京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:66
総数:627807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

委員会活動

12月10日(月)

 今日は,6年生の卒業アルバムの委員会活動の写真撮影をしたあと,各委員会に分かれて,活動しました。
 24年度も残り3カ月になり,各委員会ともまとめの活動内容を考え取り組みました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

12月10日(月)

「むぎごはん」「肉じゃが」「ごまずに」

 寒い日になりました。
 マスクをしてくる子どもたちが増えてきました。
 風邪をひかないための5つのポイントを再度紹介します。

 1 朝・昼・晩の食事をしっかりとる。
   すききらいしないで何でも食べて風邪に負けない体をつくりましょう。

 2 体を動かす。
   外で元気に遊び,体力をつけましょう。

 3 寝る
   早く寝て,十分な睡眠をとりましょう。

 4 手洗いをする。
   ていねいに手を洗いましょう。

 5 うがいをする。
   外から帰った時は,うがいをしましょう。
画像1

1年のページ 中間休みもがんばりました

12月10日(月)

 体育が終わって中間休みに入りました。

 「えっえっ!まだなわとびがんばるの?」

 1年生の子どもたちは,中間休み続いて,なわとびの練習をしはじめました。

 すごい1年生です。だれ一人教室に入らず,みんなでなわとびの練習をしはじめました。

 
画像1
画像2

1年のページ 寒さに負けずに体育をがんばるぞ!

12月10日(月)

 「雪だ!,雪だ!」と1年生ははしゃいでいます。2時間目,体育で運動場に出ると,雪が降っていました。
 そんな中,運動場を走って体を温めたあと,大好きなパスゲームで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

今月の折り紙は「クリスマスツリー&サンタクロース」

12月10日(月)

 読み聞かせボランティアの後藤さんが,毎月初めに「折り紙」を折って持ってきてくださいます。
 今月は,「クリスマスツリー&サンタクロース」を1枚の紙で折られ,職員室前に飾っていただきました。
 広告の紙とは思えない見事な出来栄えです。

 ありがとうございます。
画像1

寒い週明けになりました

12月10日(月)

 今朝は冷え込みました。雪が降るのでは?と予想しましたが,京都南部はぱらつく程度の朝をむかえました。北部は大雪だそうです。集団登校時に北の方の空を見上げると,真っ黒な雪空でした。
 そんな中,子どもたちが元気に登校してきました。今週は,登校調べをします。寒い日が続きますが,遅れないように登校してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

醍醐灯りのハーモニー2

12月9日(日)

 交流広場では,「手作り工作コーナー」「読み聞かせコーナー」などがあり,本校の子どもたちも楽しく参加していました。

 また,1年生が人権月間の取組で作った「にこにこことば」が展示されていました。
画像1
画像2
画像3

醍醐灯りのハーモニー1

12月9日(日)

 16時からダイゴローのアトリウムステージでオープニングの催しがはじまりました。

 そして,17時過ぎにはメインホールで開会セレモニーがありました。

 
画像1
画像2
画像3

本日12/9(日)は,醍醐灯りのハーモニーが実施されます

12月9日(日)

 本日,12月の人権月間にちなんで「人権の灯りをともし,地域の絆を深めよう」をテーマに『醍醐灯りのハーモニー』が下記のとおり実施されます。

 今回は,本校の子どもたちの出番はありませんが,学校で取り組んだ「人権標語」や1年生が集めた「にこにこことば」が掲示されます。

 是非,見に行ってください。ただし,夕方から夜間に実施されますので,子どもだけでの参加はできません。子どもたちは,おうちの方と一緒に参加してくださいね。

                記

1日時 12月9日(日)午後4時〜午後7時30分

2会場 醍醐交流会館2階<アトリウム・メインステージ等>

3参加 どなたでも参加OKです。

4内容 子どもたちが作成した「人権標語」が灯ろうとして並び,灯りがともり
    ます。

    メインホールでは,子どもたちによるステージ発表や工作体験,読み聞
    かせコーナーなど,楽しい催しもあります。
 
画像1
画像2

部活動のページ バスケットボール支部交流会3

12月8日(土)

 第2試合も醍醐西ペースではじまりました。着々とシュートをかさね60点以上の大差で勝ちました。
 保護者の方や中学生(卒業生)の応援のもとで,かっこいいしところを見せることができました。
 優勝おめでとう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp