京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up4
昨日:60
総数:550522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生 就学時健康診断は11月22日(金)です。詳細は10月下旬入学届のご提出時にお知らせいたします。

★4年・作品集つくり★2013/03/15

画像1
★4年・作品集つくり★2013/03/15
 作品集つくりをしました!
 思い出深い作品をひとつにとじました。
 とじながらも懐かしそうに作品をながめて,なかなか作業がすすみませんでした・・・。
 とってもステキな作品集ができました!★ミ!

給食室からこんにちは 2013/03/14

画像1画像2画像3
今日の給食は,『麦ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・三度豆のごま煮・豆腐の吉野汁』です。

 給食室で煮つける「煮魚」は,骨までやわらかくなるので,骨ごと食べる子どもも多くいます。
 1年生も,骨を上手に取って食べる子や,そのままパクパク食べる子やいろいろです。
お休みの子の魚も,希望者が多いので,半分に切って分けておかわりしていました。

 お家でも,背の青い魚を食べる機会が,もっと多くなればと思います。

★4年・4の1さよなら会★2013/03/14

画像1
★4年・4の1さよなら会★2013/03/14
 第2回スタッフ会議!
 短時間の間に,サッと集まる!
 そして,みんなでワイワイ話し合って,サクッと決める!
 話あった内容は,メモに残す!
 目を輝かせてのスタッフ会議,とても盛り上がっていました!★ミ!

給食室からこんにちは 2013/03/13

画像1画像2画像3
 今日は,卒業お祝い献立です。『ごはん・牛乳・とんかつ・ソティ・みそ汁』です。

 「とんかつ」は、給食室で揚げます。ロース肉に塩・こしょうをして,1枚ずつ小麦粉・卵・パン粉をつけて、油で揚げていきます。冷凍食品の「とんかつ」とは違い,衣も薄く,食品添加物の心配もありません。

 カラッと揚がったとんかつに,給食室で作ったソースをかけていただきます。初めに食べる子や大事そうに,一番後に食べる子やいろいろです。でも,本当は,ごはんとおかずを交互に食べてほしいのですが・・・。

 6年生のみんなも,いい思い出になってくれたことと思います。

 ランチルーム給食は,4年生でした。とんかつはもちろん,ソティ・ソース・みそ汁・ごはんもきれいに残さず食べました(^0^)

 

★4年・1日1題★2013/03/14

画像1
★4年・1日1題★2013/03/14
 学年はじめから,1日1題という短作文に取り組んいます。
 その時々の文題を担任が決めて,家庭学習で短作文を書いてくるという取り組みでした。
 表紙をつけてとじることにしました。ミニ文集の完成です!★ミ!

つばさ 「おわかれ会」

画像1
画像2
画像3
今日は,つばさ学級でおわかれ会をしました。
つばさ学級からは,2名の6年生が卒業します。
事前に計画を立てた通り,みんなで楽しく遊んだり,調理をしたりしました。
また,2・3年生からだしものをしたり,6年生からお手紙をもらったりと,おたがいに「ありがとう」の気持ちを伝えあい,みんなで仲良く過ごすことができました。

いよいよお別れのときが近づいています。
寂しいですが,一緒にいられる残りの時間を大切に過ごしてほしいです。

★4年・4の1さよなら会★2013/03/13

画像1
★4年・4の1さよなら会★2013/03/13
 来週,4の1さよなら会を実施する予定です。話し合いの結果,5つの企画が決まりました。
 そして,それぞれの企画のリーダーとスタッフが決まりました。
 第一回スタッフ会議はとても楽しそうにできたようです。
 当日までの間,自分たちでスタッフ会議を開いて話あいをすすめていきます。
 当日は,ぜひ,みんなが楽しめるさよなら会にしてもらいたいものです。★ミ!

★4年・都道府県を覚える!★2013/03/13

画像1
★4年・都道府県を覚える!★2013/03/13
 都道府県名を一生懸命に覚えています。
 今日は,グループで分担して,地図帳を指示しながら,47都道府県名を1分以内にすべていうテストをしました。
 厳しい条件だな〜と思いつつ実施しました。なんと!おみごと!3つのグループが合格しました!
 合格ラインは,ある程度高い方がいいですね。発達の最近接領域が刺激されて,子どもたちは,燃えます!★ミ!

★4年・食の学習★2013/03/13

画像1
★4年・食の学習★2013/03/13
 本年度最後の食の学習がありました。
 テーマは,主食の大切さを知ろう!です。栄養職員さんによる授業です。
◆ごはんやパンやめん類がすごい役割をしているのにびっくりしました。いろいろな役割をごはんやパン,めん類がしているので,すごいと思いました。
◆私は,今日,主食は大切なんだと思いました。これからも,ごはんやパンやめん類を食べて,心やのうをはたらかせたいです。

 食の学習のあとは,ランチルームでの給食です。
 今日は,なんと!卒業記念献立のとんかつでした!
 今まで食べた給食のとんかつの中で,一番分厚く,しかもやわらかいとんかつでした!
 ランチルームでの食器は,セラミック食器を使うので,今日のとんかつが光輝いて見えました!
 ほんとうに,おいしくいただきました!★ミ! 

★4年・プレジョイントプログラム★2013/03/13

画像1
★4年・プレジョイントプログラム★2013/03/13
 1月に実施したプレジョイントプログラムが返ってきました。
 プレジョイントプログラムという学力のものさしではかったとき,どのくらいの力が発揮できたのか・・・。
 そして,その力は,京都市の4年生全体と比べてどうなのか・・・。
 結果シートは,今週末に返します。今日は,答えなおしをしました。★ミ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

学校の紹介

◆家庭学習の手引き

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp