最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:1 総数:132015 |
6年 エコライフチャレンジ学習
9月12日に2回目のエコライフチャレンジ学習を行いました。
夏休み中に各自で実践してみたエコ活動について振り返り,エネルギーを有効に活用する方法をみんなで考えました。 最後には,これからのエコライフについて考えたことをグループごとに発表しました。エコライフは,無理なく,なぜ必要かということを理解して進めていくことが大切だと分かりました。 5年 図工「ホワイトボードをつくろう」1枚の板をおもいに合った形にきりとり,伝言ボードを制作しました。 初めて使う電動糸のこぎりでしたが, 正しい扱いができ,板材を工夫して切ることができました。 また活動しながら自分のおもいを広げていき 新しい試みをしようとする子もいました。 自分のつくりたい形になった後は, 丁寧に色をつけていき仕上げました。 自分だけの伝言ボードができて喜んでいました。 来週は鑑賞会を開きます。 友達の作品のよいところをたくさんみつけてほしいですね。 4年 理科 光電池でいろいろ実験
13日(木)に光電池の学習をしました。
株式会社京セラの方々が,たくさんの光電池や,光電池で動くおもちゃをもって,学校に来てくださいました。 光電池にどのように光を当てれば,モーターがよく回るのかを実験したり,光電池で動くおもちゃを動かして遊びました。 光から電気が作られるということを,実感できる学習になりました。 5年 長期宿泊 能登青少年交流の家 その4
3日目の午後からはカッターです。
クラスで力を合わせてカッターをこぎますが,なかなか思うようにいかず,最初は苦戦しました。しかし,コツをつかみ動き始めるとすいすい動き,歓声があがりました。 子どもたちは疲れた様子でしたが,いい汗を流せました。 5年 長期宿泊 能登青少年交流の家 その3
2日目のいかだ体験の様子です。
自分たちでいかだを組み立てるところから始めました。 なかなか思うようにいかないこともありましたが,グループで協力しながらいかだをつくりあげることができました。 実際に池に浮かべたときには「キャー」「わー」「やったー」などの歓声があがり,喜んでいました。心地よい日差しのなかで,みんなでひとかきひとかきこぐいかだはとても気持ちよかったようです。 5年 長期宿泊 能登青少年交流の家 その2
2日目のカヌー体験の様子です。
あらかじめプールでパドルの使い方や,転覆したときに起き上がる練習をしてから池に出ました。 一人でのんびりこぐカヌーは,子どもたちものびのびしていました。 上級者コースに挑戦する子どももいて,子どもたちが積極的に活動に参加している様子がうかがえました。 5年 長期宿泊 能登青少年交流の家 その1
能登に到着して一番最初の活動は,砂像づくりです。
何をつくるかを決め,施設の指導員の方に教えていただきながら班で協力してつくりました。 「そこを削っていこう。」「私の担当はここね。」など,お互いに声をかけあいながら つくっている姿が印象的でした。 |
|