京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

夏休みが始まりました

画像1画像2画像3
 夏休みが始まっています。夏休みといっても,子どもたちはプールやサマースクール,部活動に朝から夕方まで元気に学校で活動しています。
 写真は,サマースクールの様子です。自由参加ですが,各学年たくさんの子ども達が今までの復習をしたり,夏休みの課題に取り組んだりしています。
 

愛のパレード

画像1画像2
 20日(金)向島南小学校において,向島中学校校区の三つの小学校と中学校が集まり,「愛のパレード」が行われました。
 向島中学校区の地域全体で子ども達を見守っていくことや,子ども達からは,各学校の日ごろの取組の紹介がありました。
 また,部活動より金管バンドクラブの演奏もあり,向島二の丸からも参加しました。
残念ながら雨で,予定されていたパレードや清掃活動ができませんでしたが,たくさんの方々が体育館の集会に集まっていただきました。
 これから夏休みが始まります。健康に安全に楽しい夏休みを送ってほしいと思っています。

学校 「おむすびころりん」を英語で言うと・・・

画像1
夏休み前,最後の英語の読み聞かせは,
「おむすびころりん」でした。

「英語でどう言うのかな?」と思っていた子どもたちも読み聞かせを聞くうちに,
「そういうのか!」とわかった顔をするようになりました。

最後には,少し英語の言い方を練習したりもしました。


夏休みが終わった後も続けていって,多くの人が興味をもってくれるとうれしいです♪

4年 本をしょうかいしよう!

画像1
国語の授業で,自分が読んだ本を紹介するために,
新聞やポスターを作りました。

キャッチコピーをつけたり,著者の思いやおすすめのポイントを書いたりして,
相手に伝わるように作っていました。


また,向島図書館にも本を借りに行きました。


時間のある夏休みにたくさんの本をぜひ読んでほしいと思います。

画像2

選書会をしました。

 7月18日,19日の二日間,選書会を行いました。
体育館に広げられたたくさんの本の中から,自分が読みたい本を選びました。
 本屋とはちがい,表紙を見ながら,中身を読みながらゆっくり選べるので,子どもたちはとても楽しそうに選んでいました。
 子ども達が選んだ本は,秋ごろには図書室に入る予定です。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊にむけて(2)

画像1
しおりを作り,活動内容を確認していきました。

長期宿泊では

・様々な体験活動を通して自然のすばらしさを知ること
・集団生活を通して友達との協力・思いやりの大切さを知ること

などをめあてに活動に取り組みます。


しおりは家に持ち帰っていますので,ご確認下さい。

来週は,1日の細かいスケジュールなどを確認したり,
係の役割などについて話をしたいと思います。

長い夏休みをはさみますが,
長期宿泊に向けて規則正しい生活を心がけましょう。

交通安全伏見区民大会

画像1
 金管バンド部が,7月8日(日)に行われた「交通安全伏見区民大会」に出演しました。区役所の一階ホールはたくさんの人でいっぱいでした。
 人前での演奏は,今年度初めてとなるので,みんなとても緊張していました。
緊張しながらもしっかりと演奏し,たくさんの拍手をいただきました。
 これからは,夏のコンクールに向けて一生懸命練習をがんばりたいと思います。
画像2

5年 長期宿泊に向けて

画像1
画像2
画像3
5年生は夏休み明けの
8月31日(金)〜9月3日(月)に
『国立能登青少年交流の家』に長期宿泊にでかけます。

日常とは違う大自然の中で
ふだんはできない様々な体験をしながら
充実した3泊4日を過ごしたいと思います。


この日は長期宿泊のグループに分かれ
グループのめあてやリーダーや生活係などの役割を決めました。

来週はしおりをつくり,活動に向けて係なども動き出します。

しおりは家に持ち帰りますので,
活動内容や持ち物などをご確認下さい。

※一番上の写真は施設内の「カッター体験」ができる池です。

2年生 生活科 自然たんけんに行ったよ!

画像1画像2画像3
 校区の近くにある田んぼやあぜ道に自然たんけんに行ってきました。
学校にも,ダンゴ虫やバッタはいるけれど,普段あまり見たことがない虫や植物ががたくさん見つかりました。どんな生き物を見つけたか,友達に発表したいと思います。

陸上大会に参加しました

画像1画像2
 5年生,6年生の希望者が,西京極競技場で行われた陸上記録大会に出場しました。
梅雨の晴れ間の蒸し暑い日になりましたが,みんな力強く走ったり,跳んだりすることができました。
 普段はプロのサッカーの試合が行われたり,公式の陸上競技が行われるグランドで走ることができて,とてもよい経験ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp