一冊の本との出会い」を求めて、これからも学校図書館を利用してほしいと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp