京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:0
総数:131894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

交通安全伏見区民大会

画像1
 金管バンド部が,7月8日(日)に行われた「交通安全伏見区民大会」に出演しました。区役所の一階ホールはたくさんの人でいっぱいでした。
 人前での演奏は,今年度初めてとなるので,みんなとても緊張していました。
緊張しながらもしっかりと演奏し,たくさんの拍手をいただきました。
 これからは,夏のコンクールに向けて一生懸命練習をがんばりたいと思います。
画像2

5年 長期宿泊に向けて

画像1
画像2
画像3
5年生は夏休み明けの
8月31日(金)〜9月3日(月)に
『国立能登青少年交流の家』に長期宿泊にでかけます。

日常とは違う大自然の中で
ふだんはできない様々な体験をしながら
充実した3泊4日を過ごしたいと思います。


この日は長期宿泊のグループに分かれ
グループのめあてやリーダーや生活係などの役割を決めました。

来週はしおりをつくり,活動に向けて係なども動き出します。

しおりは家に持ち帰りますので,
活動内容や持ち物などをご確認下さい。

※一番上の写真は施設内の「カッター体験」ができる池です。

2年生 生活科 自然たんけんに行ったよ!

画像1画像2画像3
 校区の近くにある田んぼやあぜ道に自然たんけんに行ってきました。
学校にも,ダンゴ虫やバッタはいるけれど,普段あまり見たことがない虫や植物ががたくさん見つかりました。どんな生き物を見つけたか,友達に発表したいと思います。

陸上大会に参加しました

画像1画像2
 5年生,6年生の希望者が,西京極競技場で行われた陸上記録大会に出場しました。
梅雨の晴れ間の蒸し暑い日になりましたが,みんな力強く走ったり,跳んだりすることができました。
 普段はプロのサッカーの試合が行われたり,公式の陸上競技が行われるグランドで走ることができて,とてもよい経験ができました。

5年 6年  社会見学

画像1画像2
5年生と6年生が一緒に社会見学へ行きました。

世界文化遺産でもある「慈照寺(銀閣寺)」や
「南禅寺」「平安神宮」などを見学しました。

また慈照寺からは「哲学の道」を歩き
南禅寺まで行きました。

銀閣や三門などが観れたほか,
静寂の中の木漏れ日や苔むした地面などにも
目をむけることができたようです。

たくさん歩き,疲れたとは思いますが,
その場所でしか味わえない感動や新たな発見などがあり
とても充実した社会見学になりました。

これをよい機会に
自分たちの住んでいる『京都』に目を向けてほしいです。

保護者の皆様には,前回が雨天で延期になり,
2週にわたってお弁当を用意をしていただき
ありがとうございました。

5年 夏の野菜を調理しよう

すくすく畑で収穫した
賀茂なすと九条ねぎを使って
おみそ汁をつくりました。

けずり節で出汁をとり,
初めて握る包丁で丁寧に
なすやねぎを切りました。


できあがったおみそ汁は給食と一緒にいただきました。
自分たちで作ったおみそ汁はとてもおいしかったようです。

今回の経験を生かし,お家でも
自分のできることはどんどんお手伝いしていって
ほしいと思います。

また,命を育ていただくということが
どれだけありがたいことか少しでもわかったようでした。






画像1画像2画像3

5年 すくすく畑 賀茂なすと九条ねぎの収穫

画像1
画像2
画像3
春に苗を植えてからすくすくと育っていきました。

毎日水やりをしたり,
雑草をぬいたりしながら
少しずつ大きくなっていく
なすやねぎの成長を
楽しみにしていました。

まるまると大きく育った賀茂なすと
長く伸びた九条ねぎを収穫し,
みんなで調理していただきたいと思います。

4年 水泳学習スタート!!

画像1
今週から始まった水泳学習。

みんな楽しそうにプールへ入って活動をしています。


今の力をさらにのばしましょう!!

4年 できるのかな!?ジェンカ

画像1
体育で体ほぐしの一環として,『ジェンカ』をしてみました。

できるのかと思いながら,

「右,右,左,左,前,後ろ,前,前,前」

という声にあわせて動いてみると,子どもたちはできました。
それも楽しそうに,みんなで輪になって行えました♪


宿泊学習でもするのかな??

3年 こんなに大きくなりました!

理科の学習でホウセンカとヒマワリを植えたのですが,
かなり大きくなっています。

6月の初めには,1m定規で測れるぐらいだったヒマワリが,
今では2mぐらいになっています!!

ホウセンカもぐんぐん育っています。


観察していると変化がよく分かりますよ♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp